• ベストアンサー

デジカメ写りは変な顔、プリクラ写りはイイ顔、何故!?

1.よく、見た目はカッコイイ顔またはカワイイ顔している人でも、デジカメで撮られると決まって不細工顔に写ってしまうのでは何故でしょうか!? 2.逆に、フツー顔の人でも、プリクラで撮られるとカッコ良くまたは可愛く写ってしまうのは何故でしょうか? シャッターのタイミングや写す角度などの影響かもしれませんが、1の場合、決まって不細工顔なのです。 2の場合、プリクラ用に特殊なレンズを使っているとかでしょうか? 市販のデジカメで、プリクラで撮ったときのようにカッコイイ、カワイイ写りを望んでいるのですが「これなら顔の写りが絶対いいよ!」という、オススメのデジカメ機種を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

プリクラは解像度が悪くボケているだけ。 プリクラ開発当初高精細のカメラを使ったら隅々までシャープに写りすぎうつる人の粗探しが出来てしまうためボツとなったようです。 ぼかすことによりシャープさ(きつい感じ)がなくなり、かわいく見える様になっているだけ。 デジカメ並みのサービスサイズにプリントすればボケボケでみれた物じゃない写真になると思います。 デジカメでプリクラと同じように撮るには、光を考えてコントラストを上げ、ぼかし気味に撮れば似たような感じにはなると思います。 一眼レフカメラでは、ポートレート撮影をするときにソフトフィルターやフォギーフィルターで多少ぼかすことにより柔らかい感じで撮影することが出来ます。

honey_sweets
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 シャープに、明るく、暗い場所ではフラッシュ(結果、明るく)では、それも変顔になりやすいようです。 逆に、暗いシーンでは、イイ感じに写って見えます。 フィルターでボケ効果を入れるしかないのかなぁ。。。 でも、デジカメに専用フィルターが用意されていないんです。 社外品で探すしかないのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.10

プリクラは、 ・狭くても広い範囲が写るように広角レンズを使っているため  レンズに近づくとパースペクティブ(遠近感)で、部分的に  強調されたり、微妙にゆがみを生じるため本来の顔と違った顔に写る ・ライティングが、オーバー気味にしてあり、細かいしわや薄いシミが  目立たず、また光が上から下まで満遍なく回るようにしてあるので  顔の影が消えるようにしてあります。 だから、プリクラとよく似ているけど、「免許用の証明写真」の撮影ボックス」が プリクラみたいに綺麗なイメージで写真が撮れないは、上記の2点が ないから。(証明写真はありのままを見せるようにするのが目的だから) したがって、普通のデジカメで、普通の撮影環境で、 >市販のデジカメで、プリクラで撮ったときのようにカッコイイ、カワイイ写り を望むのははっきりって無理。 よくても、レンズが広角を使っている携帯カメラなら、光以外の 条件が合うことが多いので、お望みのような写真になることもありますが。

honey_sweets
質問者

お礼

そういえば、証明写真や免許書写真も変顔に写りますね。 プリクラ画像ベースに高画質にしたデジカメが発売されて欲しいです。 どうもありがとうございました。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.9

カメラの違いじゃなくて、ライティングの違いです。 プリクラに行って、どんな風に照明が配置してあるのか注意してみてください。また雑誌などの写真で、どんな光の環境でその写真が撮られているかも見てください。 大きい顔などだと、目の中を見れば、レフ版を使ったり広くて大きな光源を使ったり、あるいは逆光だったりと、多種多彩な光で撮っているのが分かると思います。 それに気をつけて撮れば、どんなカメラだって綺麗に撮れます。 質問者さんのよく使うカメラには内蔵のフラッシュがついていると思いますが、あんなふうに直接カメラ側から、しかも小さな面積の光を当てては滅多に綺麗、カッコイイ、カワイイ写真にはなりません。内蔵フラッシュは暗くて手ぶれしたり写らなかったりするのを避けるために、ただ明るく照らすだけの補助光だとお考えください。決して、綺麗に撮る事を考慮されはいません。

honey_sweets
質問者

お礼

特にフラッシュあるなしにとっかするというわけじゃないんです。 暗いシーンでフラッシュなしが一番イイ顔になっているようです。 ただ、オレンジ色っぽい顔になり、周りも暗いですが。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

