• ベストアンサー

ドライヤーが突然起動しました

watch-lotの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

#3です。 >分解は,電気屋さんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ●ご自分でのつもりでしたが、苦手でしたら電気屋さんや知り合いの電気に詳しい人にお願いしてみてください。 なお、電磁波(この場合は違法強力電波)による誤動作というのは、ラジコンなど無線を扱う機器であって、なおかつ受信状態にある場合は違法電波による誤動作はあり得ますが、ドライヤーのような場合はあり得ません。

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 折りをみて、電気屋にもっていくことにします。

関連するQ&A

  • ドライヤーの表示

    ホントに素朴な疑問なんですが ドライヤーの表示って Hot(SET)-COLD-OFF もしくは 温風-冷風-切 ってなってますけど COLD(冷風)は、ただの「送風」ですよね。 別に冷たい風が出てくるわけじゃない。 温風に比較すれば冷たいかもしれませんが、 機械的に冷やした風が出てくるわけじゃない。 クーラーではなく、ちっちゃい扇風機の状態です。 扇風機の風は冷風とは呼ばないですよね。 ドライヤーの表示は なぜ「送風」じゃなくて「冷風」なのでしょう?

  • ドライヤーが壊れてしまった 原因は・・・?

    今朝、ジャケットが濡れてて、今日着て行きたいけど 乾燥機を持っていないため、 ドライヤーで20分程度当てていたら 温風が出なくなってしまいました。 ジャケットのそでの穴にドライヤーの風を通したりしていました。 これって服を乾かしたから温風が出なくなってしまったのでしょうか? 私はロングヘアの為毎日20分くらいドライヤーを使ってるので 用途は違うだけで使用時間はいつもと同じです。

  • ドライヤーや掃除機の「弱」「中」「強」の仕組み

    ドライヤーや掃除機の「強」「中」「弱」が切り替えることができる仕組みについて教えてください。ドライヤーは、スライドさせて風の強さを選ぶタイプ。掃除機はハンドルの付近にある押しスイッチで「強」「中」「弱」吸い込む強さを選ぶタイプでの強さを切り替えることのできる仕組みを教えていただきたくお願いいたします。 疑問を感じたのは、コンセントは100Vの電圧に決まっているのに、どうやって「中」や「弱」にすることができるのか、その仕組みを知りたくなり質問しました。 よろしく、お願いいたします。

  • 野外のコンセントのない場所で扇風機を使いたい

    こんにちは。 今度、少々気温が高い屋外で長時間活動を行うことになりました。 そこで扇風機を持って行って使いたいと思っているのですが、そこにはコンセントがありません。 ここで質問ですが、普通の扇風機(消費電力20~30W)を約6時間程度回すに十分な、携行型のバッテリーのようなものは市販されているでしょうか?(あるいはキャンプ用品のレンタル会社で貸し出していたりするでしょうか)

  • 勝手に動いていた扇風機?

    先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。 8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした) そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。 「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。 注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。 その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。 ・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。 ・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。 ・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。 扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。 そこで・・・ 皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。 そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。

  • ポータブル電源に扇風機をつなぐと異音がします・・・

    野外で扇風機を使いたいと思い、先日、ポータブル電源(メルテック SG-3000DX)を購入しました。さっそくフル充電してから、家庭用の扇風機をつないで電源を入れました。すると、扇風機から「ウ゛ー」という異音がします。扇風機を家庭用コンセントにつなぎなおすと異音はしません。でも、なぜかポータブル電源につないでスイッチを入れると、異音がします。羽はきちんと回るのですが・・・。 このまま扇風機をポータブル電源につないで使っても大丈夫でしょうか。 どなたか、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • コンセントは何ワットまで大丈夫ですか?

    コンセントは何ワットまで大丈夫ですか? 洗面台のコンセントにマルチタップを差し込んで2口使用できるようにしたいと思っています。 1500wまでと書かれているタップを買っても洗面台のコンセントが1200wまでとなっているので やはり1500wまでは使用できないのでしょうか? 使用用途としては、扇風機をかけながらドライヤー(1200w)を使いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • タイマーと消費電力測定ができるコンセント

    ・タイマー付きコンセント(たとえば、扇風機のプラグをそのコンセントに差し込んでいれば、タイマー予約で3時間後に自動的に扇風機が止まるようにできるもの) ・消費電力測定器付きコンセント(たとえば、扇風機のプラグをそのコンセントに差し込んでいれば、消費電力や電気料金を表示する機能を持っている) が一体となった機器を探しております。 できれば安いものでいいのですが、ご存知の方教えてください。

  • 停電で切れたパソコンの起動について

    DA770/MAB Windows10を使用しています。 昨日の雷雨による停電で、パソコンが切れてしまいました。 外出先より帰宅後に停電していたことに気づきましたが、うっかりコンセントを抜くこともせずにPCの電源を入れてしまいました。 それより約26時間経過しても、黒地にNECロゴの左上に添付画像の文字列が表示されたままになっています。 今後どのように対処すれば良いでしょうか? ・一度電源ボタンを長押しして強制終了した後、コンセントを抜いて放電した方が良いでしょうか? ・Ctrl+Alt+Deleteで再起動した方が良いでしょうか? このようなことは初めてで分かりません。 何でも良いので教えていただけますと助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 怪奇現象、扇風機の電源が勝手に切れる

    扇風機を1台、サーキュレーターを1台使っています。 その2台とも同じ壁付のコンセントの2口からそれぞれ別々のタップを繋げてつかってます。 サーキュレータの電源をONOFFを繰り返したら、別の電源タップにつながってるはずの無操作である扇風機の方の電源もきれました。 なんでだ!と思い電源コードをあれこれいじり、サーキュレーターの方の電源コードが折れ曲がっていたのでそれを直したら扇風機のほうの電源が落ちなくなりました。 これが原因か?と思いつつ、んなわけないよな・・・とも思ったり、まさに謎です。 火事も心配なので、何が原因かが知りたいのですが・・・。