• ベストアンサー
  • 困ってます

ヴィヴィオのヘッドライト、フォグランプの交換方法について

ヴィヴィオのヘッドライトを交換したいと思うのですが、交換する場合は、ヘッドライトその物を取り外してから行うのですか?ヘッドライトの下側のネジは手が届かないので、外しようがないのですが^^; あと、フォグランプも交換する際も、バンパーを外さないと無理なんでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

一般的にはハロゲンの場合はライトと一体の物はあまりないと思います、もし一体であればごっそり交換することになりますが、大抵のハロゲンのライトの場合はボンネット開けて裏を見ればソケットが付いています(ボンネットの有る車は) そのソケットを抜いて(硬いと思いますが)ゴムのカバーが付いているのを外しスプリング(押さえ金具)でバルブを押さえているのでそれを外せば取り出せます。 取り付けは逆にバルブを入れてスプリング(押さえ金具)で押さえるこの時にきっちりと入ったか良く確認、その後ゴムのカバーを上下に注意して取り付けソケットを元通りに差し込めば良いです。 又一体型の場合は車によっては色々と取り付け方が有りますから、一概には言えませんがウインカーレンズを取り外したら下にビスが隠していたり色々です。 ライトの本体に付いているボルト類は光軸などの調整用の物が付いていますから、変に弄らないようにしましょう。 なお、フォグについては見ないと解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 返事遅くなってスイマセン^^; 参考になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

わかりにくいですが球交換 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/175576/car/72212/136885/note.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 返事遅くなってスイマセン^^; 参考になりました。ありがとうございます^^

  • 回答No.2

ヘッドライトは、素人がやると角度を変えてしまいます。 カー用品店でやってもらった方が良いでしょう。 フォグランプだけでしたら、個人でやっても良いかと考えます。 どこかネジがあると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 返事遅くなってスイマセン^^; 参考になりました。ありがとうございます^^