たしかプリクラってちょっと細く写るようになってたはずだけど・・・ (今は違うのかな?) あとこれでもかっていうぐらいの明かり デジカメでですか・・・写真の加工かな^^; カメラと言うより照明が重要なことじゃないのかな? 角度とかキャッチライトを入れるとか カメラで変わるのって考えたら変でしょ^^;

honey_sweets
質問者

お礼

明るくして写すほうが変顔が強調されるようです。 暗いシーンで撮ると、その率は低くなる傾向です。 顔の細い太いを変えたいわけではないので、加工ではちょっと・・ それと旅行写真みたいに枚数が多いと、全部加工なんて大変。 カメラで変わって欲しい、イイ顔機能が付いて欲しいです。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

プリクラのカメラは狭い範囲で(短い距離で)撮影できるように広角レンズが使われているのですが、広角レンズで撮影すると中心は大きく、周辺は小さく歪んで写ります。 http://www.e-michael.jp/gallery.htm 細工の良い人だと、鼻がデカく耳が小さく写りますので変な顔になるわけです。 逆に鼻が小さく耳がデカい人が撮れば、鼻は普通サイズに耳も普通サイズに写ることになりますので、きれいに見えるということになります。 ふつーのデジカメだったら、ズームを広角にしてカメラに近づいて撮ります、明るい場所で露出補正を+にしてより明るくなるようにして撮りましょう。(^^;

honey_sweets
質問者

お礼

広角・望遠に限らず、デカ鼻というわけでなく、一般カメラでは、変顔が多いです。 明るくして撮ると余計に変顔がハッキリ目立ちます。 逆に暗いシーン(フラッシュ無し)だと、イイ感じの印象になっています。 どうしようもないのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.5

一般的なデジカメで撮るとき、比較的広角レンズ側を使ってます。 広角側で顔のアップの写真を撮るということは、(思い切り極端に表現すれば)「デカ鼻」の傾向が出ます。 昔からフィルム写真の世界で一般的なポートレートは、85mm前後のちょっと望遠気味のレンズを使ってバストアップ位を撮ります。 だからコンデジでも広角側ではなくて望遠側で撮るように心がけてみてはどうでしょうか。 カメラを望遠側にセットして、その枠の中に納まるようにカメラが近寄ったり遠ざかったりするのです。 この時、白いハンカチでも、白い日傘でもいいから、とにかくレフ板のかわりになるものを使って、モデルに下からの光を補ってください。 あと一部のプリクラでは、あごから首の線が綺麗になるように、わざとカメラ位置を上にして、モデルに見上げるような姿勢を取らせてます。 これはあごを引いて撮ると、あごから首の線がたるんで綺麗に見えないからです。こういう小技テクニックもアリでしょう。 それとこれから先のテクニックは要注意のテクニックで、レンズには絶対触らない、レンズに貼るような固定もダメ。という条件つきです。 薄いストッキングの生地をピンと張ってレンズに被せる。紗(しゃ)がかかったようなソフトフォーカスの絵になります。

honey_sweets
質問者

お礼

同様に、旅行などに行ったときの撮影とかもなので、旅行先でレフ板や白い紙で当てるような大掛かりなことはできないシチュエーションなのです。 広角・望遠に限らず、デカ鼻というわけでなく、一般カメラでは、変顔が多いです。 ポートレートであれば、ソフト効果もありなんですが、やはりクッキリで行きたいですね。 やはり、無理なのかな。。。 どうもありがとうございました。

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.4

プリクラでは撮影時に十分光が当たるように工夫されてるので 「より良く」写ってるんだと思います。 影どころか、顔の肌の状態なんかも分かりづらくしちゃうので。 デジカメでの撮影でも、フラッシュとバウンス用の反射板等を使って 影が出来ないようにすればデジカメでも行けると思います。 機種ではないですが、レフ版で顔の下からも光が当たるようにすると 暗くならないので、望みの写りに近づくかもしれません。

honey_sweets
質問者

お礼

旅行などに行ったときの撮影とかもなので、旅行先でレフ板や白い紙で当てるような大掛かりなことはできないシチュエーションなのです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>デジカメ機種を教えて下さいませ。  機種はありません。撮り方です。  簡単な方法としてはレフ版をあてる。  白い紙(スケッチブックでも良い)を顔の斜め下から当てる事によって、上からの光で出来た影を白い紙に反射させた光で薄くする事ができます。  映画やテレビのロケでスタッフが銀色の板をもっているのはこれをやっているのです。  また、大御所の女優さん等が出る場合は専用のライトを使って影を消す場合があります。

honey_sweets
質問者

お礼

旅行などに行ったときの撮影とかもなので、旅行先でレフ板や白い紙で当てるような大掛かりなことはできないシチュエーションなのです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 プリクラは目の前の画面に自分の顔を確認できるから しっかりと「いい顔作り」ができるためだと思うのですが いかがでしょう? デジカメだと「こうかな?これがいい顔かな?」と 想像で写ってしまうので、 写真慣れしている人でないと、プリクラよりも「あれっ?」という 仕上がりになる気がします。 プロの場合は、ものすごい枚数をバシバシ撮りますので プリクラよりもキレイになりますね。

honey_sweets
質問者

お礼

自分の顔が確認できないのはあるともいますが、プリクラ撮影時に顔を意識しなくても変には写らないのです。 逆に、デジカメで液晶モニタを反転させたり鏡を利用したりして顔を事前確認して写しても変に移る率が多いのです。 どうしようもなさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

