• ベストアンサー

デジカメ写りは変な顔、プリクラ写りはイイ顔、何故!?

1.よく、見た目はカッコイイ顔またはカワイイ顔している人でも、デジカメで撮られると決まって不細工顔に写ってしまうのでは何故でしょうか!? 2.逆に、フツー顔の人でも、プリクラで撮られるとカッコ良くまたは可愛く写ってしまうのは何故でしょうか? シャッターのタイミングや写す角度などの影響かもしれませんが、1の場合、決まって不細工顔なのです。 2の場合、プリクラ用に特殊なレンズを使っているとかでしょうか? 市販のデジカメで、プリクラで撮ったときのようにカッコイイ、カワイイ写りを望んでいるのですが「これなら顔の写りが絶対いいよ!」という、オススメのデジカメ機種を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.7

プリクラは解像度が悪くボケているだけ。 プリクラ開発当初高精細のカメラを使ったら隅々までシャープに写りすぎうつる人の粗探しが出来てしまうためボツとなったようです。 ぼかすことによりシャープさ(きつい感じ)がなくなり、かわいく見える様になっているだけ。 デジカメ並みのサービスサイズにプリントすればボケボケでみれた物じゃない写真になると思います。 デジカメでプリクラと同じように撮るには、光を考えてコントラストを上げ、ぼかし気味に撮れば似たような感じにはなると思います。 一眼レフカメラでは、ポートレート撮影をするときにソフトフィルターやフォギーフィルターで多少ぼかすことにより柔らかい感じで撮影することが出来ます。

honey_sweets
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 シャープに、明るく、暗い場所ではフラッシュ(結果、明るく)では、それも変顔になりやすいようです。 逆に、暗いシーンでは、イイ感じに写って見えます。 フィルターでボケ効果を入れるしかないのかなぁ。。。 でも、デジカメに専用フィルターが用意されていないんです。 社外品で探すしかないのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Us-Timoo
回答No.10

プリクラは、 ・狭くても広い範囲が写るように広角レンズを使っているため  レンズに近づくとパースペクティブ(遠近感)で、部分的に  強調されたり、微妙にゆがみを生じるため本来の顔と違った顔に写る ・ライティングが、オーバー気味にしてあり、細かいしわや薄いシミが  目立たず、また光が上から下まで満遍なく回るようにしてあるので  顔の影が消えるようにしてあります。 だから、プリクラとよく似ているけど、「免許用の証明写真」の撮影ボックス」が プリクラみたいに綺麗なイメージで写真が撮れないは、上記の2点が ないから。(証明写真はありのままを見せるようにするのが目的だから) したがって、普通のデジカメで、普通の撮影環境で、 >市販のデジカメで、プリクラで撮ったときのようにカッコイイ、カワイイ写り を望むのははっきりって無理。 よくても、レンズが広角を使っている携帯カメラなら、光以外の 条件が合うことが多いので、お望みのような写真になることもありますが。

質問者

お礼

そういえば、証明写真や免許書写真も変顔に写りますね。 プリクラ画像ベースに高画質にしたデジカメが発売されて欲しいです。 どうもありがとうございました。

• new_hope
回答No.9

カメラの違いじゃなくて、ライティングの違いです。 プリクラに行って、どんな風に照明が配置してあるのか注意してみてください。また雑誌などの写真で、どんな光の環境でその写真が撮られているかも見てください。 大きい顔などだと、目の中を見れば、レフ版を使ったり広くて大きな光源を使ったり、あるいは逆光だったりと、多種多彩な光で撮っているのが分かると思います。 それに気をつけて撮れば、どんなカメラだって綺麗に撮れます。 質問者さんのよく使うカメラには内蔵のフラッシュがついていると思いますが、あんなふうに直接カメラ側から、しかも小さな面積の光を当てては滅多に綺麗、カッコイイ、カワイイ写真にはなりません。内蔵フラッシュは暗くて手ぶれしたり写らなかったりするのを避けるために、ただ明るく照らすだけの補助光だとお考えください。決して、綺麗に撮る事を考慮されはいません。

質問者

お礼

特にフラッシュあるなしにとっかするというわけじゃないんです。 暗いシーンでフラッシュなしが一番イイ顔になっているようです。 ただ、オレンジ色っぽい顔になり、周りも暗いですが。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.8

たしかプリクラってちょっと細く写るようになってたはずだけど・・・ (今は違うのかな?) あとこれでもかっていうぐらいの明かり デジカメでですか・・・写真の加工かな^^; カメラと言うより照明が重要なことじゃないのかな? 角度とかキャッチライトを入れるとか カメラで変わるのって考えたら変でしょ^^;

質問者

お礼

明るくして写すほうが変顔が強調されるようです。 暗いシーンで撮ると、その率は低くなる傾向です。 顔の細い太いを変えたいわけではないので、加工ではちょっと・・ それと旅行写真みたいに枚数が多いと、全部加工なんて大変。 カメラで変わって欲しい、イイ顔機能が付いて欲しいです。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.6

