• ベストアンサー

昔の彼女の話を初めて聞かされたのですが、その心理を知りたいです

当方、20代独身女性です。 知人男性からアプローチを受け、かれこれ半年以上、一緒に食事したりデートしたりしています。 先日、その男性が初めて今までまったく触れなかった昔の彼女の話をしてきました。 その男性は「○○(私)さんと初めて一緒に食事をした時、昔の彼女と重ね合わせて見ていたんだ。」と話しました。 その後その男性は、昔の彼女がどんな人だったか、またどのように過ごしてきたかを続けて話しました。 その時の正直私は『突然何なの!?昔の彼女への未練なんか話さないで!!』と思いました。 でもその男性は、最後には「でも、もうその彼女への気持ちはない。むしろ今は嫌いだから。」と締めくくってくれましたが。 でも私はなんだか悲しいような虚しいような微妙な気持ちになりました。 …で、結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? この男性はいつも理由があったり計算したりして行動する人なので、私に何かを言いたかったのだと思うのですが、私にはそれが何なのかわかりません。ただ自慢のような雰囲気はまったくありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.6

こんにちわ。 私は、31歳の専業主婦です。 私は、10年ぐらい前、正確には、忘れてしまいましたが・・・・、主人と出会いました。 主人に会う前に、恋人がいたのですが、事情があって別れました。と、いうか、振られました。本当のことを言いますと、私が病気になり、それが嫌になってしまったのでしょう、元彼は、私のもとから、去っていきました。私は、元彼が、初めての人だったし、本当に大好きで仕方なかったので、本当に辛かったです。だから、私が、病気になったぐらいで、去っていくとは、思いませんでした。 その後、私の生活が荒れてしまい、男友達が見かねたのでしょう、主人を紹介してくれました。 でも、私は、主人のことを最初は、一緒にいてくれるし、どうも私のことを気に入ってくれているようなので、という感じで、付き合っていくとにしました(今思うと、本当に失礼な奴ですよね、私は・・・)。 でも、主人と一緒にいても、元彼のことが忘れられず、本当に辛かった。そうこうしているうちに、私の病気が悪化していき、私の病気は、今の医学では治らないと知りました。今も、完治ししないようなので、毎月病院に、通院をしています。ちなみに、赤ちゃんができても、遺伝をするかもしれない病気と、あとから知りました・・・。 病気のせいで、長期入院は、当たり前でしたし、今も、時々しますが、 自分のことを自分で面倒を見れなかったり、下の方は、垂れ流しなど・・・、自分でも認めたくない状態が、あります。 ですが、主人は、それでも、病院に来てくれ、私の面倒を見てくれたり、元気な時には、普通のカップルと同じように、ドライブしたり、旅行したり、スノボを教えてくれたりと、してくれました。 だからでしょうか、いつの間にか、気がついたら、主人がいないとダメな自分がいることに、気が付きました。 だからこそ、元彼のことを、主人にきちんと、話しました。元彼が、最初の人だったことだとか、主人に出会う前に、もう1人と関係を持ったことなど、きちんと話しました。それで、主人が、去っていてしまうなら、仕方ないと思いました。しかし、主人は、逆に、自分がしてきた恋愛など、きちんと話してくれ、私たちは、昔のわだかまりなのなく、一緒にいれるように、なりました。 もちろん、話したときは、辛かったし、聞いた時も、気持ちいものでは、ありませんでしたが、よく考えると、きちんと、付き合っていくためには、必要なことではないかと、考えます。 それから、私の病気は、よくなったり、悪くなったりの繰り返しですが、主人は、いつもと変わらず、面倒を見てくれますし、私たちは、病気などを承知のうえで、結婚をしました。 だから、私は、思います。 彼氏さんは、あなたさんを大切思うからこそ、きちんと話してくれたんではないかと、思います。 素敵な彼氏さんでは、ないですか? お互い隠さず、きちんと話、二人の愛が逆に、深まっていくのでは、ないでしょうか? あなたさんも、彼氏さんにきちんと話、お互いの愛を確かめ合ってもいいのでは、ないでしょうか?

