ときめきを感じない相手と結婚できる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で出会った男性とお付き合い中。無口で受身な人だけど、プライドは高い。私は社交的で彼は一人が好き。でも彼とのデートでときめきを感じない。
  • 彼との相性は仕事に対するまじめさや共通の趣味があり、願ったりの条件が揃っている。また、彼の容姿が良く、生まれる子のことを考えると安堵する。
  • しかし、結婚するためには先に男女の関係を持つ必要がある。彼は私に主導権を握らせてくれる態度だが、私は男性経験がなく不安。ときめきのない関係で結婚するのは悩ましい。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ときめきを感じない相手と一線を越えて結婚・・・ありえますか?

結婚相談所で出会った男性とお付き合いしています。 無口で受身な人で、デートではいつも年上の私が主導権を握っている感じです。 かといって「おとなしい、控えめ」というのではなく、おしゃれや仕事のスタイルにはこだわりを持っており、突然ムスッとして不機嫌になることもあるので、プライドは高いようです。 私は社交的で賑やかなことが好きです。でも彼は一人が好きで、彼女と二人きりでいるのはいいけれど、友達を呼んでわいわい騒ぐのは昔から嫌いらしいです。ちょっと寂しいかなという気がします。 しかし仕事に対してはまじめで、スポーツなどの体を動かすことが好きという共通点があり、結婚したら私の家の近くに住んでくれると言います。出来れば婿養子をと思っていましたので、願ったりの条件です^^; 後、私は自分の容姿にコンプレックスがあり、思春期に散々苦しみました。ですが、彼はルックスがいいのです。生まれる子のことを考えるとそこに安堵します。 ところで、結婚となると、やはり、先に男女の関係を持っておかないといけませんよね? いつもデートでは彼をリードしてきましたので、もしかしたら彼は手をつないだりキスをしたり、その先のことも私からアクションがあると思っているのかもしれません。 でも、私は男性経験がないのです。 そしてそれを彼には言ってません。 彼は私を「○○姉さん」と読んでるくらいで、「お先にどうぞ」と私が言うと「恐れ多いなあ^^;」と遠慮したりします。 体の関係も結婚も全部私に主導権を握って貰おうと思っているのではと思います。 彼はすぐに「次はいつ会えるの」「早く遊園地とか旅行とか行きたいな」とメールしてきて、私のことをものすごく気に入ってくれています。 でも私は、人ごみではぐれそうになっても手すら握ってくれないで、デートの終わりに「じゃあまたね」と去って行く彼に対して、ときめきを感じません。 私は、42歳なんです。 中学生みたいなデートを重ねてこのひと夏を過ごすほど余裕がありません。 私から手をつないだり、キスをしたり、彼は絶対に嫌がらないと思います。私が以前「こっち」と彼の腕をつかんだ時に、思い切りぐいっと腕を押し付けてきたので。でも私は私の勇気を「きっかけ」にされたのがなんかイヤで、すぐに離しました。 結婚、出来ると思うんです。彼は絶対に断らないですから。 でも、私は、こんなにトキメキがなくてどうするんだと、悲しくなっています。 はっきり言って彼と手をつなぐのもキスをするのもイヤで、まして体の関係を持つのも、想像できない、というか、「かわいいね」も「好きだよ」も言われず、無口な彼に黙々と体だけ征服されるなんて、ゾッとします。 女性の方へ。 初めて一線を越えた男性は、それまでの男性とは違いましたか?何が違いましたか?それは決定的なものでしたか? 男性の方へ。 結婚したいほど好きになった女性には、どのようにアプローチしましたか?自分から手をつないだりキスをしたりしましたか?相手の女性が「初めて」だとわかると、どう思いましたか? 先が見えず苦しいので何でもいいのでアドバイス下さい。 トキメキのない相手と一線を越えて結婚し、その後「幸せ」になった方からもアドバイスお願いします。

noname#70687
noname#70687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.79