プリクラのカメラは狭い範囲で(短い距離で)撮影できるように広角レンズが使われているのですが、広角レンズで撮影すると中心は大きく、周辺は小さく歪んで写ります。 http://www.e-michael.jp/gallery.htm 細工の良い人だと、鼻がデカく耳が小さく写りますので変な顔になるわけです。 逆に鼻が小さく耳がデカい人が撮れば、鼻は普通サイズに耳も普通サイズに写ることになりますので、きれいに見えるということになります。 ふつーのデジカメだったら、ズームを広角にしてカメラに近づいて撮ります、明るい場所で露出補正を+にしてより明るくなるようにして撮りましょう。(^^;

質問者

お礼

広角・望遠に限らず、デカ鼻というわけでなく、一般カメラでは、変顔が多いです。 明るくして撮ると余計に変顔がハッキリ目立ちます。 逆に暗いシーン(フラッシュ無し)だと、イイ感じの印象になっています。 どうしようもないのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

• W33SA_2GB
回答No.5

一般的なデジカメで撮るとき、比較的広角レンズ側を使ってます。 広角側で顔のアップの写真を撮るということは、(思い切り極端に表現すれば)「デカ鼻」の傾向が出ます。 昔からフィルム写真の世界で一般的なポートレートは、85mm前後のちょっと望遠気味のレンズを使ってバストアップ位を撮ります。 だからコンデジでも広角側ではなくて望遠側で撮るように心がけてみてはどうでしょうか。 カメラを望遠側にセットして、その枠の中に納まるようにカメラが近寄ったり遠ざかったりするのです。 この時、白いハンカチでも、白い日傘でもいいから、とにかくレフ板のかわりになるものを使って、モデルに下からの光を補ってください。 あと一部のプリクラでは、あごから首の線が綺麗になるように、わざとカメラ位置を上にして、モデルに見上げるような姿勢を取らせてます。 これはあごを引いて撮ると、あごから首の線がたるんで綺麗に見えないからです。こういう小技テクニックもアリでしょう。 それとこれから先のテクニックは要注意のテクニックで、レンズには絶対触らない、レンズに貼るような固定もダメ。という条件つきです。 薄いストッキングの生地をピンと張ってレンズに被せる。紗(しゃ)がかかったようなソフトフォーカスの絵になります。

質問者

お礼

同様に、旅行などに行ったときの撮影とかもなので、旅行先でレフ板や白い紙で当てるような大掛かりなことはできないシチュエーションなのです。 広角・望遠に限らず、デカ鼻というわけでなく、一般カメラでは、変顔が多いです。 ポートレートであれば、ソフト効果もありなんですが、やはりクッキリで行きたいですね。 やはり、無理なのかな。。。 どうもありがとうございました。

• hoell
回答No.4

プリクラでは撮影時に十分光が当たるように工夫されてるので 「より良く」写ってるんだと思います。 影どころか、顔の肌の状態なんかも分かりづらくしちゃうので。 デジカメでの撮影でも、フラッシュとバウンス用の反射板等を使って 影が出来ないようにすればデジカメでも行けると思います。 機種ではないですが、レフ版で顔の下からも光が当たるようにすると 暗くならないので、望みの写りに近づくかもしれません。

質問者

お礼

旅行などに行ったときの撮影とかもなので、旅行先でレフ板や白い紙で当てるような大掛かりなことはできないシチュエーションなのです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>デジカメ機種を教えて下さいませ。  機種はありません。撮り方です。  簡単な方法としてはレフ版をあてる。  白い紙(スケッチブックでも良い)を顔の斜め下から当てる事によって、上からの光で出来た影を白い紙に反射させた光で薄くする事ができます。  映画やテレビのロケでスタッフが銀色の板をもっているのはこれをやっているのです。  また、大御所の女優さん等が出る場合は専用のライトを使って影を消す場合があります。

質問者

お礼

旅行などに行ったときの撮影とかもなので、旅行先でレフ板や白い紙で当てるような大掛かりなことはできないシチュエーションなのです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 プリクラは目の前の画面に自分の顔を確認できるから しっかりと「いい顔作り」ができるためだと思うのですが いかがでしょう? デジカメだと「こうかな?これがいい顔かな?」と 想像で写ってしまうので、 写真慣れしている人でないと、プリクラよりも「あれっ?」という 仕上がりになる気がします。 プロの場合は、ものすごい枚数をバシバシ撮りますので プリクラよりもキレイになりますね。

質問者

お礼

自分の顔が確認できないのはあるともいますが、プリクラ撮影時に顔を意識しなくても変には写らないのです。 逆に、デジカメで液晶モニタを反転させたり鏡を利用したりして顔を事前確認して写しても変に移る率が多いのです。 どうしようもなさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

プリクラは全般的に前面の上下からライトをあて、かつ露出オーバー(明る過ぎ)気味に写る事によって影がでないようにしています。  また、ほぼ正面にライトがあるので目にキャッチ(ライトの写り込み)が入るのでより良い表情がでます(少女漫画の瞳キラキラはこれ)。  普通は太陽光・照明・フラッシュ等光源は上からの一灯が普通で、目の下・頬の下・鼻の下に影が出ます。  その影が表情を悪く見える様にしてしまうのです。  メイクで目の下や頬にシャドーを入れればやつれた感じになるのと同じです。

質問者

お礼

なるほど。。。では物理的にどうしようもないわけですね。 ありがとうございました。