worryman
質問者

お礼

ご自身のお話をお聞かせくださいまして、ありがとうございます。 私はこの男性から昔の事を話された時は「昔の彼女の話を聞くのは好きじゃないし、自分も過去のことなんて話したくない。」と言い返してしまいました。 でも誠実に考えてくれているからこそ、昔の話をしてくれたのだとしたら…。 逆に私がこのように拒絶したことで、私が彼にまだ心を開いていないし、信頼されてはいないと思われてしまったのでしょうね。 私が考えているより、彼はずっと誠実な人なのかもしれないと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

その元カノとあなたがよく似た面影があって、同じような「俺の好きなタイプ」だから、交際してきたんですね。 同じようなタイプだから、同じような交際の経緯をたどるかもしれないが、そうはなりたくない。(あなたと別れたくはない) といいたかったのかもね。 もちろん、そんなこと思っても言うな、というあなたに賛成しますが。 あなたに気を許して、ちょっとあまったれてるんだよね。 男も女も、好きになるタイプは大体決まってるもんね。 それはさておき、あなたも、特に好きでもない男を半年以上は引きずりまわさないほうがいいと思うよ。引導をわたしたら?

worryman
質問者

お礼

>同じような交際の経緯をたどるかもしれないが、そうはなりたくない 私はそこまで読むことができませんでした。そういう理由あっての発言だったとしたら、まだ少しは気持ちが軽くなるような気がします。 >特に好きでもない男を半年以上は引きずりまわさないほうがいいと思うよ 彼のことは好きです。でもたまに今回のようなことを言われると不安になり、本当に信用することができなくなってしまうといいますか…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 推測ですけども、 >結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? 結局は、昔の彼女はもう何とも思ってない。今は質問者様だけ って言いたかったのだと思います。 けど・・いくら過去の話とは言え、私としては聞きたくないですね。 自分から無理やり聞きだしたならまだしも、 聞いてもいないのにって・・って思います。 しかも、一度はお互いに好きで付き合った相手。 >むしろ今は嫌いだから この言葉は余計な一言だと思いますよ。良かれと思って言った言葉だと 思いますけど。 けど・・なんか計算してるって感じもしますね。 か、単に計算無しで言ってるとすれば、逆にもし付き合って別れる事に なった時、自分もそう言う風に言われるのかな?とも 思ったりして。

worryman
質問者

お礼

結論について、そういう推測もできるんですね。 私だったら絶対自分から過去の話はしません…。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

あとで元彼女の存在が判明していろいろ聞かれるのを避けるため、とか・・ あとでバレるなら今のうち話しておこう、みたいな。 彼氏さんの性格(計算高いところ)を考えるとこれじゃないかと。 てゆうかその男性は彼氏さんなんですよね? それともまだ付き合ってるわけじゃないんですか? 付き合ってるわけじゃないとしたらその男性はもうworrymanさんは 自分の彼女だと思い込んでる可能性があります。(でなければこんなことは話しません) ちゃんとした彼氏さんなら問題ないですけど。 (なんだか”その男性”、とか”この男性”とすごい他人行儀に呼んでたので気になりました)

worryman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この男性はまだ彼氏ではありません。 なので「この男性」や「その男性」と表現しました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

要は、昔の彼女はアウトオブ眼中だと言いたいのでしょうが、そもそもそのような比喩をされて喜ぶと思ってる時点で、思慮というか、常識が足りないのでしょう。 貴方の感性のほうを支持します。そんな話は、たとえ本気でも、墓場まで持っていくのが常道。他人に、ましてや新しい彼女に話すような話ではありません。 けっきょく、天然と言えば天然ですが、そんな思考の男と今後も付き合いたいかって話だと思います。

worryman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

要はアプローチし始めた頃はあなたを元カノの代わりとして見ていたんだけど今は本気であなたの事が好きになったって事だと思うよ。

worryman
質問者

お礼

>アプローチし始めた頃はあなたを元カノの代わりとして見ていたんだけど そういう事だとしたら、言われた側の私としてはますます傷つきます…。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 急に昔の彼女の話をしてきた男性の心理

