• ベストアンサー

旭山動物園内の所要時間

他の方の質問欄も拝見したのですが、ピッタリ該当するのがなかったのでご質問させて頂きます。 9月に旭山動物園に行く予定です。 旭川に宿泊したかったのですが、取れず札幌泊になりました。 札幌から旭川動物園までバスツアーというのがあるようなのですが、 申し込もうか悩んでいます。 ツアーの内容は動物園に着いてからの滞在時間が4~5時間のものが多いようです。 4~5時間あれば動物園内をショー等含めてもゆっくり楽しめますでしょうか? 実際に行かれた方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。 ツアーの詳細は8:00ホテル出発、15:00~16:00動物園発が多いようです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

旭山動物園では、ショーはやってません。 動物たちが食事している状態を見る、「もぐもぐタイム」ならあります。 土日に「いい場所」で見ようと思えば、だいぶん前から待つ必要がありますが、待つ気はなく後ろから見れればいい程度ならそんなに時間はかかりません。 だいたい見れればいいという事であれば、4~5時間あれば充分です。 「3時間も見れば飽きる」という方もたくさんいます。 私の場合は動物好きなので、平日で6時間は平気でみています。 しかし、私があれだけゆっくり観て6時間なので平日なら5時間あれば充分だと思う。 けど、「土日で4時間」だと微妙かな。土日だとまず、前で見るのが大変。 「止まらないで進んでください」の制限がかかる日はゆっくり観た気、しないしなぁ。でもそうゆう日はこっちにどれだけ時間があっても「止まらないで...」だしね。 やっぱ、行くなら是非、平日。

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうでしたね!ショーではなく「もぐもぐタイム」でした。 大変失礼致しました^^; 予定では金曜日に旭山動物園に行く予定です。 週の後半の方が混んでますかね??? 私も動物大好きです! 悩みますね・・・「だいたい見れる」よりも 「しっかり見たい」気もするのでやっぱりバスツアーだと 足りないのかな。。。。 再度検討してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

2番です。 金曜に4~5時間ならば、ツアーでも充分だと思いますよ。 食事は待ち時間になり勿体ないので、あらかじめ買っておいたコンビニのおにぎりを外で食べる気持ちで。 私、先日、名古屋水族館に行ってきました。 すごい人でした。イルカショーは素晴らしかったし、会場がとても大きかった。ペンギンもちゃんと泳いでいた。名古屋水族館も充分いい。 なんで旭山動物園があんなに人気があるって言われるんだろ???って考えさせられました。 旭山動物園は混んでいるように見えますが、ひとつひとつの施設が小さいせいなんです。 名古屋水族館のイルカショーのステージは、旭山動物園のひとつの施設の30倍くらいはある感じ。50倍かな? 旭山動物園も名古屋水族館のようなステージにすれば、ガラガラになるんだろうと思いました。 きっと、名古屋水族館は2000円で、旭山動物園は「入場料が安いのにそれにしてはすごい」って意味かなと。 春までは入場料が580円で安かったですが、春から800円になりましたが。 私があなたの立場なら、ツアーにします。

kiku0711
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 平日だと問題なさそうですね^^ バスの方がかなり楽そうなのでお言葉を頂いて申し込みをしようと思います! アドバイス通り、コンビニでご飯を買って行きたいと思います! 名古屋水族館面白そうですねー そんな場所があるなんて知らなかったです。 是非名古屋に行った際には行きたいと思います。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!

回答No.4

そんな感じのバスツアーで行きました。 全部を見るのは無理だと思いますが、人気の有る動物は一応回れます。 坂が多いので、足腰が問題なければ大丈夫! でも、人気のモグモグタイムは、1~2ヶ所位しか見れません。 それと、白くまを見るのにカプセルから見れるのが有りますが、必ずしも白くまを近距離で見れる訳では有りません。(時間の無駄ですね) 実際には、カプセルの中に入ってる姿を来園者に見られます。あれは、かなり恥ずかしいですよ! 後、昼食時間を考えた方が良いです。私は、着いて1ヶ所見てから早めの昼食にしてます。帰りには、砂川のオアシスに寄りますから、色々と食べれますし・・・

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 モグモグタイムは1~2ヶ所程度しか見れませんか・・・ 滅多に行かない場所なのでもう少し満喫したいと思います。 そうなるとバスツアーではちょっと時間が足りなそうですね。。。 カプセル面白そうだけどかなり恥ずかしいみたいですね・・・ 先に教えて頂いて助かりました!ありがとうございます! 昼食の件もアドバイス頂いたとおり、友達と計画を立てたいと思います。 色々、詳しく本当にありがとうございました!!

