• ベストアンサー

柑橘類の皮を使った砂糖漬け(ピール)の作り方を教えて下さい。

mine-yuriの回答

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.2

初めまして。 この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。 お試しください。 材料 ○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム ○グラニュー糖 30~60グラム 作り方 1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。 2 くし形に切って、実をはずします。 3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。 4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3の皮を入れて、紙蓋をします。(オーブンシート) ○弱火で30分くらい煮含めます。 5 残りの砂糖の1/3を加えて更に煮含め、火を止めて1時間くらいおきます。 6 1時間くらい経ったら、残り最後の砂糖を入れて少し煮含めます。火を止めて1時間くらいおきます。 ○徐々に煮含めていくのがコツです。 7 最後はもう一度火にかけて、紙蓋をはずして水分をとばしてください。 8 冷めたら、網の上に重ならないように並べて、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。 ○2日間ぐらい乾燥させますが、途中水気がでてきてべとついたらグラニュー糖をまぶして、更に乾燥させてください。 (カラカラに乾燥したものは、瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。)  

momoko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 漬けておく方法ではなく、合間に煮含めていくのですね。 時間的には、この方法が早そうですね。 参考にさせていただきます。