もう、終わってしまったようですね。 顔がタイプで、性格がタイプでなかったようですね。 こういう彼は、自分が面倒見る位の気持ちがないと難しいですよね。 tositamaさんは若く見え(重要な事だと思います) しっかりされているようですので次へ、いくべきです。 きっと、いい人に出会えると思います。 私も、30台後半・独身でいろいろ活動もしましたが、 やっぱりあせらず長いスタンスで、あまりあれこれ詮索しない方が いいと思います。お互いがんばりましょう♪

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、あれから彼のアクションはありませんでした。 彼の煮え切らない態度に嫌気がさして、結婚相談所を通じて「交際お断り」しました。 そして、 「ごめんね。 今日、お断りのはがき、出させてもらったよ。 ・・・ばいばい。 短いようで長かった。 うん、長かった。 ○○といる1分は1時間のように感じた。 私は○○と付き合っている間に忘れてしまった笑顔を 取り戻すね。 つらかった。 なにもかもつらい思い出だった。」 とメールしました。 すぐに彼から返事が来ました。 「○○が決めたことなら、しかたないよ。 本当にごめんね。 正直、ぼくの心の中のいろんなことを○○に話せたらよかったと思うよ。 ○○、幸せに。 まさかもう結婚前提の彼氏とかいたりして。 ぼくにしとけばよかったのに。」 私は、 「>ぼくにしとけばよかったのに。 これは絶対にないです。」 と即メールし返しました。 それから返事はありません。

その他の回答 (80)

回答No.60

はじめまして。36歳既婚の女性です。 ずいぶんたくさんの方に回答をもらっていますね。 書き込まれているお礼を中心にざっくりとですが、読ませていただき、 また以前の質問も(質問文の方からメールが来ないという)拝見して 質問者様に興味を持った次第です。 なぜなら、これだけの回答に流されること無く、ご自分のお考えをはっきりと述べられていて、 きっと実際にお会いしたとしても魅力的な女性なんだろうなと思ったからです。 そして、いっけん強そうに見えて、じつは繊細な部分がある方なのではとも思いました。 じつは私の親友がそんな感じの女性なんです^^。 彼女は36歳で男性との交際経験がなく、質問者様とちょっと重なるところがあって、 なんだか親近感が沸いたのかな。 それにしてもご質問の件の彼には、ずいぶんと不満が募っているようでしたが、 新しく気になる方が現れたようでよかったですね。 心に余裕ができたのではないですか。 結局のところ、年齢的に後が無いからこの辺で手を打つべきか・・・、 とは思いつつも気持ち的に踏み切れないものがあり、葛藤していた。 といったところでしょうか。 質問者様のように素敵な女性なら、きっと、今後も出会いがありそうなので、 参考になればと思い回答させていただきます。 私も結婚前になりますが、当時流行っていたお見合いパーティーに よく参加していました。主催者に知り合いがいたこともあり、 タダ同然だったので、割安で夕食を食べに行くノリで 金曜の夜は毎週のように通っていたものです。 やはり回を重ねるごとに場慣れしていき、服装や、有効的な時間の使い方を覚えたりと、 しだいにカップルになる率も増えていきました。 でも結局、その後、何度か食事に行ったり二人で会ってもピンとこなくて、 どなたとも交際には発展しませんでしたね。 そんなパーティ通いが続いたあるとき、同じく常連だった男性に 『今日はモテてたねぇ、やっぱ、今日の服がいい!肩出してるからね』 って言われたんです。 そう言われて、『あー、そんなもんなんだなぁ・・・』って思ったんですよね。 結局、男受けしそうな格好をして、華のあるような会話をして その場で目を引けたとしても、結局、それは私らしくなかったし 私らしさを見ていない人に寄ってこられても、 本質的にうまくいかないのかなって思ったんです。 質問者様も、話し上手で明るくて社交的な部分をその場しのぎに強調しすぎてはいませんか? もちろんそれは質問者様の魅力の一面ではあると思うのですが 質問者様の本当の一番の良さはそこなのでしょうか? お見合いパーティーで自分の良さを出し切れる人はそういないと思います。 同様に、相手の本当の良さも見えては来ないんじゃないかな。 例えば、自分が受け入れられるビジュアルのボーダーラインは 誰しもそれぞれにあると思うのですが、 その人にしかない良さに惚れてしまえば、 結構いろんな条件のボーダーラインって下げられるものだと思いますよ。 結婚相談所やお見合いパーティーを全否定しているというわけではなく そういうその人にしかない良さが見えるような出会いの場を 探してみてはいかがですか。 もうひとつだけ言わせてもらうと・・・ ご友人や知人の方々の幸せを羨んで、結果だけ求めても、手には入らないですよね。 ご理解されている事とは思いますが 「奥さんにだけ夢中なダンナさん」や「収入の無い夫への変わらぬ愛」とは、 ひょっこり手に入れるものではなく、それ相応の道なりに 酸いも甘いもあってのことだと思います。 気が付くと長々と書いてしまいました。 生意気なことも書きましたが 良き出会いがあることを心より願っております。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんなパーティ通いが続いたあるとき、同じく常連だった男性に あなたもこの男性もサクラ・・・なんでしょうか??