    当方20代独身女性です。 間もなく交際が始まる予感のしている、20代独身男性Aさんについてご相談があります。 Aさんからのお誘いで、今まで何度も食事に行きました。 その中で何度もアプローチの言葉をもらったり、プレゼントをもらったり、クリスマスに誘ってくれたりと、Aさんの私への気持ちは本気だと確信はしています。 ただ、先日Aさんが初めて昔の彼女の話をしてきたことが引っかかりました。 ・前の彼女と別れて○年経つ。 ・元彼女はこんな人だった。 ・すごく惹かれる女性だったけど、自分はいろいろ辛い想いをしたので、そういったタイプの女性は今は拒絶してしまう。 と、いったような内容のことをAさんは話してきました。そして私の過去も知りたいと話してきました。 私はAさんに過去の彼女の話をされてとても嫌な気分になしましたし、悲しい気持ちになりました。なので「昔の話は聞きたくなしい、言いたくない」と言いました。Aさんは「ごめんね」と言ってそれ以降は何も言いませんでした。 ここで皆さんにご相談です。 どうしてAさんはこれまで一度も昔の彼女の話をしたことがなかったのに、今になってこんなこと言ってきたのでしょう? 私だったら相手を不快にさせるだけだから絶対に過去の人の話なんてしないのですが…。Aさんにそろそろ告白される予感がしていた時期なのに、こんな話をされて急に不安になってしまいました。

  • 昔の彼女の話をちらつかせる男性の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代独身の男性Aさんのことでご相談があります。 以前私がお土産にちょっとした物をAさんにプレゼントしたことがあるのですが、Aさんは何かお返ししたいということで、数日後「○○(私の名前)さんのこと考えて、どれにしようかすごく悩んだよ。」と言ってプレゼントを渡してくれました。 確かにそのプレゼントは、私だけにふさわしい、私のことを気遣ってくれるような素敵な物でした。私の事を考えてくれているんだなと、とても感動したのですが、さらにAさんは 「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 と言ってきました。しかもこのフレーズを3回くらい強調して繰り返し言いました。 せっかく私がいい気分になったのに、この台詞を言われて、なんだかガックリというかちょっと冷めたと言うか…。確かにAさんも過去に何度も恋愛はしてきたのでしょうけれども、どうしてわざわざ私の前でこの台詞を強調する必要があるのでしょうか? Aさんが私に好意を抱いていることは以前から知っていました。これまでAさんからのアプローチで何度も食事に行ったりもしました。友人に私の事が気になっているという相談をしていることも私は知っています。それにAさん自身の口から「彼女がいない。彼女が欲しい。」という話を聞いています。 Aさんは私と出会った頃は、過去の女性の話なんて一切言わない人でした。でも最近になって妙にそう言った話をちらつかせます。その時は「今はその子のことはなんとも思っていない。むしろもう嫌だ。」とフォローはしてくれるのですが。言われた私は、はっきり言って気分が悪いです。(言い遅れましたが、私もAさんが好きです。) AさんのことはAさんしかわからないことではあるのですが、こういう台詞を言ってくる男性の心理とはどんなものなのでしょう?

