• 締切済み

vaio ノート pcg-sr9c/k におけるサウンド, cdromについて

pcg-sr9c/k にvine 2.5を入れたのですが,cdrom ,サウンドが使えません. だれか分かる方いらっしゃいましたら,お教えください. お願いします.

みんなの回答

• pinktea
回答No.3

#mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom #cd /mnt/cdrom で認識できませんか? VINEってどうやってインストールしたの??

回答No.2

soundに関してはVine2.5に最初からインストールされているsndconfigはkernel2.4.18では作動しません。新しいバージョンのsndconfigがFTPサイトからダウンロードできます。 簡単な方法としてはaptコマンドがよいでしょう。 コンソールからsuコマンドでスーパーユーザーになって apt-get update (enter) apt-get upgrade (enter) これでインストールされているパッケージで新しいものがあれば、すべてアップグレードされます。 その後sndconfigを実行すればサウンドカードの設定が出来るようになります。 CD-ROMはPCカード接続なのか、USB接続なのかわかりませんが、どちらにしても多分/dev/sha(または/dev/shb)で認識されていると思われます。(インストール作業をこのCD-ROMで行ったのならば)

y_s-u
質問者

補足

音はalsaで出るようにできました。 cdromはPCカードです。 よろしくお願いします。

• pinktea
回答No.1

CDROMドライブのメーカーと 接続方法(PCカードとか、USB接続とか) を書いたほうがイイですヨ。 手順や操作する部分が変わってくるので。。。

y_s-u
質問者

補足

そうですね。cdromはPCカード接続でsonyのPCGA-CDRW51です。