  • came2008
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.59

若輩者ですが、目に留まってしまったので、回答させていただきます。 まず、申し訳ないのですが、お父様の介護を土日だけとは言え、24時間されている女性の方と結婚することは、僕には出来ません。僕の弟にも障害があり、両親も健在ではないので弟の将来のことを考えると、結婚に関しては今から絶望的です。 女性の方は年齢ではないと思っていますし、質問者さんのように清潔感があり、話し上手で、笑顔が素敵な方でしたら、僕は結婚も考えると思います。 もし、ご家族さまの状況を先方が知っていらっしゃるならば、誰でも結婚の対象と考えられた方が良いのではないでしょうか。僕でしたら、近所に住むだけでも喜んで結婚を決めます。 それに顔が良いならばなおさら・・・。 面食いではないと言いつつ、詐欺まがいの写真を見て、会おうと決意された貴方様の矛盾点にも疑問を感じてしまいます。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には障がいのあるきょうだいもいますよ。だから父親を一人で抱えているのです。 結婚する時はヘルパーや施設を利用しようと思っています。 結婚に関しては絶望的・・・自分を犠牲にすることが家族の為でしょうか? 家族に障がい者がいたり、自らが障がいを持っている男性ならなおのこと理想です。 私は自分が重い荷物を背負っているので、相手も何か背負っていて欲しいのです。 そうすれば、お互いの荷物は倍になると思います。 でも、心の重石は半分になりますよ。 面食いではないと言いましたっけ?ある意味面食いです。 イケメン好きなのではないのです。福山雅春さんや、木村拓哉さんなんかの男前も苦手なんです。もこみちさんとか、ありえません。私の顔の大きさが際立つだけです。 趣味悪いと言われても、いいなあと自分の思う顔があります。 >詐欺まがいの写真を見て、会おうと決意された貴方様の矛盾点にも疑問を感じてしまいます。 詐欺まがいかどうか、会うまでわからないのに、騙された私に何か落ち度がありますか? 普通、信じるでしょう?写真ではそのままの自分を正直に紹介するものだと。 「10年前の写真かもしれないぞ」とか「ハゲてない頃の写真だろうな」と思って見なかった私が悪いのかな。

noname#64995
noname#64995
回答No.58

お返事ありがとうございました。私だって独身なくせに、生意気なアドバイスで、もしお気持ちを傷つけてしまっていたらごめんなさい。 tositamaさんは、上品でお洒落なファッションやメイクをされる方で、すごく綺麗で、結婚相談所でも男性に大人気だということは、いままでのお話からとても良くわかっております。 ただ、上品すぎ、高嶺の花すぎて、男性が恐れおおくて触れられないというお悩みでしたので、そこにちょっとセクシーな要素も取り入れると、男性は触れやすくなるかなと思い、余計なことを書かせていただいた次第です。(書いた内容は、「ルールズ」のような恋愛本とかにも書いてある内容ですし、個人的にも効果は絶大だと思いました) でもでも、tositamaさんの場合は、ノーブルで近寄りがたいところが、魅力なのだとも思います。また、私は、自分だって独身なくせに、差し出がましいアドバイスばかりしてしまい、どうもすみませんでした。 また、新しい候補が出たとのこと、やっぱりモテますね。また、進展を楽しみにしています。お父様の介護も頑張っておられて偉いです。きっと良いことあると思います。かげながら応援してます!!