  • 私の事をどう思ってるのでしょうか(男性の方おねがいします)

    独身の30代女です。 付き合ってるとまではいかないような微妙な関係の40代の男性の事です。知り合って4ヶ月です。肉体関係はあります。仕事が忙しい人で昼間は会えないので夜に会ったりしています。デートといっても一緒に食事するだけとかでまだどこかに出かけたりというのがありません。今まで一緒にいても相手が私の事を好きなのかはっきりしません。そのあたりをちょっと聞いたら俺は嫌いな女とは一緒に食事なんてしないと言っていたのでとりあえず嫌いではないみたいです。(好きな女としか食事しないではなかったので)なんとなく私の事を好きなのかなと思ってたんだけど 先日その男性が友人(二人)に私の事を紹介したいので今度食事で会う時に連れてきていいか?と言ってきたので今度会うことになりました。ただ、その時にこの前はいて来た短いスカートで来てくれないか?と言われました。なんで?って聞いたんだけど、自慢したいからって言ってました。それを聞いて普通は他人には自分の好きな女性の肌を露出させたような格好は見せたくないって思うと私の事は好きなわけじゃないのかな?と思ったのですがどういうことなんでしょうか? 他人どころか知人なのに自慢したいなんて思うのでしょうか?

  • 食事に誘ってくれる男性の心理

    そんなに親しくもない社内の他の課の男性に、残業上がりに食事に誘われました。彼は多分40前くらいで独身の、雰囲気が独特な方です。 喜んでついていったらほとんど会話なしで、彼はソバをすすって食べると(食事はおごってもらいました)駅まで送ってくれました。これって、デートの誘いでは無かったのでしょうか。。。 当方28歳独身女です。

  • 男性からのこの言葉の意味は?

    当方独身女性です。 知人の独身男性から誘われ、先日一緒に食事に行きました。 (この男性とは前々から何度も誘われたことがあり、これまで数回二人で食事に行くような仲です。お互い恋人はいません。) そしてお店に入って一緒に食事をしていると、その男性が以下のような会話をしてきました。 「さっき仕事あがる時に同僚(女性)に、今夜○○(私の名)さんと一緒に食事に行くんだっていう話をしたらさ、そいつが、"なになに?それってデート?"って聞いてきてさ、別にデートじゃねーよって答えてやったんだ。」 その時私は「あぁ、そう。デートじゃなくてただの食事だよね。」と深く考えなかったんですが、今になってみると、遠まわしにその男性に「俺達の関係、勘違いしないでね。」と言われたのではないかと、思うようになりました。 やっぱりそういう意味を含めて、この男性はそんな発言をしてきたんでしょうか? 私は鈍感なので、真意がわかりません。 ご回答者様なりの推測で構いませんので、この男性がなぜわざわざそんな発言してきたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってといわれて昔少しお付き合いした彼の気持ち

    私は音楽を専攻しましたが、絶対音感の研究で少し国立大学にいたことがあります。その時に知り合った医学生で、猛烈にアタックしてきて、お願いだから付き合ってほしいと言われて少しデートしましたが、変人すぎる上に私は好きになれなかったのでお別れをしました。 その後、実家に来てチャイムを鳴らされぱなしにされたりと少しストーカーまがいのことがあり怖かったのですが、彼を知る同じ医学生の女友達から、(彼女も彼を嫌い)、彼が未だに私に未練がましいことを言っていたのを人づてにきいたことを教えてくれました。 前から変人で何を考えているのかわかりませんでしたが、彼は私に何を求めていたのか、疑問です。 好きになれなかった理由のひとつに、「君は世間知らずだ」とか、「高級遊民め」とか、「他の人が働いている間きみは遊んでいるだけではないか」といわれてきました。実際は練習などで遊ぶどころではなかったのですが、オフィスワークばかり見てきた彼にはわからない世界だったのでしょう。 そういうので、じゃあ、私から離れたらいいじゃないかと思うと、すごく固執していました。人に自慢できるお嬢さん奥さんを求めていたのかしら?の割には、僕と一緒になって、通訳で働いてほしいといっていたので、俺が養ってる的なものはないと思いますが、そんなにいろいろ言っていたのに、なぜまだこちらに固執するのでしょう? 私は今結婚していますが、彼はそれを知らないようで、私がいり土地で研修をしたいと、どこに私が住んでいるのかさぐっているようです。 別にわかっても関係ないので気にしませんが、気持ち悪いので、こういう男性の気持ちや考え方を知りたいです。 彼はなぜ私を否定していながら固執しているのでしょう?

