• 締切済み

感情

最近自分の感情をコントロールできなくなってきています。ちょっとしたことにいらだちを感じたりして、すぐに子供に八つ当たりをしてしまいます。(たまに殴ったりしてしまいます。)それって病気なのでしょうか?

みんなの回答

• mijinco
回答No.3

例えば、周囲がどうであったら感情をコントロールできるか考えてみます。 育児(?)にすごく感謝され、あなたの存在こそが大切だと賞賛され、職場では、あなたの働きがすごく認められ、あなたがこの職場にいなかったらほんとうに大変なことになるとたかく評価され、近所では、とて頼りになる方と信頼されている…。 もし、こうなれば、私だったら簡単に自分の感情をコントロールできて人に優しくなれます。 でも、周囲の環境はなかなかそうはなりません。 周りは批判的で、苦労も認められず、うまく立ち回っているだけの人が評価されていることが多いです。 だからこそ、そんなときは、自分で自分を認めてあげることが大切だと想うんです。 自分を別の人が認めるように、高く評価してあげるんです。

• CAFE1973
回答No.2

お幾つでしょう? 更年期障害ってことはありませんか?

• harepanda
回答No.1

女性だったらPMSでは? 男性だったら少々問題ですが、この程度では病気とは言いません。裏に厄介な病気が潜んでいるのでもない限り、ストレス発散法を見つけることが重要です。