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷ついてはいませんよ。私の言い方がよくなかったようですね。 すみませんでした。 あなたは私と違って、心が柔らかいし、人の心配が出来る余裕がありますね。お互い頑張りましょうね。

noname#70687
質問者

補足

>私だって独身なくせに、生意気なアドバイスで、 こんなことを書かせてしまって申し訳ないです。 親身になって下さったのに本当にすみません。

noname#142518
noname#142518
回答No.57

歳も近く(若干下ですが)子供を産むことを考えれば、悠長に恋愛している場合ではない。 とはわかっていても、やはり恋愛をして結婚したいと思っているところとが同じなので、つい一言言いたくなって書き込んでしまいました。 ただ相談者様とは違う点が一つ。 ちゃんと恋愛をしてから結婚がしたいので、結婚相談所へは足を踏み入れてはおりません。 (相談所で出会ってから恋愛に発展する場合もあるので全否定はいたしませんが、付き合い=結婚が重すぎて二の足を踏んでます) そもそもルックスがいいのに結婚相談所に登録する段階で、「何か」恋愛がうまくいかない理由があるように推測されます。 30過ぎて母親と暮らしているということなので、何も出来ない(しない)人間になっている恐れがありますね。 私の同期に、背も高く有名大学卒で顔も悪くない男性がいます。 一人でいれば一見問題ないのですが、団体行動するとすぐにわかります。 例えばキャンプに行ったとして、火を起こすことはもちろん料理の「焼き加減」すらわかりません。 一人暮らしをしたことがなく、母親が何でもやるから何も出来ないんです。 「女性と二人になったら何を話せばいいの?」 と彼が聞いてきたことがあったので、てっきり彼女が出来たのかと思ったら 「合コンに行くので帰りにそうなったらどうしようか」 と、想定問答でも作る気でした。 彼は有名校出身ですが、その受験ですっかりマニュアル化してしまい、何でもマニュアルがなければ行動できないんです。 同期は見た目も悪くない彼を勧めてきた事もありますが、こんな男性と結婚したら「母親の代わり」になるのがせいぜいですし、イザという時に頼りにならない(頼りにされる)男性なんてまっぴらです。 結婚は山あり谷あり、でもそれを二人で乗り越えていくのが夫婦だと思ってます。 今のご相談者様の状況では、一人で乗り越えなければならなさそうですね。 今一度、本当にその男性と結婚がしたいのか、結婚という二文字に縛られていないか、冷静になってお考えになった方がいいように思いました。 やはり女性ですから、本当の「愛」を知ってから一線を越えて結婚したいですよね。 これを贅沢とおっしゃられる方は、すでに「愛」を知ってらっしゃる方だと思います。 ぜひご相談者様には、素敵な恋愛をしてご結婚されることを祈っております。 蛇足の感想ですが、詐欺的ともいえる写真を許している結婚相談所も、どうかと思いました(笑)

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本当に愛されて、自分だけを必要とされて結婚したいと思います。 「結婚している女性」=「この世界の男性一人からは、かけがえのない存在だと認められた女性」です。 結構、姉御肌なので、いくらでも頼られるのはいいのですが、頼るだけで「可愛げ」がないのはどうも・・・。 ちょっと気弱なところがあり、私にせっせと世話を焼かれ、「俺ってダメだなあ」「話をするとほっとする」「相談して良かった」「いつもありがとう」など言う男性はカワイイですね。 今の彼は丸投げなんです。で、当然という感じが鼻につきます・・・。

