• 締切済み

どの専門学校に行けばいいか迷っています

自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

みんなの回答

• ttschool
回答No.2

申しわけない。重要なことを失念しておりました。 ゲームクリエイターと一言でまとめられていますが、 ・ゲームデザイナー ・グラフィックデザイナー ・ゲームプログラマー(先ほどの文から考えるとおそらくこれでしょうが) ・サウンドクリエイター とあります。 どの分野で活躍したいのでしょうか? 余談です。 ・まず、設備環境についての私なりの解答です。   PS3の開発環境は、無料で整えられます。   PSPの開発環境は、何十万円かければ整えられます。   DSの開発環境は、すこし細工をすれば無料で整えられます。 ・校舎   これは・・・・すぐに気にならなくなります。 ・講師   私も専門学校に入るまでは、非常に期待していました。しかし、講師に期待することは辞めた方がいいと思います。私たちの期待にこたえられる講師はいません。 ・授業料   HALは、とても高い。あとは、同じぐらい。 ・就職先   ホームページで”大手に就職している”という宣伝は、大学を卒業をして専門学校に入ってきて頑張った人です。ですから、就職先については学校の業績は考えないほうがいいです。 ・私の通っている学校  OIC(大阪情報コンピュータ専門学校)です。

Mono_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在考えているのはゲームプログラマーです。 つまり、PS3の開発環境であれば、自分で学習することが可能ということですね。 講師に期待していたのですが、期待はほどほどにしておきます。 大学というと、どういった大学を卒業されて専門学校に入学してるのでしょうか?

• ttschool
回答No.1

始めまして、現在IT系の専門学校に通っていて、就職活動も経験しています。 >>専門学校を選ぶ際に大切なことは何でしょうか? ということですが、どのゲーム機(PS3,PS2,Xboxなど)のゲームを製作したいのでしょうか? 色々調べたということでご存知でしょうが、これらは、開発環境が違います。また、プログラミング言語・アーキテクチャも違います。 もしこの段階(どのゲーム機のゲームを作りたいか)で、明確な答えがないなら、専門学校の選択はできません。 ところで、好きなゲーム会社とかはありますでしょうか? たとえば、スクエニやカプコンなどです。

Mono_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は何のハードのゲームを作りたいというように固執していません。あくまで、ゲーム業界へ就職しゲームを作るという仕事に携わりたいと考えています。しいて言うならば、PS3、PSP、DSでしょうか。しかし、自分はこれらをプログラミングするに当たって専門学校でどのように学ぶのかまだ検討がついていないため、どれがいいとは言えない状態です^^; スクエアエニックスはもちろん好きです。あとはゲームフリーク、任天堂です。 専門学校に通っている先輩として、アドバイスお願いしますm(_)m