• ベストアンサー

名義を主人だけに出来る?

この度中古住宅を購入することになりました。 頭金として1200万、残りは銀行ローンで借ります。 その他別に諸費用や仲介手数料、リフォームで300万、 引越しや家電購入で100万ほど見ています。 貯蓄については、 主人名義が1350万ほどあり、 私名義で600万ほどあります。 ローンの名義も主人なので、 頭金も主人の名義の貯蓄から支払ったとし、 私名義の貯蓄で諸費用やリフォーム費用などを支払ったとすれば、 家の名義は100%主人にしても大丈夫ですか? また大丈夫な場合、税務署からのお尋ねには、 購入代金以外に登記費用や仲介手数料も書く欄があるようなので、 どのように答えれば大丈夫なのでしょうか。 購入代金+登記費用+仲介手数料 = 貯金の明細(名義) にしないとダメなんですよね? 少しでも私の持分にする場合、まず週明けに銀行に確認してから 急いで実印を作って印鑑登録をしなければならないので、 書類返送まで時間が無いので困っています。 (担保提供の認識を、つい先ほどまで間違えていました…) 主人名義でOKなら良いんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

○ 家の名義は100%主人にしても大丈夫ですか?   つじつまは合うと思います。ほぼ大丈夫でしょう。 ○ 税務署からのお尋ねにはどのように答えるか。  1) 入価格と関連費用の申告について   引越代など費用がゼロ円でもおかしくないもの、   リフォームなど住宅購入とは直接関係がない費用は申告しない。   (リフォームだけやっても税務署からお尋ねはきませんし、    同居の親族がリフォーム費用をだすのは普通にあるケースです。)  2)資金調達方法について   1) の総額をご主人の預貯金・借入金・手持現金に割り振る。   奥様負担の諸費用などは手持ち現金に割り振って、   総額が100万円未満なら不自然はないでしょう。   多少不自然でも「タンス貯金だ」と言い張ることは可能です。   税務署が目くじらを立てるような事例ではないと思います。   http://www.rokin.or.jp/advice/pdf/q24.pdf ○ 余計なお世話  奥様が持分を持つと、銀行ローンの保証契約の連帯保証人になる必要がでてきます。  いったん連帯保証人になると、仮に離婚をしても連帯保証人からおりられません。  時価>ローン残債になるまでは住宅は「負債」なので、持分がなければ、  万一ご主人がリストラ→自己破産になっても、奥様には支払義務はありません。  個人的にはお考えのとおりに出来た方が良いと思います。  

aokinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署からのお尋ねについて、色々考えていただいて ありがとうございました。 手続きが間に合わない場合は、参考にさせていただくつもりでおりましたが、 幸い間に合いましたので、共有名義にすることになりました。 連帯保証人の件は、我が家が借りる銀行では、 連帯保証人ではなく、担保提供者との位置づけで大丈夫なようです。 実印を作って印鑑登録をしたり、その他の書類を作り直すことは予想できましたが、 不動産売買契約書まで遡ってやりなおし(今回は覚書)を することになるとは思っても見ませんでした。 今回は中古物件の購入で、 1年も前から仲介業者とは関わってきたのですが、 何もわからないからよろしくとお願いしてあったのに、 契約時に資金や名義をどうするなど全く触れてくれなかったので、 直前になってバタバタと慌ててしまいました。 この度は皆様に色々アドバイスを頂き、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>家の名義は100%主人にしても大丈夫ですか… 別にかまいませんけど、贈与税の申告納付が必要になります。 >私名義で600万ほどあります… (600 - 110)× 30% - 65 = 82万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm を自分で払いに行きます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm ただ、あなた方が 20年を経た熟年夫婦なら、この限りではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm >どのように答えれば大丈夫なのでしょうか… 正直に、ありのままに書き込みます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aokinman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、まだ結婚20年には達しておりませんので、 私の貯蓄を全て家の購入に使うと、 贈与税が発生してしまうことは理解しておりました。 この度は、ローン実行前の最終書類の返送直前になって、 土地建物の名義を共有するには、 銀行関係の書類を書き直さなければならないことが判明したことから 慌てて深夜に相談させていただいた次第であります。 ならば、家の名義に関して、諸費用を含まなくて良いなら 主人の貯蓄とローン借り入れ額で足りるので、 私の貯蓄は報告しないでも大丈夫なのかなと考えていました。 購入後に税務署からのお尋ねが来た場合、 (来ない場合もありますが、来た時のためにしっかり記録を残しておくよう言われました) 購入金額の他にも諸費用や登記費用を書く欄もありましたので、 それを記入した場合は、資金の内訳に私の貯蓄も書かなければならないので どうしたら良いのかと不安になってしまったわけです。 結果ですが、銀行の書類や名義共有の件も手続きが間に合ったので 無事問題なく共有名義にすることが出来ました。 どうもありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

万が一、離婚になったときのことを考えて質問者様の名義も入れておいた方がよいと思います。  要は現金で支払う部分を貯金額の割合で比率を出して土地建物とも登記の名義を持ち分登記するのがよいと思います。今回の場合、不動産・リフォーム代・諸経費・家電代と計算が複雑になりますけど。  ちなみに自分の場合、税務署から資金調達について問い合わせなんかありませんでしたよ。税務署が個人まで調べるようになるとは余程税収入が減って暇なのでしょうか?

aokinman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 司法書士の先生とお話しする機会があったので、 週末中に急いで実印を作って、週明けに銀行に連絡をし、 新たに書類を速達で送ってもらったりして、 私の貯蓄も一部使って、その分共有名義にすることになりました。 ちなみに司法書士さんのお勧めは、諸費用などは含まずに 購入資金に対する、妻名義のお金の割合で計算したものでした。 実際私名義のお金も払うので、 担保提供者としての書類の作り直しなどがあり、 最終の書類返送直前でバタバタしてしまいましたが、 無事、税金関係も問題なく共有名義に出来たので良かったです。 どうもありがとうございました。