 プリクラは全般的に前面の上下からライトをあて、かつ露出オーバー(明る過ぎ)気味に写る事によって影がでないようにしています。  また、ほぼ正面にライトがあるので目にキャッチ(ライトの写り込み)が入るのでより良い表情がでます(少女漫画の瞳キラキラはこれ)。  普通は太陽光・照明・フラッシュ等光源は上からの一灯が普通で、目の下・頬の下・鼻の下に影が出ます。  その影が表情を悪く見える様にしてしまうのです。  メイクで目の下や頬にシャドーを入れればやつれた感じになるのと同じです。

honey_sweets
質問者

お礼

なるほど。。。では物理的にどうしようもないわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリクラの写り

    どうしてプリクラは撮り方によっては不細工な人でもそれなりによく見えるのでしょうか?撮り方によっては悪くなる場合もありますが・・・ 何か仕掛けでもあるのでしょうか?

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

  • 写真写りについて

    デジカメのシャッターをたいた時の顔と、たかなかった時の顔のうつりが違います。 やはり、シャッター有のほうがかわいくうつります。 しかし、シャッター無でも有でも両方とも自分の顔です。 普段、自分はシャッター無の時の顔で歩いているのですよね? シャッター有の時の顔は、日常生活ではどういった状態で見せることができるのでしょうか。日の光を浴びている時とかですか? 鏡に映る顔と写真を通してみる自分の顔が、やけに違います。 やはり、鏡では自分は美化されて見えてしまうのでしょうか。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • デジカメを買い換えようとしているのですが…

    種類が多くて困っています。 デジカメは映りもいいし、簡単にプリントアウトできるし使い勝手が良いんですが、私の使っているデジはシャッターを押す(長押し?)タイミングが悪いと目をつぶっていたり、ブレて撮れてしまいます。 特に店などで店員さんに撮ってもらったり、人に頼むとそうなることが多いんです。 何度もお願いするのも悪いし、かと言ってそのままではせっかくの記念写真も台無しですし…(TOT) もうすぐ卒業式があるのでこの機会に買い換えようと思い、大手電気店に行って相談したところ、 オリンパス『ミュー730』または『ミュー750』 リコー『Caplio R5』   を勧められました。 私が欲しいデジカメは ・シャッターを押せばすぐ撮れる ・ブレない(写りが良い) ・あまり大きくない ・値段は4万円くらいまで  です。 全然詳しくないので店員さんに勧められるがまま上の3つから選ぼうかと今すごく悩んでいます。(14日までには買いたいと思っています) どなたか詳しい方、実際使っている方、アドバイスをお願いいたします。 長くなってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました。

  • デジカメで撮影した写真をプリクラのように美白等・加工するには?

    デジカメ(携帯カメラなど)で撮影した写真を加工する技を教えてください! ファイヤーワークスを持っておりますが、サイズの変更や明るさ調節などの機能は出来るのですが、プリクラのような、撮影した写真のちょっとした加工(プリクラのような美白効果や目ぱっちり機能?ーなど、ちょっとした小細工(笑)が出来ると楽しいなぁ~と思っています。 フリーのソフトなど、高価な市販のソフト以外で、簡単で楽しく使えるお役立ちソフトやテクニックをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 写真写りが悪くて悲しい

