• ベストアンサー

高速道路(TOLL WAY)の料金支払い

8月中旬に1週間ほどシカゴへ行くのですが、レンタカーが現地の足になります。 滞在中はオヘア近くのホテルと近場の往復ですが、せっかくなので 郊外のアウトレットやレストランも訪れてみたいと思っています。 有料道路は有人のブースでないと、つり銭なし、コイン以外は使えないとか情報があったのですが 具体的にはどのような感じで料金を支払うのでしょうか?小刻みの区間で小銭を払うシステム?? 道路公団?のサイトで料金シュミレーターも見つけましたが、 ジャンクション名が分からないので計算できませんでした。 レンタにI-PASSは装備されてないでしょうから、やはりコイン山盛りが 無難でしょうか?下記を参考にもう少し自分でも調べてみますが http://www.illinoisvirtualtollway.com/ どなたか経験者のアドバイスをいただければ幸いです。

• lxie2
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

シカゴ周辺の料金支払い方法は2種類あって、ひとつは日本の 高速道路と同様に本線上にブースが並んでいるもの、もうひとつは 出口に遮断棒とコイン投入口が置かれているものです。  前者は有人と無人があり、ご指摘のようにレンタカーには I-PASS が 搭載されていないので、有人ブースで払う必要があります。金額ですが 50セント~1.5ドルくらいと幅があり、小額紙幣があると便利ですね。 もちろんクォーターで支払っても構いません。  いっぽうの後者ですが、大きなゴミ箱くらいの投入口にコインを投げ 入れると、遮断棒が開きます。構造上、お釣りは絶対にもらえないし、 35 セントなど中途半端な金額のときもあります。経験では多めに入れる 分には構わなかったので、やはりコイン山盛りで対応できます。 ※初めて後者の遮断棒を見たときは、支払い方がわからずに  いったんクルマを止めて観察したりしました(笑)

lxie2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分でもサイトを調べてみましたが、ご回答の通り本線上にあるものは有人で、 出口が無人というのが基本のようですね。 すべてクォーターの倍数なら慣れないコインの計算も楽なんですが確かに変な金額の出口もありました。 日本でETCに慣れてしまっているので、 I-PASSを使いたいところですが 仕方ないですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

オヘアの近くの有料道路は料金が安いのでコインで払います。 かごに投げ入れる。それでOK です。 #1さんのおっしゃるとおり、小銭をたくさん用意しておけばいいですよ。 有名なモール(シャンバーグ)にいくのも 数十セントの区間です。 日本では考えられないほど安い!!

lxie2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カゴに投げ入れるだけでOKそうなので安心しました。 日本の一部の有料道路と同じですね。 料金も一区間$1以下がほとんどのようで、確かに安いですね。

• mamigori
回答No.1

カゴみたいなのがあって、そこに、コインを投げ入れます。 で、信号が赤から青に変わったら、OKです。 先日、出張に行く旦那を送りにオヘアに行ってきましたが、 すっかりコインを用意していくのを忘れてしまい、 そのまま通過しちゃいました。 戻ってくる時は、有人だったので、事情を話し、 連絡先を教えてもらって、支払いに行ってきました。 有人のブースでも、コインで払えますし、 コインを用意しておくと無難かもしれません。

lxie2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無人の場合はコインをカゴの中に入れるだけなんですね。 この点は日本の高速と変わらなさそうなので、安心できました。 普段はコイン持ち歩くの嫌いなんですが、事前にたくさん準備して おくようにします。