• ベストアンサー

シンプルコースへの変更

MNPでソフトバンクからauに変更してから現在1年10ヶ月使用しており、あと2ヶ月で2年の継続利用契約がきれます。 そこで、料金の見直しを考えてシンプルコースへの変更を検討しているのですが、シンプルコースへ変更できる機種で一番安い機種だといくらぐらいになるのでしょうか? WEBで調べてもなかなかわかりにくいので目安として教えていただけますと助かります。 また、できましたらdocomoバリューコースへ変更したときの機種の一番安い価格も教えてくださると助かります。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.2

auのシンプルとフルサポートは基本的に総額は同等です。 シンプルで購入する人のメリットとして 端末代が高い変わりに月額基本料金が安くなり、端末代も分割で支払い出来る。 フルサポートで購入するメリットとして 月額基本料が通常請求だが端末代が21000円シンプルより減額される。 ですが2年後の総額はシンプルもフルサポートもほぼ同じなんです。(基本は) 実際はフルサポート端末の現実は21000円引きではなく、それ以上の値引率で0円携帯も存在します。 シンプル端末に関しては安いロースペック端末でも3万前後です。 簡単ケータイSでも21000円では買えません。 他社にあわせて月額料の安いプランをやっていますが、ランニングコストで安いのはフルサポートの方です。 980円って月額に踊らされている方が多いのも事実ですが・・・ http://shop.mobilex.co.jp/au.html >できましたらdocomoバリューコースへ変更したときの機種の一番安い価格も教えてくださると助かります。 ドコモに関しては今までの買い方であるベーシックよりバリューの方がauの逆に安い買い方です。 どちらにしても端末が高いのでベーシックの魅力を無くさせて、高い端末であるバリューを購入して貰い、基本料金の減額でお得感を味あわせる感じですが、やっぱり端末代が高いです。 ドコモ新規ならバリューで安くても4万円前後、F883iSで28,560円、ベーシックでも12,810円(税込)ですね。 auだと0円です。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あんまり安くはなさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#96959
noname#96959
回答No.1

まず シンプルコースへの変更は去年11月以降(新料金プラン発表以降)の端末 でしか出来ません。 それで端末を購入ということになると思うのですが、 端末購入と同時にシンプルコースとなると 最低21000円+αの料金になります。 αはフルサポートコースと同じ端末料金。 (α:家電店では一番安いので5000円弱。まあ探せば0円端末もあるかも) ネット販売はフルサポートコースしか扱っていないところばかりだと思います。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シンプルコースでできるだけ安くできたらと思うのですが、やはり2万円位してしまうと買い替えはする気が起きないです。