• 締切済み

CATVに加入していますがVAIOで受信できるでしょうか

VAIO PCV-RV7を購入予定です。実はCATVに加入していまして、通常の放送もケーブルを介して受信しています。このような環境で問題無く、通常チャンネルの受信が出来るのでしょうか?CATVにTVチューナー付きのPCで受信するには?と、問い合わせたところ、「壁面のテレビ端子から、5C-FB同軸ケーブルを使用してPCのTVチューナー端子に接続して下さい。」と、回答がありましたが不安です。よろしくご回答をお願いいたします。

• sam
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• Lin
回答No.2

問題なく受信できます。 そのTVチューナーがCATV対応でしたらCATVチャンネルも受信できますよ。 別料金が必要な、有料チャンネルはだめでしょうけど……。

sam
質問者

補足

Linさんありがとうございます。安心しました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

家庭用テレビと、パソコン用テレビチューナーは、実を言うと何の違いもないんです。画像をブラウン管に出すかパソコンモニタに出すかくらいで。  CATV用のアンテナがどういう構造をしているのかよく分かりませんが、家庭用テレビにつくのであればテレビチューナーでも使えます。もしアンテナの形が合わなくても、変換器がちゃんと売ってあります。  ところで、CATVって専用チューナーいらないんでしたっけ?  たとえばパーフェクTVなど、専用チューナーが必要な場合でも、「専用チューナー」→「パソコンのテレビチューナー」の順で接続してあげればOKです。

sam
質問者

補足

deagleさんありがとうございます。カタログ(VAIO-R)の搭載チューナーの説明に「BS放送、CS放送やケーブルテレビの放送は本機の内蔵チューナーでは受信できません。」とあったので心配してました。ここで言うケーブルテレビとは、ケーブルテレビ会社が配信している、地上波以外のチャンネルを指しているんですね。 なお、CATVのチューナーですが、メインで見ているTVに付けています。もう一台のTVには直接壁(アンテナ、工事済み)から取っています。地上波のチャンネルは見ることが出来ます。