• 締切済み

結婚式の費用

16moonの回答

• 16moon
回答No.3

社会人なんですよね?普通結婚資金をためて結婚しますよね。 自立しているのなら、自分が結婚するのに何で親に結婚させてもらうという意識なのでしょうか。 ご両親が援助してあげると言われ、自分でもちょっと経済的につらいというような状況であれば、甘えればいいかと思います。(これくらいの人はいますが、全てをご両親におんぶにだっこの人は少なくとも私の周りでは見たことが無いです。) もしお金がないなら、親に出してもらうではなく、借りるくらいの気持ちが必要でしょう。自分たちの門出は自分達の力でね。 新婚旅行代、新居の準備等自分達でするのが当たり前です。(地方の風習により異なりますが、嫁入り道具をそろえるために結納があるわけですし。) (お金持ちの甘い親御さんならこの限りではないでしょうけど。マンション買ってくれたり、家建ててくれたりするんだろうなぁ。) 結婚式の費用は、式のあげ方によると思いますが、だいたいご祝儀でまかなえるでしょうが、黒字になるとは限りませんので、式場でちゃんと見積もりを取ってご自分で費用を用意しましょう。 新郎側・新婦側で式場代の持ち分をどうするかも決めておきましょう。

nanayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではやるつもりのない結婚式だったので、ちょっと親に甘えていました。 これからよく話し合ってみようと思います。