• 締切済み

保証人の後に債務者に提訴できますか。

債務者が住所が解りません、それで保証人に提訴を行いたいと思いますが、保証人が債務整理をし後債務者の住所が解った時には、債務者に対して提訴できますか。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

債務者が住所及び居所不明の状態にあり,保証人に対して請求するということですね。  質問者がおっしゃている保証人は,連帯保証人なのでしょうか。単なる保証人なのでしょうか。法律上,連帯保証人と保証人は異なるので,その点を明確にしてください。  質問者がおっしゃっている保証人が連帯保証人である場合,連帯保証人に債務履行を請求し,これに応じない場合は訴訟を提起することができます。いきなり,訴訟提起するのは宜しくないと思われます。  質問者が保証人から債権回収ができたならば,後に債務者を相手取って訴訟を提起することはできません。債権がないからです。

• manno1966
回答No.1

> 保証人に提訴を行いたいと思います いきなり提訴?請求ではなく? > 保証人が債務整理をし 整理することが前提?何故そうなるの? > 債務者に対して提訴できますか。 いきなり提訴?請求ではなく? 用語の使い方も文脈もおかしいので、何を聞きたいのか判らなくなっています。 債務者の所在が不明になったので、保証人に請求したい。保証人が払った後でも債務者に請求できるかを聞きたいと言うこと?