• ベストアンサー

前の職場へ

kyu_piの回答

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.4

私も自己都合で一度会社を退職し、また今年の4月に再就職します。 退職理由が書いてなかったので、何ともお答えする事が出来ないのですが 基本的には、円満退職したら再就職は可能なのではないでしょうか? たとえば、その会社を辞める理由学校に行く為とか、遠方に引っ越したりとか どうしても、辞めざる得ない事情があって辞めるのなら、仕方ないですから。 それで、又働けるときに戻ってくるなら 先方も、改めて研修等の手間も省けるし・・・。 一度、その職場にお友達がいるのなら、お友達を通して 採用担当の方に、聞いてもらってみたら如何でしょうか?

onion
質問者

お礼

退職理由にもよりますよね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい職場に前の職場の嫌な人が来る事に・・

    姉の事なのですが、 前の職場に口ばかりで仕事をしない人がいて、その人は男性なのですが、残業もしないで一人でさっさと帰ってしまいみんなから嫌われているようです。いつも姉が一人で仕事をする形でした。そのような事のせいでストレスで胃を悪くしてしまい、摂食障害まで起こしてしまったため職場を退職することになりました。 そして新しい職場が決まったのですが、なんと前の男性も同じところを受けていて採用をもらったとの事らしいのです。それを聞いた姉はまた、摂食障害を起こし泣き崩れてしまいました。 姉は新しい職場に行きたいらしいのですが、その男性のせいでせっかく内定をもらったのに辞退しようか迷っているようです。 しかし、せっかくがんばって採用してもらったのにそれでは、、、とも思います。どのようにするのがよいでしょうか? 皆さんの助言をお願いします。

  • 今の職場と前の職場

     おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

  • 職場が破綻する前にできること・・・

    主人の勤める建築関係の職場のことです。 小さな会社ですが、社員に3か月給料が出ていません。 以前から遅れることがありましたが、今は全く無給です。 主人に何度となく退職を勧めていますが、就職難のこともありますし、 社長へ対する恩義や、弱みがあるようで踏み切れません。 事情があって会社へお金も貸したことがありますが、それも返ってきていないこともあるかも知れません。 いつまで我慢するつもりなのか問いただしていますが、 主人をあまり責めるのも気の毒に思ってしまいます。 ただ自分も同業で務めて似たような経験があり、このままでは会社が破綻することは目に見えています。 破綻する前に出来ること、するべきことがあったら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 前の職場でいじめられて辞めた。

    前の職場でものすごーくいじめられて会社辞めたんですが何故か次の会社もおんなじ手口で辞めさせるんですがなんか闇の組織でも結束したんですか?どこいってもうまくいかないどうしたら新しい職場みつかるんだろう?ご意見お願いします。

  • 前の職場でのこと

    前の職場で仕事上とても尊敬できる上司がいたのですが、 いつの間にか好きになってしまっていました。 私は既婚なので、考えた結果、気持ちは仕事へのエネルギーに変えることにし、 自分の仕事と家庭を大事に生きていこうと決めました。 その上司は独身のため、いつかご結婚されるときには祝福したいと思っていました。 彼に恋人や家庭ができても、職場とは関係のない出来事だと思っていました。 ところが、思いがけないことに、後に入ってきた女性社員と上司は交際を始めました。 (ふたりは隠しているつもりだったと思いますが、わかりました) わたしは目の前で接近していくふたりを見ているのがとても辛く、 さらにその女性は仕事上のライバル心なのか、わたしの上司への気持ちに気づいてか、 私に対して敵対心をあらわにするような態度をとることがありました。 また、上司が仕事上で彼女を優遇するような、わたしをのけ者にするような 小さな出来事がいくつかつづきました。 わたしは上司を尊敬し、信用もしていたので、わたしの思い違いだと 思うようにしていましたが、その後半年様子をみた結果、これ以上 この職場にいても、もう何もいいことはないように思えたので、転職を決め、 今は別の職場に移りました。 上司への気持ちはもうありませんが、仕事上のけ者にされたときの悔しさと、 女性の私への態度に今も憤りを感じてしまいます。 前の職場は長年の希望の仕事で、ずっと続けていくつもりでした。 今の仕事も希望の職ですが、仕事の機会を奪われたような気持ちがしています。 どんな風に、心の整理をしたらよいでしょうか。