  • 私との関係がうまくいっているのに、裏腹なことを友人に言う彼の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代の独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんにも私にも現在恋人はおりません。 Aさんと出会ってから、Aさんからのアプローチで、これまで二人で食事に行ったりデートしたりして、仲を深めてきました。 Aさんは、はじめの頃友人に「好きな人ができた。早くしないと先越しちゃうよ!」「○○(私の名)と付き合いたい」「なんか最近四六時中、○○(私の名)のことばっかり考えてるよ。恋の病だね…。」など、私の事を友人に話していたそうです。 私もAさんのことが好きですし、会う度どんどんAさんとの仲が良くなっています。告白はまだありませんが、Aさんだって私がAさんのことを好きなのは少なからず感じ取っているはずです。 でも、最近Aさんは… 「もうダメかも。いやもう終わってる。」「○○(私の名)からキスされたい。でも無理だよね。」「(友人に対して)お互い独身貴族でいよう!」などという事を話すようになったそうです。 うまく行っているはずなのに、私としては『なんで???』という気持ちです。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。 しかも、実際に私と会った時は、アプローチしてくれますし、もう恋人のような会話をしたりもします。(自分の事、家族の事、将来の事、などなど) どうしてうまくいっているのに、友人の前では私の事を諦めてしまったようなネガティブな発言をするのでしょうか? こんな裏腹な彼の心理がさっぱりわかりません。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、どなたか、彼の心理を推測でかまいませんので教えて下さい。

  • 付き合おうって言わない心理

    去年の6月くらいからずっと仲良くしている男性がいます。 飲み会で知り合い、最初はものすごくアプローチを受けました(毎日メール、電話など) 私は仕事がすごく忙しい時期で、恋愛どころでなくてそっけなく対応していたのですが、 月に1回~2回くらいは彼からの誘いで二人で食事に行ったりしていました。 クリスマスや誕生日なども一緒に過ごしたりして、プレゼントもくれました。 特に下心の見えるアプローチもなくて、大事にされているのかな?と思い、 私もだんだん好きになってきたのですが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ませんでした。 そして、この前会った時に、(今まではそんなそぶりはなかったのですが)突然、彼のひとり暮らしの家に誘われました。 びっくりして断ったのですが、これは、付き合う気がなくてHだけしたいということなのでしょうか…? それとも、1年近く一緒にいて、もう向こうは付き合ってるつもりなのでしょうか。 こういう時の男性の心理を教えてください><

  • 男性の心理を教えてください

    今、いい雰囲気の男性がいます。 3ヶ月くらい前までは同じ店で働いていましたが、今は彼が異動になり会えない日々が続いています。 一緒に働き出して1年たちますが、半年くらい前から急に電話がかかってくるようになりました。 最初のほうは毎日のようにメール、電話があり、毎朝おはようとメールや電話があったりしてました。 今では前よりは量はへりましたが、2日に1回くらいは電話がかかってきます。でも10分くらいですぐ終わるんですけど・・・。 私が悩んでいるときなどは仕事中にも電話をくれ、4日くらい毎朝「ちゃんと寝れた?」とか電話をくれてました。 こんなことされたら勘違いしちゃいそうになるんですが、 なかなか誘ってこないんです! 食事に誘われたことは2回くらいありますが、デートみたいな雰囲気になったこともなく・・・。 休みの日には毎回デンワもあるんですけど、会おうと言ってこないし・・・。ただ数日たってから、「この前の休みの日、食事に誘えばよかった」とかメールしてくるんです。 一体この男性は何を考えているのでしょうか?

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。