  • YUURYU
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.56

私は現在27歳で、結婚6年目です。 ずばり答えると・・・結婚すべきだと思います。 私も初めは、彼(旦那)の事が好きで、いつも何かを求めていました。 行動や言葉、時には酷い束縛をしたり・・・ でもこれって最終的には自己満足の世界なんですよ! 上の状況が当たり前になってきたら、今度は反対を求めてしまう。 束縛されるのは嫌!あまり言葉にされすぎても信憑性が無いなど・・ 結果的に結婚して一番必要な事は、お互いのある程度の距離と、信頼とお金です。 お金と言っても金持ちと言う意味では無く、最低限の生活が確保出来る状況です。この点で考えると、仕事をちゃんとする相手なら余程の借金が無い限り大丈夫だと思います。 しかも結婚を勧めるもう一つの理由は、貴方が相手をそこまで溺愛していないからです。 初めからパーフェクトな人は、これから先原点しか無いと思います。 ちょっとした事で幻滅してしまったり・・・・ でもある程度の低いラインから始まったのなら、少しの事も想定内と考え、反対に以外な一面が見えた時に、プラスになっていくからです。 あまり参考にならないかも知れないですが、結婚に対する理想が高い人程、失敗してしまっている人が回りに多いので、こんなもんでいいのかな??位が丁度いいと思いますよ!!

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 今、彼以外にももうひとり、様子を見てみようと思う男性が現れました。 彼を客観的に見れるし、私も男性慣れをしてないので、色んな男性と付き合ったほうがいいかなと思います。

noname#64995
noname#64995
回答No.55

追記です。 あとは、「彼を良い男に育てる」という選択肢もありますよね。子猫ちゃんを育てつつ、彼のことも育てちゃう・・みたいな。 実は、友人女性で「彼育て」に成功した人がいました。相手の男性はやはり口数の少ない、対人スキルの低い男性でした。友達もいなかったと思います。が、彼女は6年間つきあう間に、彼のことを気のきく、対人スキルの高い男性に育ててしまいました。 今や彼は、彼女の誕生日に素敵なレストランを予約し、花束と彼女が好みのピアス(ちゃんと彼女の好みも学んだのです!)をサプライズで渡したりするみたいです。仕事もスキルアップして、同僚ともつきあうようになり、良い仕事に転職しています。 だから、Tositamaさんが彼を育てる・・という選択肢(可能性)はあると思います。ま、育てるといっても、子供を1から育てる訳ではないので、育てさせてくれるかどうかは、男性の度量や資質にもよるかも知れませんが。 ま、彼育てと、新しい相手探しと同時平行でも良いかも知れないですね。 (といいつつ、私自身、男性も子供も育てたことがないので、ノウハウについてはさっぱりわからないのですが・・。でも、tositamaさんは職業柄、結構、育てるのは得意だったりしそうですよね。)

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 育てさせてくれる・・・男性の器が大きくないと無理そうですね。 知人も、ダサくムサかった男性と結婚し、茶髪にしてあごひげともみ上げだけを生やさせ、「かっこいい旦那さんね」とみんなに言わせてますから。みんなに言わせれば阪神の下柳?とかいう人に似てるらしいです。 そのダンナさんは、「俺は自分に興味は無いからどう変えられてもいい。興味のあるのはヨメさんと車だけ」と言ってるそうです。 かわいいですよね、うらやましいです。

回答No.54

私も同じような経験したことありますから気持ちはわかります。ちなみに結婚相談所はバカバカしくなってもう卒業しました。今も独身ですが。 その男性はそういうムカツクところがあるから今独身で結婚相談所にいるわけで、恋愛対象として見てくれる男性がいなかったからあなたも今結婚相談所に通っているわけでしょ?まぁお互い様ってもんです。もちろんそれは私にもあてはまるわけです(笑)。そういう人が行くとこなんだから仕方ない。ここで彼の悪口言ってみたって彼の人格を変えることはできないんですから。 結婚相談所で文句無しの相手を選ぶなんてできるわけないですよ。それができるのは、男性なら高学歴高収入、女性なら若くて可愛い子だけですよ。需要と供給と価格と釣り合ったところで売買が成立する市場と同じです。恋愛もしたい、結婚もしたい、顔も、収入も・・・ってそれは無理ですってば。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は、39歳ならまだ若いと思いますよ。 30代女性は、20代よりまだモテるぐらいです。 女性は、「清潔感」と「笑顔」と「聞き上手」。 男性は、「積極性」です。 高学歴高収入の男性、若くてかわいい女の子・・・なんか、それだけで結ばれる夫婦って、可哀想。