    インターネットで調べれば解決方法がたくさん出てきますが、聞いてほしい気持ちもありますし、改めて質問させてください。 20代後半の独身女性です。小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工すぎて、いい加減悲しくて泣けてきました。 とりあえず、聞きたいことをまず書きます。 1.写真写りは必ずしも実際の容姿を反映しているわけではない? 2.写真写りの良い悪いを決める要因は何なのでしょう?   目鼻立ちがはっきり/そうでない?表情?撮られ慣れているか?内面から出る自信?立ち居振る舞い?など… 3.写真写りを良くするには?1(はい、チーズ、の合図で撮る写真)   口角を上げる?目を見開く?体の角度を変える?など… 4.写真写りを良くするには?2(披露宴などで、ポーズを決めていない瞬間を撮られる写真)   普段から立ち居振る舞いに気をつける?デジカメでひたすら練習?容姿の問題だから諦める?など… -ここ以降は悩みです- 小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工です。小学校の卒業アルバムはひどかった。中学、高校、大学の卒業アルバムはもっとひどかった。成人式の記念写真なんて二度と開けたくありません。せっかく海外で民族衣装を着て撮った写真も捨てたいくらい。自分が気にするから余計に不細工に見えるだけで、何年か経てばそれなりに見えていい思い出になるのかもと思って残していましたが、今見てもまた落ち込むだけです。 母は気を遣ってか、それなりに写ってるよと明るく言いますが、もしそれがそれなりに写った写真なのであれば、実際自分はどれだけ不細工なんだと落ち込んでしまいます。 こういう場なので書きますが、私の実際の見た目は不細工というほどではないと思います。一応、一目ぼれしたと言われたこともありますし、かわいいと言ってくれる人もたまにはいます。容姿で得をすることが少しはありますが、誰からもかわいいと言われる友達と一緒にいると、見向きもされません。その程度です。 しかし、友達はみんな私の目で見た通り写真に写っているので、自分は実はナルシストで、お世辞を過大評価して写真写りが悪いと悩んでいるだけで、写真の姿が実際の姿なのかなと思ったりもします。 最近は写真に写ることがあるかも知れない前日は、デジカメで表情の練習をしたり早く寝るようにしたりしています。その甲斐あってか、スピード写真や集合写真だとそれなりに写っていると思える率が上がったように思います。旅行先では画素数を下げてなるべく遠くに小さく写るようにして、旅行の思い出を壊さないようにしています。しかし、予定外の写真はやはりダメ。撮られると意識して3、2、1…のタイミングで顔を作っていない写真もダメ。先日、仕事中の風景を写真に撮られることがありましたが、自分が写った写真は見事に全部が不細工で、また落ち込んでしまいました。写真写りも悪いのに加えて、立ち居振る舞いにも問題があるのでしょうか。世の中のみなさんは、実は写真写りが良くなるように何か努力をされているのでしょうか。それとも普通にしててもそれなりの写真が撮れるのでしょうか。 一番心配しているのは、結婚式です。新郎新婦は披露宴中ずっと、色々な角度からドアップで写真を撮られ続けます。プロカメラマンの腕と修正で手元に残る分はいいのができあがるかも知れませんが、披露宴中に出席者から撮られた写真はさぞかしひどいことになるでしょう。それを考えると苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近のプリクラ

    25歳女です。 プリクラは高校生以来使ってません。 最近友達のFacebookのプリ画像がすごいことになっててプリクラも進化したなーと思うのですが、もう昔の自然な写りのプリクラってないのでしょうか? 女の子は皆黒目がちで可愛いっちゃ可愛いのですが実物がどんな顔かすごく気になります。 女の子は可愛く撮りたいのは分かるのですが男の人たちもすごくきらきらしちゃっててなんかもう・・・ やっぱり別人ってくらい変わりますか? 撮ってる本人たちは虚しくならないのでしょうか・・・ 今のプリクラの楽しさや魅力を教えていただけると嬉しいです。

  • 綺麗な顔

    私19歳で(男)、モテた事がないです。 部活とかをしている人は顔の形はともかく何故かカッコイイ顔の人が多い気がします。 私もカッコイイ顔になりたいけど整形はしたくないです。 顔を鍛えればカッコ良くなるのではないかと考えてます。 顔の鍛え方ってあるのでしょうか?

  • 写真うつりについて。

    わたしは、写真うつりがいつも違います。 髪型などにもよりますが、iPhoneで撮る写真とデジカメなどで撮る写真ではまるで別人です。 デジカメのほうがキレイ、比較的いつも鏡で見ている自分に近い状態でうつります。 鼻が少し高いためか?iPhoneだと鼻のあたりに影が出来て犬っぽい顔になります。 ものすごく寄りで撮ると鼻の問題は解決しますが今度は丸顔?アゴなし?にうつります…。 デジカメで撮ると卵~えらはり顔です。 あと、この前インカメラで桜をバックに友達と少しあおり気味で撮ろうとしたら、めちゃくちゃ顔が伸びました(*_*) 一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。 やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってもらう顔が実物に近いのでしょうか? それとも携帯のレンズでも変わらないのでしょうか…? 私みたいに写メと普通のカメラだと別人みたいに違う人っているのでしょうか…?