• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

ただいま夏風邪を患った模様で 昨日の夜熱が38度7分、市販の薬を服用後就寝。 今の熱は36度5分ですが、体は熱く、間接が痛く若干ですが喉の痛みと鼻水がでます。 薬箱を見てみたところ ムコスタ錠 ムコダイン PL顆粒 ロキソニン フスコデ クラビット が一つの袋に入っておりましたが、肝心のお薬の説明書が 見当たりません。頂いたのは過去風邪にかかった半年以内なんですがそれぞれ別の病院で貰ったと記憶しております。 この6種類は一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか・・・ どうぞどうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

お薬の詳細はこちら↓を参考にして下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ムコスタ錠→胃を保護する薬 ムコダイン→痰の切れをよくして排出を促す薬 PL顆粒→風邪感冒薬(非ピリン系) ロキソニン→熱を下げる薬(鎮痛剤としても使えます) フスコデ→咳止め クラビット→細菌を殺す薬(抗生物質) ・・だったと思います。 ちょっと強いですね。。これら全てを飲むのは止めた方がいいのではないでしょうか? とくにロキソニンとクラビットは慎重に扱った方がいいですよ。 私もよく手持ちの薬で自分に合った症状に合わせて飲み分けますが、クラビット(抗生物質)は医師の指示のモトで服用した方がいいと思います。 風邪の症状も軽快されているようですし、熱も下がっているようなのでロキソニンも外した方がいいような・・ 後はご自分の気になる症状に合わせて服用した方がいいですね。 私はこの薬達を別々に全て飲んだ事がありますが、専門家ではないのでやはり病院に行くか、薬を貰った薬局に電話して薬剤師さんに聞いてみるのが確実ですね。

hitominxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は質問の後、下記の方のアドバイスを頂き県のしかるべきところへ 電話したところ、malmal0804さんと同じことをおっしゃってました!! <とくにロキソニンとクラビットは慎重に扱った方がいいですよ。 の下りはまさに!!です。 危うく全部飲むところでした。。。 ロキソニン、クラビット外して飲んだところ快方へと向かっています。 ほんとはお医者さん行かなきゃいけないんでしょうけど・・・ いつも多めに貰う薬がもったいなく。。 ダメですね。。。 何よりも風邪を引きやすい自分がダメです。。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、こちらに相談されるのも良いかと思います。 http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan-center-list.html

hitominxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお返事が遅れ大変申し訳ありません。 電話してみたところ薬の説明を丁寧にしていただけました。 「ただ、飲んでも大丈夫!とは言えないので必ずお医者さんを 受診してくださいね」 と言われました。  説明を聞け、安心できました。ありがとうございました。 おかげさまで風邪も快方へと向かっております。