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

#2の方が回答していらっしゃる通り、旭山動物園では ショーは行っていません。あくまでも行動展示です。 観光地としての旭山動物園へ行き「話題の旭山動物園に行って来た」と 言うだけならツアーで問題ないと思いますよ。 だけど、4時間程の滞在でテレビでやってるような行動展示が全部 見れると思ったら大間違い。「話題だからって行ってきたのに 動物全部寝てて面白くなかったしー」って言う声が多いんですよね。 動物が「もぐもぐタイム」以外で動いているとすれば開園直後か 閉園間際。それ以外は基本寝ていると覚悟なさる事です。 「もぐもぐタイム」は旭山動物園のサイトへ行けばスケジュールが 確認出来ますから、どうしても見たい動物だけを見るだけに 留めた方が無難だと思いますよ。

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 話題になっていたので行きたいというのももちろんあります。 ただ、「行ってきた」程度ではなく、動物が大好きなのでそれなりにしっかり見たいと思います。 そうなるとバスツアーでは足りなそうですね・・・・ 電車移動も検討してみます。 本当にありがとうございました!!

  • ibiibi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

そのようなツアーで参加した訳ではないですが・・・ 一昨年、親戚が来た時に行った話だと、そこそこ楽しめたようです。 ゆっくりという部分が微妙ではありますが、 全部の「もぐもぐタイム」を見る!とか全施設をある程度の時間を かけて回るという話となると微妙かもしれません。 ただ、16時頃になると一部の動物達が寝室?に入るらしく 見られなくなるケースがあります。 どのような順番で見るかをある程度計画立てておけば 楽しめると思いますが・・・ スケジュールや、施設の場所は動物園のURLにて・・・

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはりバスツアーでは時間が決められている為、ある程度は制限されますよね... 滅多に行かない場所なので色々な「もぐもぐタイム」を見たいと思います! URLまでつけて頂いて本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 旭山動物園に満足するならどのくらい時間がかかりますか?

    旭山動物園に満足するならどのくらい時間がかかりますか? 夏休みに小学1年と5年の娘を連れて旭山動物園に行く予定です。 札幌に宿泊するのですが、ホテルのプランに旭山動物園観光バスツアーがついています。 動物園には3時間滞在、ファーム富田やワイン工場をまわって夕方遅くに札幌に戻るプランです。 子どもたちにはバスツアーではせっかくの動物園が駆け足では・・・、と考えてます。 ですが3泊4日のプランで、初日は夜に札幌に入るので2日半しか観光の日が取れず、一日動物園観光を入れて更にバスツアーに参加すると半日しか札幌観光ができません。それも勿体ないかと・・・。 細かい相談で恐縮ですが、いいアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに観光は平日の予定です。

  • 高齢な両親を連れて旭山動物園に行きます。

    高齢な両親を連れて旭山動物園に行きます。 動物が大好きな両親(父78歳、母75歳)を連れてレンタカーで7月2日(金)に旭山動物園へ行きます。   7月2日 旭川空港-旭山動物園-白金温泉   7月3日 白金温泉-富良野-札幌   7月4日 札幌-新千歳空港 過去の質問を拝見していると動物園内は坂が多いようですが、両親とも膝や腰が悪く長時間歩いたり、長い坂道はかなり疲れることが予想されます。でも、動物が大好きなのでできるだけ色々見せてあげたいと思うのですが、(1)特にここは見ておいておいた方が良い施設、(2)両親をつれての見学のアドバイス、(3)その他旅のアドバイス等があれば、教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お正月の旭川と旭山動物園

    年末年始、帰省で北海道の実家へ行きます。 夫が「せっかくなので旭山動物園に行きたい」と言い出し、行くことにしました。 日程としては、1/2に旭川泊で翌日開園から動物園、昼過ぎには出発と考えています。 移動はすべて車です。 質問事項は。。。 ・1/2の夜に営業している居酒屋はあるのか(ホテルは中心街を予定) ・1/3に営業している、おいしい旭川ラーメン屋さんはあるか ・この時期の旭川→札幌の高速道路の状況 ・旭山動物園の状況(お正月の過去の人出や、通常の園内所要時間など) 以上、よろしくお願いします。

  • 旭山動物園について教えてください

    1月27日(木)に旭山動物園に初めて行く予定です。 ○現地滞在時間が3時間ほどしか取れないのですが無謀でしょうか? ○札幌からスーパーカムイ号で往復予定ですが、こちらの電車の自由席はやはり座れませんか? 行きは札幌始発なのでどうにかなりそうなんですが帰りの旭川~札幌はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 短時間の旭山動物園

    11月中旬の平日の午後、旭山動物園に行きます ツアーなので2時間だけの滞在です こんな短時間でも楽しめるでしょうか?また見学裏ワザなどの情報を 「お願い致します」m(__)m

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 21日の旭山動物園

    20日に美瑛に宿泊後21日に旭山動物園に子供2人と行く予定です。 当日旭川空港20時発の飛行機で帰ります。 夏休中の旭山動物園は大変込んでいると聞きましたが、当日はどうでしょうか?その日のスケジュールは動物園以外はまだ何も考えていないので、その他のスケジュールでお勧めがありましたら是非教えてください。 当日はレンタカーでの移動です。 明朝出発なので、今日中の回答のみ拝見出来ます・・・。 宜しくお願い申し上げます。

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 旭山動物園の観光時間について

    9月の上旬(平日)に北海道に行く予定なのですが オプショナルツアーの一つに旭山動物園観光が 含まれているものがありました。 旭山動物園での観光時間は4時間とあるのですが 混雑等考慮し十分に園内を回れる時間でしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。