• ベストアンサー

リモート操作

別の場所にありインターネットに接続されているmac miniがあり、インターネット越しに操作したいのですが、無料でリモート操作ができるソフトウェアないのでしょうか? 操作される側 mac mini G5 Mac OS 10.4 操作側 mac book Intel Core 2 Mac OS 10.5 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

VNC を使えば可能です。 http://favorite-app.net/Mac/internet/vnc.html に幾つか載っていますし、検索すれば他にも沢山フリーウェア/シェアウェアが見つかるでしょう。 Mac から Windows マシンを操作したり、その逆も可能です。

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.3

Leopard から VNC サーバに接続するには、他にも幾つか方法があります。(結局やっていることは同じですが) http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=55 の「Leopard から Leopard に接続」の項目を参考にしてください。

• sevenless
回答No.2

書かれている OS の組み合わせの場合は、OSに内蔵された機能のみでも可能です。 操作される側の Tiger で VNC サーバを立ち上げるには http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=54 を参考にしてください。 操作する側が Leopard なので、VNC クライアントを内蔵しています。Tiger 以前には内蔵されていないので、別途ソフトが必要です。 Leopard で VNC クライアントを立ち上げるには、Safari のアドレスバーに vnc: と入力してください。あとは接続先のアドレスを入れ、ログインすれば接続できるはずです。