• 締切済み

新生児の首がすわっていないのは…どんなメカニズム?

こんにちは 先月出産したばかりの者です☆ 先日ママ友達が遊びに来た時に話題になったのですが… 産まれて3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは首がグラグラで、いわゆる『首がすわっていない状態』ですよね? あれって何でなのでしょうか? 首を支えている筋肉がまだ未発達だから? それとも首の骨が軟らかいから?? 首が大人のように硬いと産道を通れないから…?? シロウトばかりの集団ではまともな答えは出てきませんでした(苦笑) 実は今回2人目の出産でした♪ 上には3才になるワンパク坊主が1人いるのですが、その“新米お兄ちゃん”が赤ちゃんに対して 『首を持ち上げる』『無理やり自分の方へ顔を向かせようとする』…など目茶苦茶なことをしてくれるのです(´_`) そもそも↑の内容を友達に相談した事がきっかけで、このような疑問が出てきました ベビーベットなどに寝かせて安全を確保するのはもちろんですが 「○○△△のような動かし方をすると後遺症が出る」 など、親として知っておいた方が良い知識などもありましたら教えて下さい くだらない質問で申し訳ありませんが ご存知の方、おみえでしたらお願いします(>人<)

• 医療

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

>首を支えている筋肉がまだ未発達だから? その通りです。 >それとも首の骨が軟らかいから?? 軟らかくはありませんが、大人ほど堅くもありません。 >無理やり自分の方へ顔を向かせようとする これは危険ですから、優しくやってもらうように言い聞かせましょう。 >○○△△のような動かし方をすると後遺症が出る まあ…落としたり、強く押したり、強く引っ張ったり、揺さぶったりしない限りはたいていの事は大丈夫ですけどね。 いきなり、強く、てのは危ないですね。

syk0322
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 『赤ちゃんの首はグラグラなのが普通』 という固定観念しかなかったので「何でグラグラか?」 と聞かれると困ってしまい…(笑) 一緒に悩んでいた友達にもさっそく教えてあげようと思います! ありがとうございました♪