• 締切済み
  • 暇なときにでも

青チャートで

今高3で青チャートを買ったのですが、数学のほかに物理や英語も勉強しなくちゃいけないので青チャートを隅から隅までやるのは時間的に無理そうなのですが、自分の苦手な所を主にやるようにして、別に全部はやらなくても良いのでしょうか?ちなみに自分の志望校はMARCHです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

私個人の意見としては隅々までやる必要はないと思います。 この時期に隅々までやるのは時間の無駄ではないでしょうか。 高校時代黄チャートが教科書だったのですが、あくまで「教科書」として使っていたから隅々まで解いたものの(勿論それなりにできるようにはなりますが)、参考書として使うなら苦手な範囲、志望校で出やすい分野をやれば良いのではないでしょうか。 あと、「1、2年前の東大の類似問題が他校で出る」というのもよく言われる話ですので、ここ数年の早慶あたりの問題をさっと見てその分野をさらっておくというのもありかもしれません。 元々応用力の有る方であれば、基本の確認とメジャーな応用をいくつか解いておけばあとは試験場で対応できると思います。 私はMARCHの過去問に触れたことがないのでなんとも言いがたいのですが、私自身の経験だと、黄チャート一本で上智経や東京理科、北里の薬は対応できました。 恐らく学部によっても問題傾向等がかなり違うと思うのでご参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青チャートか黄チャート

    新高2です。国立大経済学部志望です。 学校で数学IIBを勉強するのですが、今日本屋に行って青チャートと黄チャートを見てきました。 数学IAの場合ですが、黄チャートは基本例題はほとんど見たらできました。でも、章末問題(過去問とか載ってる所)だと答えを見ないとできないかな、って感じです。青チャートは基本例題ができるかなぁ~って感じで、章末問題は答えみないと無理です。 しかし、買うのは数IIBなので、どうしようかな…って思ってます。

  • 青チャート

    こんばんは. よろしくお願いいたします. 国立のお茶の水女子大学を志望しています. 数学の勉強は教科書をしっかりやっていきなり青チャートはきついでしょうか。青チャートはどのくらいの大学入試レベルでしょうか。 よろしくお願いいたします.

  • 青チャートの使い方

    青チャートの使い方 高3です。東京外国語大学を志望しています。 数学の偏差値が55前後です。 今日から毎日青チャートを 解いていく予定なのですが、 一日にどれくらいの量をこなせば 数IAIIBがある程度理解できるようになりますか? できれば早めに基礎力をカンペキにしたいです。 ちなみに週一に7:50~10:40まで 数学の授業を塾で行っています。 教えて下さい。お願いします。

  • 青チャート

    今年定時制高校に入学しました。 数学の教科書は新数学を使っていますが、 自主的に教科書ガイドを買って数研出版の数学I+Aをやっています。 (私の地域の進学校ではこの教科書を使っています。) その教科書内容も一通り分かり、迷ってはいません。 今使っている学研の「MY BEST数学I+A」も分からない所は会ったりしますが、解答を見ればその意が分かります。 夏休みには課題はでません。なので数研出版の「4STEP I+A」 を購入しようと思っています。 そこで本題です。赤チャートは難関大志望者の物だと分かり (今の所は国公立大志望です)無理だと思ったのですが、 青チャートはどうなのでしょうか。 やはり私にはまだ無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学 青チャート

    数学 青チャート 高2の理系で薬学部を志望している者です。 受験勉強として青チャートを進めようと考えています。 青チャートはどのレベルまでカバーできるでしょうか? また、効率の良い進め方などがあれば教えて下さい。

  • 青チャートについて!

    はじめまして! 僕は愛知県の 某高校に通う2年の男子です。 さっそくですが、 僕の通う高校では 数学の青チャートワイド版を 使っています。 自分の志望校が定まった今、 青チャートを活用して 受験勉強をスタートさせていきたいと 思っているのですが、 1つ疑問が出てきたのでお聞きしたいと思います。 青チャートの巻頭の導入部に 使い方の説明があるのですが そこにコンパスの数について表記されています。それはそのコンパスの数(1から5)までで問題の難易度を表していくというものなのですが 僕が数学を使うのはセンターまでで 二次試験では使いません。 その場合コンパスいくつまでやれば 安心といえるでしょう? もちろんすべてやるのが 一番でしょうが、時間をかけられないというのもあって少しでもムダを省きたいと考えております。 ですからセンターまでだったら コンパスいくつまでやれば安心なのか 教えて頂けないでしょうか? 雑多な文章ですみませんが ご返答のほど よろしくお願いいたします。

  • 赤チャートと青チャートについて。多くの回答をお願いします。

    赤チャートと青チャートについて。多くの回答をお願いします。 閲覧ありがとうございます。僕は高1で東大理1志望なのですが数学を勉強する際にチャート式を使って勉強しようと思うのですが 東大に行くには赤チャートの方が良いのか、青チャートの方が良いのか、 絶対赤じゃないといけないか。 というのを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 青チャートを使うか、黄チャートを購入しようか悩んでいます…。

    高校2年、文系、北大経済を志望しています。 模試は1年のころしか受験していないので、偏差値はわかりません…これから積極的に受験していくつもりです。 本題ですが、僕は数学が一年のときは比較的得意なほうで、青チャートを使っていました。ですが、いろいろな事情とスランプと勉強に対する逃げもあり・・・数IIBに関しては正直ボロボロです。 やはり、数学に力をつけるのなら、チャートに取り組むべきだなと思うのですが、自宅にあるのは青のIAIIBで、黄チャートはありません。 過去の質問を見ると、黄チャートを勧める方も多く、ふんばって青チャを頑張ってみるのは時間の無駄なのでしょうか? 悩んでいる暇があったら青をやれって話なんですが、見た感じ難しいって思いました。 すでに青チャをもっていますが、志望大学や僕の状況では黄チャを使用したほうが受験勉強としては良いと思いますか?

  • 1対1の前には、黄チャートか青チャートか

    高1で、東大もしくは京大の文系を漠然と、ではありますが目指しております。 英語と古典は得意ですが、数学が苦手でして、高2からの数学の勉強法について相談にきました。 文系とはいえ東大京大の数学をなめていてはとんでもないことになろうかと思いますので、高2ではチャートと1対1なる問題集をやろうとおもいます。 そこで、チャート式にもいろいろあるので、 A.黄チャート(主に例題・分からなかった時は練習問題も)→1対1 B.青チャート(主に例題・分からなかった時は練習問題も)→1対1 のどちらがよいと思われるでしょうか? 東大合格体験記などを読んでると、やった参考書に「青チャート」がよくあって、青チャートはやっとかないとダメなのかなぁと思ったのですが、 ある人には「1対1やるなら黄チャート例題で十分だよ」「いやいや青チャートの例題はやっとけ」と、人によって違うんです。 当の自分も混乱しまして、ここに質問にはせ参じたしだいでございます。 青は不要か、黄は不足か、よくわかりません。 ABどっちがよいのでしょうね。 ちなみに、実力のほうは全統の数学偏差値が60前後です。 授業では教科書傍用問題集を使っておりますが、答えがあってないようなものです。

  • 青チャートについて・・・

    高1です 東大を目指しています 数学の全範囲を高校2年の夏休みまでに青チャートを使って終わらせたいのですが、 学校は今数学2に入ったばかりで自分でやっていかなければいけません そこで考えたのですが 白チャートを3・Cまでやりそのあと青チャートを3・Cまでやっていくか 本質の研究数学で導入などをよんで理解した後にその範囲を青チャートでやっていく どちらがいいのか悩んでいます 僕にアドバイスをください よろしくおねがいします