回答No.53

理想を語るのもいいのですが、相手に対して理想を求める前にまず自分はどうかということを考えることが必要だと思います。理想の相手を望むのであれば、まず自分を”人間として”磨かないと誰も相手にしません。結婚の相手を探したいのであれば、まずは自分なのです。相手ではありません。自分が日々輝くように生きる努力をしていれば間違いなくふさわしい相手がでてくるものです。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともですが・・・ 休日は父親と24時間べったりで介護を20代からし、平日は朝から晩まで仕事をし・・・ふだんはおしゃれもせずに日々一生懸命に生きています。 父親は痴呆なので、食べても飲んでも「腹が減ったのに何にも食わせてくれないんだな」と今日も朝から私に恨み節。 「廊下が汚れてるぞ」と言いますが、それは父親の便です。私は廊下に這いつくばっていつも大便を拭き、気が狂ったように叫ぶ父につねられ、爪を立てられながら着替えさせ、風呂に入れ、洗濯物をします。 今は父が疲れて寝ているのでパソコンを打てます。 もうすぐ紙パンツを替えます。お茶を飲み続けるので、オシッコが大量なんです。起こすとまた恨み節です。 一日家から出られません。 >自分が日々輝くように生きる努力をしていれば間違いなくふさわしい相手がでてくるものです。 「でてくるもの」という言い切りが私のような者を傷つけます。 何十年も親の介護をしてその死を看取り、一生独身の女性はこの世にごまんといますよ。 介護に疲れて首を絞める・・・そういう人の気持ちが、私には痛いほどわかります。私も朝出勤する前、仕事着に父につばを吐かれ、思わず手を上げそうになりましたから。 夜になると四つんばいで家中を徘徊する父を車に乗せ、夜の高速を飛ばしながら、・・・涙が溢れます。 こういうことは書くだけでも自分がいやになります。自己嫌悪に陥ります。 父は今は別人でも、私をこの世に授けてくれた存在なのですから。 でもあなたには・・・あえて書かせて貰いました。

noname#64995
noname#64995
回答No.52

お返事ありがとうございました。 なるほど・・。やっぱり難しそうな彼氏ですね・・。それは辛いです。 同時平行で次を探すのに、結婚相談所と同時に、ネットの出会いサイトの比較的マトモそうな奴(match.comとか)も併用するのはいかがでしょう。私も使ったことありますが、「貴乃花もどき男」レベルよりはずっとまともな男性もいました。猫ちゃんがいても出会えますし。(ただ、結婚目的じゃない人も集まっているので、気をつけて。) あと・・、男性が性的にアプローチしてこないというお悩みですが、体のラインをはっきり見せるファッションをされていますか?(デコルテが開いたお洋服、ノースリーブ、脚を見せるスカート、ぴったりしたパンツ、ブラで完璧に仕上げたバストライン等)。あと、香水を使い、お酒飲まれますか? 「体のラインを見せるファッション(でも、あくまで『上品に』です!)」+「香水(男性うけするものを控えめに)」+「お酒」、これらは媚薬としてかなり効果があると思います。騙されたと思ってやってみてください。(でも、相手を良くみて、遊ばれないように注意してくださいね!!) 私自身は理想をどうしても妥協できず、さらに探すこと自体が面倒臭くなってきて、結婚を諦めちゃったのですが、Tositamaさんにはぜひぜひ頑張って欲しいです。応援してます!!