  • 新しい職場でやっていけるか不安です。。。

    再就職先が決まり 再来週から働き始めることになりました。私は人と接することがすごく苦手なので 新しい職場で上手くやっていけるか不安です。子供の頃から人前が苦手で そのせいか友達も少ないです。他人が自分のことどう思っているのかとても気になります。常に他人の目を意識してしまうんです。きっと自分に自信がないからだとは思うんですが。初めて就職した会社が前の職場でした。面接など初対面の人と話すというだけで緊張して何を話していいのか頭の中が真っ白になってしまいます。そのためなかなか就職できず やっと見つけた前の職場は親の知り合いでした。それなので面接らしい面接もせずに就職できたんです。そして6年半勤めた会社を2ヶ月ほど前に退職しました。その後就職活動を続けてきましたが 人前が苦手なのと極度の緊張症で面接の結果は全部不採用でした。そして正社員は諦め派遣なら…と登録してすぐに紹介してもらった会社で就職が決まりました。新しい職場なので勿論初対面の方ばかりなんですが その人達とどう接していけばいいのか分からないんです。前の職場には6年半いましたが その会社が設立したと同時に就職したので皆がお互い初対面でした。だから上手くやってこれたと思うのですが 今回の場合はもともと人間関係ができている会社に私が入っていく形ですよね。その中に自分が溶け込めるのか不安なんです。私はなかなか友達ができない原因が自分のこういう性格だということを分かってます。相手が自分のことどう思っているのかとか 相手の反応を見ながら話しかけたりするクセがあります。私が一歩おいたような態度で接しているからいけないんだというのは分かってるんですけど 何も考えずに他人と接することができないんです。こんな性格で今後上手くやっていけるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 前の職場のいやがらせ

    私は、看護師をしています。 今年に入り、長年務めた病院を退職しました。退職理由は、仕事のやりがいのなさと人間関係が嫌になり退職しました。 地方の病院数も少なく、辞めてから誰がどこに行ったか噂できこえてくるくらい狭い環境です。 特に、精神科はさらに数が少ないためほとんど誰がどこに勤めたかわかるくらいです。 先日、某病院に面接に行き臨時ではあるものの看護師を必要としているとのことで、私の考えで雇用しますとのことで、数日後就職希望である事を、伝えるため電話しました。 そしたら、なんと「この1週間で、状況が変わり雇用できなくなった」とのことで、採用を断られました。 納得のいかない理由だったのですが他の病院に本日面接に行きました。 面接はスムーズに進んだのですが、途中で看護部長のほうから「実は、履歴書が届く前にそちらの病院に○○という人はいませんか?」と話があったそうです。 看護部長  「あなたは、人間関係大丈夫?その人の話だと、あなたが仕事はするけど、人間関係が・・・と聞きました」 自分     「自分ではそんなことないと思いますが・・・」 看護部長  「狭い世界だから、色々聞こえてくるのよね。」 自分     「○○病院(以前の職場)の人ですね!」 看護部長  「気にしないでね。採用になるかどうかは、10日くらいに連絡します。」 というような感じのやりとりでした。しかし、それ以降頭が真っ白になりショックが大きかったです。 まえの、職場の○○か○○の2人の名前が脳裏に浮かびあがりました。 その2人は、自分に在職中からいやがらせ行為をする上司でした。 しかも、精神科の協会にその人たち入っているため、交流もあります。 他に、この看護部長と接点のある職員は前の病院はいないため必ずこの2人のどちらかだと思います。 このことから、この病院の前に面接で断られたこともわかるような気がしてきました。 いやがらせ上司の1人は、以前病棟を変わる時も変わり先の病棟上司に散々私の悪口をいい、印象を悪くさせら働きずらくさせられました。 今回の面接で就職できなければ、関東方面へ上京しなくてはならない状況です。 いまは、無職なため家族にも散々迷惑をかけています。 法的手段や直接本人に謝罪させる方法なども考えましたが、なかなか考えが思いつきません。 ただ、まえの職場の職員に自分や家族までめちゃくちゃにされたことが、腹立たしく自分も鬱状態です。自殺も考えています。 何か、よい方法があればお教えください。おねがいします。

  • 前の職場で知り合った彼

    前の職場が私の市営アパートから近くにあるので、勿論彼氏が週一は私のアパートに来るので、前の職場の女性(私と同じバツイチ)と駐車場で合ってしまう時があるようですが、彼氏はその女性に「釣りをしに来た。」と言ったらしいです。はっきりと私と会ったと言えば良いと思います。もしかしたらその女性が好きだったのかなと気になりました。本人に聞くと否定をしますが、嘘をついてるかもしれません。はっきりしないのは嫌です。どう感じますか?

  • 今の職場と前の職場とどちらがいいか

    20代です。 以前、働いていた職場は みんな明るくて良い人がいたのですが 仕事がきつくてその割に給料が安くて辞めてしまいました。 今の職場は前の職場に比べたら給料は僅かに良くなり(本当に僅かですが…。)仕事もそんなにきつくないのですが 人間関係がうまくいかないです。 誰とも馴染めません。 子供たちからも慕われないです…。 辞めてから前の職場の良さがわかった気がします。 でももどれたにせよまた きつい仕事だとまた同じ になってしまう感じがします。 みなさんならどう思いますか?

  • 新しい職場は前の職場の人に調べられる?

    現在無職です。 前の職場の人がぽろっと「次の職場は調べればわかる」というようなことを 言っていたのですが、本当ですか? 正直、あまり知られたくはないなあと思っています。