• ベストアンサー

キャリアアップについて

自分は専門学校を卒業した24歳の男です。 JavaPGになるため資格を習得しました。それにあたり、東京方面に進む決心をしたのですが、オープン系や汎用など様々な分野がある事を知り、やはり経験者の先輩である皆様からのお話や、この方がいいや、この分野はいいといったお話が聞けたら幸いです。 自分ではオープン系でスキルを磨くつもりでいるのですが、その他にも色んな話が聞きたいのでよろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.1

今の時代、何をオープン系と定義するか微妙な議論が続けられていますが、 私個人としては、もうそのような言葉自体、時代遅れの気がしてなりません。 最近の汎用機ではTCP/IPなども普通ですからね。 話を戻しまして、最近の流行から言えばやはりオープン系のほうが 道は多いと思います。 しかし、今は分散化や仮想化、Webサービスなどネットワークが特に重要な時代でして、 オープン系か?ホスト系か?なんてことをJavaプログラマーに問うことなんてほぼありません。 一部職種を除いて、あまり深く考える必要は無いと思います。 むしろ、「キャリアアップ」を目指すならもっと別の方向性も視野に入れるべきです。 例えば、最近はオフショア開発が増えてきているので英語を磨くとか。 厳しいことを言うようですが、今時Javaができるくらいでは良いメシの種にはなりません。 「特殊を持っていればずっとこの世界で食っていける」というのは10年と持ちませんでした。 抽象的ですが、やはり多角的な視野と、人付き合いという能力が一番問われる気がします。

その他の回答 (1)

• ttschool
回答No.2

厳しい口調で言いますが、あなたのためを思って言います。 >>JavaPGになるため資格を習得しました。 まず、PGに適した資格はありません。あるとすれば、SJC-EAもしくはSJC-Dだけです。試験で、実際にシステムを構築して提出する必要があるからです。(おそらく、SJC-Pを取得したのでしょう。これを持っていれば、どこかには就職出来ると思います。) >> 自分ではオープン系でスキルを磨くつもり "つもり"これは、最悪です。後で、コロコロ変えるということは難しいです。向上心が高ければ別ですが。 そして、"スキル"というのは何のスキルでしょうか? Javaだけのスキルでしょうか?UML・DB・セキュリティ・マネジメント(文章力・交渉力など)などの知識は含まないのでしょうか? あなたの言葉には、曖昧さがありすぎます。(もし、考えておられるなら、教えていただきたいです) このままでは、キャリアアップすることは出来ません。 10年後には、このIT業界で埋まってしまってしまうでしょう。もし、お返事をいただければ、出来る限りお答えいたします。