• 締切済み

どの専門学校に行けばいいか迷っています

自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

みんなの回答

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

申しわけない。重要なことを失念しておりました。 ゲームクリエイターと一言でまとめられていますが、 ・ゲームデザイナー ・グラフィックデザイナー ・ゲームプログラマー(先ほどの文から考えるとおそらくこれでしょうが) ・サウンドクリエイター とあります。 どの分野で活躍したいのでしょうか? 余談です。 ・まず、設備環境についての私なりの解答です。   PS3の開発環境は、無料で整えられます。   PSPの開発環境は、何十万円かければ整えられます。   DSの開発環境は、すこし細工をすれば無料で整えられます。 ・校舎   これは・・・・すぐに気にならなくなります。 ・講師   私も専門学校に入るまでは、非常に期待していました。しかし、講師に期待することは辞めた方がいいと思います。私たちの期待にこたえられる講師はいません。 ・授業料   HALは、とても高い。あとは、同じぐらい。 ・就職先   ホームページで”大手に就職している”という宣伝は、大学を卒業をして専門学校に入ってきて頑張った人です。ですから、就職先については学校の業績は考えないほうがいいです。 ・私の通っている学校  OIC(大阪情報コンピュータ専門学校)です。

Mono_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在考えているのはゲームプログラマーです。 つまり、PS3の開発環境であれば、自分で学習することが可能ということですね。 講師に期待していたのですが、期待はほどほどにしておきます。 大学というと、どういった大学を卒業されて専門学校に入学してるのでしょうか?

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

始めまして、現在IT系の専門学校に通っていて、就職活動も経験しています。 >>専門学校を選ぶ際に大切なことは何でしょうか? ということですが、どのゲーム機(PS3,PS2,Xboxなど)のゲームを製作したいのでしょうか? 色々調べたということでご存知でしょうが、これらは、開発環境が違います。また、プログラミング言語・アーキテクチャも違います。 もしこの段階(どのゲーム機のゲームを作りたいか)で、明確な答えがないなら、専門学校の選択はできません。 ところで、好きなゲーム会社とかはありますでしょうか? たとえば、スクエニやカプコンなどです。

Mono_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は何のハードのゲームを作りたいというように固執していません。あくまで、ゲーム業界へ就職しゲームを作るという仕事に携わりたいと考えています。しいて言うならば、PS3、PSP、DSでしょうか。しかし、自分はこれらをプログラミングするに当たって専門学校でどのように学ぶのかまだ検討がついていないため、どれがいいとは言えない状態です^^; スクエアエニックスはもちろん好きです。あとはゲームフリーク、任天堂です。 専門学校に通っている先輩として、アドバイスお願いしますm(_)m

関連するQ&A

  • 専門学校について迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 3DCGの専門学校

    3DCG系へ就職したいと考え、以下の専門学校を選考中なんですが、どの学校にするか悩んでいます。よろしければ、アドバイスを下さい! (1)日本電子専門学校 (2)日本工学院 (3)デジタルハリウッド

  • 大学か専門学校か迷っています!どちらが良いでしょうか。

    現在、もうすぐ高校卒業する高校三年生です。 今回、専門学校か大学か悩んでいます。 世間では、絶対に大学進学が一番というのが浸透しています。 このことに関しては十分に承知しています。 そして、僕はやりたいことが明確に持っている人間です。IT系です。 周りの生徒や先生、そして親も大学に行きなさいと言います。 僕は、そんなの押し切って日本工学院専門学校に行きたいと考えています。 もちろん、日本工学院については色々と調べました。実際に学校にも行きました。 学校の設備も学生も隅々まで見てきました。 僕は、この学校なら行けると。就職も確実に行けると。僕は信じています! 学校に入れるかは分かりませんが、しっかりと勉強をするつもりでいます。 途中で予期せぬこともあるかもしれません。それは重々承知しています。 しかし、僕は大学に行きたくないのではなくて、この学校に行きたいと考えています。 親や先生の言うことも間違いではないと思いますよ。でも、この日本工学院に行きたいんです。もちろん、そのための計画も大体立て終わっています。 自分の周囲の状況は重々承知しているのですが、専門学校か大学か、どちらに進むのが良いのでしょうか。 もちろん、選択した道によって後悔してしまうかもしれません。 が、覚悟は十分に出来てます。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

    現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。 将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。 一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。 社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。 以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて 勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。 もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。 行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で 就職や学習によい専門学校はありますでしょうか? この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか? 行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

  • ゲームの専門学校は、就職できますか?