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーティーではいつも一番人気で、一番かっこいい男性とカップルになっていますので、服装や髪型、メイクはばっちりだと思います。 香水は苦手です。でもいい匂いだと言われます。 上品、知性的、かわいい、とよく言われます。 男性受けがいいんです。 でも、寄って来る男性をいいと思うかは、私次第です。

回答No.51

結婚している者です。 相手に対しての理想というか、こうあるべき、あるいはこうであるはずだ、が多いのではないかという気がします。 多分彼氏は無口だけでなく、子供みたいに純真で、不器用な人なのでしょう。どう女性に接すればよいのかわからないのだと思います。しかし、そういった男性は結構います。 ときめかないと結婚は駄目だという”べき”で彼を見ることを一度やめてみてはいかがでしょう。べきで人を全て見たらおそらく一生あなたの理想を満たす人は難しいと思います。完全な人はいないからです。それよりも、彼のもつ”良さ”や”味”みたいなところはどこでしょう。 恋人関係だけであればときめきで十分かもしれませんが、その人の良さとは何かを見極め、それを受け入れられるかは、結婚のパートナーを考える際には大切な点だと思います。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を客観的に見ようと、昨日、住んでいる所では無いのですが、お見合いパーティーに行って来ました。 25歳から35歳の男性が集まるパーティーでした。私は40過ぎですが、全員の男性に年下だと思われました。 29歳の長身の男性に強烈にアピールされて、パーティー後にお茶と夕食を一緒にしました。顔もすごく整ったさわやかな方でした。 ずっと、「かわいい」とか「見飽きない」」とか「長澤まさみに似てる(センターで前髪を分けているので髪型だけ似てるかもしれません^^;)」 白いワンピースを着ていたのですが、「こういう服好き」と、肩を撫でられ、手をつながれました。しかも手をつなぎながら、ずっと指で手の甲を撫でられました。 今の彼とは真逆ですね。 でも、手を撫でられるのは恥ずかしい?ていうか、居心地悪かった?です・・・男性と手をつないだのは初めてです。人通りの多い通りを男性と手をつないで歩いてるなんて、信じられませんでした。 子供が好き、猫が好き、猫と一緒に暮らしてもいいよ、と言われました。 ただ、「仕事は医療関係」と言っていたので、パーティーでは「医者」か「薬剤師」と思っていましたが、夕食の時によくよく話を聞けば「医療器具の管理」でした。最初からはっきり言って欲しかったです。自信を持って。 後、やっぱり、彼は年齢からいって、エビちゃんモエちゃんあたりのファンなんですね^^;すごくファッションに興味があるようで、私は髪型や服装が若々しかったので彼の目に留まったようです。「かわいい服だね。どんな雑誌読んでる?キャンキャンとか?」って言ってましたから(私は手に取ったこともありません^^;)。 後、パーティーにもなれてきた私は、男性の話を聞くのが上手で、愛想が一番良かったと思います。 他の女性は地味で、話が盛り上がらず、男性受けのいいカッコしてなかったので。 私はどの男性とも話が盛り上がっていたので、一番目立っていたようです。・・・ていうか、そのコツをつかんでますから・・・。 29歳の彼はとても積極的ですし、目からハートが出ていましたが、彼と付き合うと、後々「おばさんなんだ・・・」って感じになってきそうですね。

