• ベストアンサー

小学生にとって一番簡単な楽器はなんでしょうか?

chubuchubuの回答

回答No.13

正確な回答ではありませんのでご了承ください。 ご質問の内容や皆様の回答を拝見いたしましたが、当のお子様は何とおっしゃっているのでしょうか? 11歳と言う事ですので、多少楽器の種類や音等は分かるのではないかと思います。 また、最近ではYOU Tube等のインターネットメディアもありますので、演奏や楽器を見て選択することも可能だと思います。 また、友達との係わり合いもあると思います。友達がヴァイオリン、チェロ、コントラバスをやるなら、フルートやギターをやるよりはビオラをやった方が良いこともあると思います。 もし、お子様が楽器の種類を全く知らないようなら、「弦楽器、吹奏楽器、鍵盤楽器」などの大まかなところから選ばせていったらいかがでしょう。 親が決めるよりも子供に選ばせた方が上達も早いし、続くのではないでしょうか?

amethyst15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、子供の意向が一番ですね。ただ、我が家の場合、子供は今まで音楽の経験がなく、全く楽器の知識がないので、(親も鍵盤楽器以外は)「何を選択しようかなあ。」と相談を受けました。子供にとって上達が楽な楽器を選択したほうが、その後の音楽と親しむことが可能になるかと思い、経験者の方のお知恵をお借りしたくご質問させていただいた次第でございます。息子は学期中は一人でイギリスにおりますので、いずれにせよ、最終決断は息子自身がして、学校で個人レッスンの申込みをするしかなく、親は自分の収集した情報をアドバイスするだけという状況です。彼の地は学期ごとに楽器を変えることも可能なのですが、最初にあまりにハードルが高い楽器を選択して、音楽が苦痛になることが心配、という親馬鹿心からのご質問です。友人たちも特定の楽器でスカラシップを取るような子以外は、学期ことにいろいろな楽器を経験しているようです。一つの楽器を選んだら、ずっとそれを続けることが多い日本の場合とは多少、事情が違うようです。「上達」に重きを置く日本と「楽しむこと」に重きを置くイギリスということなのかもしれません。皆様のアドバイスをお伝えしたうえで、本人が音楽室で実際に先生に楽器を触らせていただきながら、決断すると思います。皆様のアドバイスに感謝いたします。