• ベストアンサー

IME98がグレイアウトしてしまう

掲示板などに投稿していると、途中で、IME98のペンの色が赤からグレイに 変わってしまい、ひらがな入力が出来なくなるときがあります。 その状態のときには、英数半角は打てるのですが、全角ひらがなは打てません。 つまり漢字変換が出来なくなってしまうのです。 パソコンはNECのデスクトップでOSはウィンドウズ98です。  一度グレイアウトしてしまうと、キーボードのスペースキーの右にある  変換キーを押してもカタカナ/ひらがなキーを押してもペンの色が赤い色  に変わりません。ツールバーも表示させる事ができません。  これは、パソコンが不安定のためでしょうか、それとも 他に原因が  あるのでしょうか。できれば再セットアップせずに、解決したいのですが  いい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

InternetExplorerが以前から抱えているバグだとおもいます。 ATOKでもなります。その状態になったときには、 アドレス欄を一度クリックすると入力ができるように なる場合がありますが、必ずしもそれで直るというものでもありません。 IEを使っている限りは遭遇する可能性があるようです。 あなたのPCがどうとか、そういうことではありませんので その点では安心してください。 解決方法としては、OperaなどIE以外のブラウザを 使うことにすることです。 http://members6.cool.ne.jp/~setyuna/hosoku/faq/ie.html#ie1 http://www.tam.ne.jp/s_sato/kakimono/wabi.html

参考URL:
http://www.tam.ne.jp/s_sato/kakimono/wabi.html
familier
質問者

お礼

jeinさん 今晩は。  アドレス欄クリックで入力可能となりました。また,理由もわかりました。 とてもすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4799
noname#4799
回答No.2

ブラウザはIEをお使いですか? だとしたら、私も経験ありますが、Windowsの問題ではなくて、IEのバグではないでしょうか? マイクロソフトのwebページにも回避策が載っていると思いますけど、こういう場合は、一度IEを出て、違うウィンドウをクリックしてみるとか、IEのどこか違うところ(アドレスバーなど)を一度クリックしてみるとか行うとなおるのではなかったでしょうか? 試してみてください。

familier
質問者

お礼

今晩は、mimi-michaelさん。  有難うございました。アドレスバーのクリックで解決しました。なお ブラウザはIE6です。

関連するQ&A

  • IE7使用時のIME2002の漢字変換の不具合

    インターネットエクスプローラ7をXPのパソコンで使用し始めてから漢字変換に不具合が発生。 IME 2002 Ver8.1でひらがな入力をし変換キーを押したときに英数モードに戻ってしまい半角全角ボタンを押しカタカナこらがなキーを押さないと復帰しない。

  • IME98 F9で全角英数変換できません。

    タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

  • IMEスタンダード2002について

    半角/全角(通常、ESCキーの下)を押すと、普通、あ(ひらがな)→A(半角英数)になるのが、 あ(ひらがな)→カ(全角カタカナ)→カ(半角カタカナ)になってしまいます。 どのようにしたら あ(ひらがな)→A(半角英数)になるのか教えてください。

  • Microsoft IMEの設定について

    ・OS:Win10 Pro 21H1  ※年内には21H2へアップデート予定 当方かな入力のため、日本語入力パッド『Microsoft IME』の設定をカスタマイズしています。 <切り替え方法> ①「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 漢字入力 → 「半角/全角」キーを押す → 半角カナ入力 ②「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 「英数」キーを押す → 全角英数入力 → 「半角/全角」キーを押す → 直接入力 いつ頃からか不明ですが、②で「半角/全角」キーを押すと直接入力では無く半角英数入力へ切り替わってしまいました。 半角英数は確定(ENTER押打)する必要があるため、当方にとっては無駄なキー操作となります。 20数年前に使用していたPCが「Alt」+「半角/全角」キーを押すことで直接入力になっていたので今はそれで凌いでいますが、キーの同時押しが苦手で画像(下)のように表示されてしまうことが多々あります。 どうしたら②の状態に戻るのでしょうか?

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • MS-IMEについて

    英数キーを押したとき 半角英数になるか 全角英数になるかはどうやって規定されているのか やっぱり気になります。(似た質問をしたばっかりですが)文章をかいてたら、なんかのはずみで、英数キーをおすと全角英数になるようになり、困っていたのですが、半角/英数キーとカタカナひらがなキーとかをいじってたら、もとどうり英数キーで半角英数になるようになったのですが、再現が出来ないので、詳しいところを教えてください。

  • IME2000について・・・

    いままで半角全角ボタンを押すと、IME2000が開いて入力モードのところがひらがなになっていたのですが、突然開くたびに半角英数になってしまいました。 今は入力のたびにカタカナひらがなボタンを押してひらがなにしています。 IMEをひらいたときに初めからひらがなモードに設定するにはどうしたらいいのですか?よろしくおねがいします。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。