    子供が突然ゲームクリエイターになりたいと言い出しました。専門学校に行きたいといいますが、専門学校を出ても就職がないとよく耳にします。親としては堅実に就職させたいのですが、夢を追いかけたい子供の気持ちもわかります。ゲームクリエイターの専門学校からゲーム関連会社への就職率は、どのくらいなのでしょうか。分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・

    日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・ 僕は今、高2の男子です まだ先の話ですが日本工学院専門学校の レコーディングクリエイター科か、 コンサート・イベント科を受験したいと思っています。 いろいろ悩んでいて、 レコーディングクリエイター科なら レコーディングエンジニア専攻で コンサート・イベント科なら コンサートPAコースの コンサートPAを専攻したいと思っています。 在学生や卒業生の方に聞きたいのですが、 それぞれの学科のいいとこと悪いことを 教えてくれませんか?? 学校に問い合わせたりすると 都合のいいことしか言わないと思うから 実際体験した在学生・卒業生の意見が聞きたいんです!! よろしくお願いします!! あと、 受験のことについて、 主な就職先、 浦田・八王子キャンパスの いいとこ悪いとこ、 一般的な年収、 などなど、教えてほしいです!! 一度にたくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 自分の進路に悩んでいます

    自分はオンラインゲームが好きな高校3年生です。 現在、自分の進路について悩んでいてアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 自分はオンラインゲーム暦も長いので、オンラインゲームの会社に就職してイベントを作ったり(考案)、ユーザーからゲーム内に関する質問に答えるような業務をしたいのですが、こういうのはどういった職業になるのでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが、ゲームを作る仕事といっても細かく職業が分かれているので具体的な差を教えて下さい。 また、自分は専門学校に就職しようと思ったのですが、「専門学校は就職率が高いように紹介されていても現実は10%未満」とか「専門学校は2年制が多いので1年目は授業に関する基礎を勉強し、2年目は就職活動で勉強する時間が無い」といった意見も聞きます。こういったことは個人差にもあるんでしょうが、実際はどうなのですか? ちなみに自分が行きたいところは 日本電子専門学校 横浜デジタルアーツ専門学校 日本工学院専門学校 のいずれかなんですが、これらの学校にはゲーム科がそれぞれあります。 ネットで調べたらこんな感じに書いてありました。 「日本電子は資格の数が工学院とかのライバル専門校より少ないが、技術に関しては最高峰の教育だと思う」という書き込みがあり 「YDAは意味のないインターンばっかで、まともな授業がない 」「授業に納得できん」といった書き込みがあり 「工学院は卒業式なのに校長に罵声が飛んでいる」といった書き込みがあったり、「普段の授業がうるさくて金の無駄。」といった情報もありました。 やはり専門学校はこういった感じなのでしょうか? まだ自分はパソコンに関するプログラムの知識もないので、専門学校で学習していきたいと考えていますが、大丈夫でしょうか? 質問が多くなりましたが、1つずつ回答をよろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めるべき?

    私は、現在電子系の専門学校の1年生です。 元々はゲームクリエイターを目指していたのですが、今は正直目指そうか悩んでいます。 と、いうものの、私は趣味で音楽をしているのですが、将来はビックバンドや吹奏楽団を結成しようと考えています。 前々から、ゲームクリエイターはそんな時間が無いとは聞いていましたが、実際に現場で働いている人に聞いて、切り離すしか無いと言われました。 しかし、私は切り離したくはありません。一生涯、音楽を趣味にすると考えています。 一応、私の学校はゲームクリエイターになれなかった人の為の保険として、C言語など、プログラミングの知識も学べるようになっていますが、それならそういった専門学校に行った方がいいと思うし、とにかく、趣味に当てられる時間が確保できる仕事がしたいのです。 自分勝手な言い分ですが、どうするべきか悩んでいます。高卒では就職先は無いと聞きますし、あまり親のスネをかじる事はしたくありません。どんな意見でも大歓迎です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 日本電子専門学校とHAL東京で迷っています。

    ゲーム製作の分野で日本電子専門学校とHAL東京で進路迷っています。 質問のとおりこの二つの学校で迷っています。 日本電子にいくなら3年生でゲーム製作研究科,HAL東京なら4年生ゲーム製作科です。 自分の印象としては、 日本電子は、○号館などがあり授業移動が面倒かなと思います。 それから,先生が少し厳しいような感じと生徒だけでゲーム(パンフレットなど)を作っていくなど、 社会に出てからの自立できる用にしていくような感じを受けました。 HAL東京は、とにかく設備は万全,日本電子と比べて課題(授業時間)などが多いい,学費が高い. それと、高校でいう文化祭とは違うものの、一つ一つのイベントは面白そうとは思いました。 _________________________________________________ こうのような、感じを受けて迷っています。 どこが迷い所かといいますと、学費の面,先生の感じ,生徒自体の雰囲気,就職の面などです。 しかし、どちらの学校に言っても結局必死でやらなければ結果が出ないことはよく分かっているつもりではいます。 そこで、日本電子とHALの年間授業時間の差でいうと日本電子のほうが、自分の時間もでき自主制作のほうにも時間が当てられるのでは,と思ったりします。 HALは,自分の印象ですとやはり,先生がいい所の会社にいた人たちが教えてくれるという所で製作をしていく上でいい刺激になったりしていくのでは、とも思ったりしています。 よく自分の思っていることをうまくかけないのですが、実際に今の在校生さんや,卒業生さんなど身内にいっている人がいるなど、 詳しいことを知っている方、アドバイスをいただけると有難いです。 それから、 もうひとつあるのですが、HAL東京は年間学費以外にもイベントなどによってお金は取られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。

    日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。 (それとも同じモノ?) HPや各種資料を見ても (良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。 HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが 見分けが付か無いほど同じ様に見えます。 私が理解したのは 日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。 兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。 もしかして 私の理解が間違っていて 蒲田にあるのを日本工学院専門学校 八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス) と呼ぶ なんてことだったりして。