• ベストアンサー

この食べ物のファストフード店なら流行る

お世話になります。 ドーナツのファストフード店は、今なら当然のように存在しますが 数ある食べ物の中から、ドーナツが選ばれたと思うと意外性があります。 まさかドーナツを、そんなに皆、食べたい?と思いますが 結構流行ってますし、自分も時々ドーナツを買って帰ります。 そこで、例え話になりますが 回答者様が、あるファストフード店の経営をオーナーに任されたとします。 オーナーの要請により、すでに世の中に広まっている ファストフードの食べ物(ハンバーガ、ドーナツ、牛丼、フライドチキン)以外を扱って 店を開いてくれと頼まれたとします。 回答者様は、何の食べ物のファストフード店を開きますか? また、回答者様のお店特有のサービスもあれば、教えて下さい。 ここでのファストフード店の定義は 持ち帰りもイートインも可能で、安価であり 待たずにすぐに提供されるお店という事で御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.4

持ち帰り可能か疑問なので、設問の条件をクリアーしないかもしれないのですが・・・・ お茶漬けのファースト・フード店なんてどうでしょうか。 お茶漬けだけで安い300円程度から食べられるものから、海苔、梅、たらこ、牛肉そぼろ等々多少贅沢なオプションが作れる。 またお茶も番茶、煎茶だけでなく、最近少しづつ知られてきたウーロン茶漬けやさらにはダシ汁をかけたもの、とんこつスープをかけたものなどいくらでもバリエーションは広げられると思います。 小さな小鉢のおかずで追加売り上げも見込めるし、贅沢な鯛茶漬けなんかだと一杯1000円くらいしても、不当に高いとは言えないので、かなり客単価の高い設定が見込めます。 夏なんか冷やし茶漬けも可能ですしね。 あともうひとつ考えたのは、麦とろの店かなあ。 ささっと食べられるので、駅の中なんかにあれば便利だと思います。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 お茶漬けのファストフード。渋い、渋いですね~。でもいいですね! 作るのも楽ですし、tewpi様のご提案のように、お茶(スープ)や具材をいれると バリエーションを簡単に、しかし無制限に広げられますね。 ただ難点と言えば、お茶漬けは安くて手軽なイメージがあるため お金を出してまで買いたくないわ、という思いが多少顧客側にあると思われますので 高級志向、またはダイエット、メタボ対策、健康志向の路線で、好感イメージを持たせる必要はあるかもですね。 なんとなく「京都」の文字を入れると、いいかも知れませんね。 「京都のお茶漬け」「舞子はん茶漬け」とか。 汁物なので、持ち帰りはちょっと苦労するかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

天むす 今、食べたくなっただけなんだけど。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 天むす専門店ですか。具材の天ぷらに、バリエーションを持たせるのも面白いですね。 やはり最高級品は、伊勢海老の天むす5000円でしょうか。(要予約)

• genki-mama
回答No.3

実際に海外には存在し、人気のファーストフード・・を挙げますと。 テリヤキボウル。てりやきのチキンが乗っかった、どんぶり。キャベツの漬物の千切りもついている。ドライブスルーもあります。日系人が創設者。繁盛してます。 タコス。メキシカン料理のファーストフード。 『タコベル』とか、もっと進出して欲しい。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして、ありがとうございます。 テリヤキボウル、うまそうですね! 牛丼の鳥バージョンといったところでしょうか。 吉野家の牛丼は、和風よりも洋風の味付けなので、ベースが醤油味のファーストフードって 珍しいかも知れません。なんで日本には来ないんだ~。 ご飯物って、女性にはあまり流行らないのでしょうか。 タコスも気楽に食べられていいですよね。 タコスの具はもちろん、皮の材料を、色々選べるようにしても、面白いかも知れません。 とうもろこしの粉ではないと、もはや「タコス」と呼べないかも知れませんが 「ライスバーガー」があるくらいですから。

回答No.2

サモサ、シシカバブ、フレッシュジュース......など。 海外旅行すると、まだ日本ではあまりなじみのない食べ物の屋台がたくさんある。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして、ありがとうございます。 フレッシュジュースは、スタンドが百貨店の地下や駅構内にあり 女性方のちょっとした憩いの場になってますね。 サモサやシシカバブは、各人の好みに左右される食べ物なので (僕はシシカバブは、香辛料がキツく苦手です・・・。) ファストフードとして日本で流行るかどうか、賭けになる部分が大きいかも知れませんね。

• hyakkinman
回答No.1

多種類の「お茶」と「まんじゅう」のお店【ちゃまん】。 ペットボトルのお茶ではなく、本物のお茶の美味しさを提供する。 あんこだけでなく、さまざまな具を包み込んだ「まんじゅう」と一緒に「和」を楽しんでもらう。 「饅頭の具」アイディア大賞など、お客さんに「こんな饅頭があったらいいな」って思うものを考えてもらい、形にする。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして、ありがとうございます。 珈琲ではなく、日本らしくお茶で勝負ですね。 玄米茶、緑茶、ほうじ茶、一言にお茶といえど、沢山ありますから そのうち、各人に合ったお茶のレシピが出来るかも。 ベースはほうじ茶で、玄米をちょっとブレンド、濃い目にね、なんて。 イチゴ大福がまだ人気あるくらいですから、季節に応じたフルーツの 大福を店に置いても、いいかも知れませんね。