関連するQ&A

  • 一線の引き方。

    一線の引き方。 4月から社会人になる22歳女です。 実はすでに同期の男の子と恋沙汰がありました・・。 一度目は二人でクリスマスデートのようなものをして、手を繋がれました。 二度目は1月中旬、同期と飲み会をした帰り。二人になった時にハグされ・・「気になる存在になりつつある・・でも付き合いたいと思う決心がつかない。キスしてくれたら決心出来るのかな。。」(結局キス・体の関係はありませんでしたが。) しかし、その二日後に「気になる人が出来て・・正直それはお前じゃないんだ。だからもう二人で遊ぶのはやめたほうがいいと思う。」と告白してもないのにフラれ、悔しさと怒り、そして少なからず好意を寄せていたのでショックを受けました。 ちなみに、彼はハグした事も、キスしてくれたら本気になれるのかなぁ。と言った事も、「酔ってたから何があったのかあんまり記憶がない。」と言っています。それが余計に許せないんです。 その彼と、1日の入社式に再会します(1月にハグされて以来会っていません。)その後一カ月研修があるので、その間はほぼ毎日顔を合わせます。 彼も自分のせいで傷つけた・・と謝罪のメールをくれましたし、あれから何度か研修の事などについてメール交換をしていたので、気まずいまま会うという状況ではないんですが。 でもやっぱりこうなった以上、私は何かしら一線を引いた方がいいと思ってます。 就職先は小売業界なので、研修後は別々の店舗なのですが。 私としてはやっぱりまだ悔しいし、許せない所があって・・一線引く方向で考えてるんですが。私はどうも極端になりがちで、程好い線の引き方がわかりません。 露骨に態度に出しすぎて、何も知らない他の同期に気を使わせるのも嫌ですし・・ 何事もなかったかのように、今まで通りの仲良しな接し方をして、「あ、もう気にしてないんだ。良かった。」と思われるのも・・。 露骨すぎず、程好くそっけなくするのにはどのような方法が効果的なんでしょうか・・?

  • 一線を越えれない関係

    私には関係上、一線を越えれないけどお互い気になっていることはわかる人がいます。 たぶんこちらから告白してもはぐらかされる感じがします。 私のことは好みのタイプではあるみたいですが、むこうからは絶対一線を越えられない関係です。 男性はこんな関係でも自制はきくのでしょうか。 何も知らないふりをしてお互い上辺で付き合っていくことはできるでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 恋愛相手と結婚相手!悩んでます

    女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 一線をこえるにはどうしたら… 女の子を誘う方法を教えてください!

    けっこう長い間、友達として接している女の子がいます。僕はその彼女と何とかして一線をこえたいのですが、どうやって誘ったらいいでしょう? 友達としてのつき合いが長い分、とても誘いにくいのです。相手のほうも僕に対して好意を抱いてはいるようですが、それが恋愛感情に近いものなのかどうか、それとも、体を許してもいいと思っているのかは読みとれません。 女性の方に教えていただきたいんですが(もちろん男性の方もお願いします)、このような状況で誘われるとしたら、どうやって誘ってほしいですか? たとえその相手が恋愛感情を抱いていない男性だったとしても、誘われたら嬉しかったり、関係を進展させようと思ったりしますか? お答えいただけたら幸いです。

  • 結婚したくて焦ってしまいます

    紹介で出会った彼がいて4回デートをしました。2人とも40代前半です。 体の関係はまだないのですが私はそっちの方面に全く自信がありません。私は結婚を考えているのですが、うまく出来なかった時振られるのではないかと不安でたまらないのです。 出来たら体の関係が生じる前に彼から結婚の意志があるのか聞きたいのですが、まだ今の段階でそういうことを女性から聞くのは早いでしょうか? 私はその男性ととても結婚したいと思っています。

  • 付き合う前に一線を超えてしまい‥‥

    よろしくお願いします。 アプリでマッチングし、意気投合した男性と②回目のデートをし、 ディナーも予約してくれたりと、昼から夜までエスコートしてもらい、始終楽しく過ごせました。 ただ、帰り間際にもう少しゆっくりしたいねとインターネットカフェに寄ったのが間違いで、気がつくと終電を逃し、そういう雰囲気でもあり、ホテルで一線を超えてしまいました。 す 昼間はお互いの価値観などで盛り上がりましたが、もうこれで真っ当な関係は難しくなったと自覚しています。 その後、彼からはすぐに何通か好意的なメールをもらい、次に会う日も決まっています。 しかし、お互いの関係についての言及はありません。 私としても、今更あーだこーだ言うつもりはなく、良い大人が、自分の判断で犯してしまった事と腹を括っています。 ですがもう一度会えるので、少し混乱しているというか、、、どういうつもりかな?と気になっています。 高確率で都合のいい関係なのだろうとは思いますが、大変誠実な真面目な印象を受けていて、何かこの関係について言及してくれるのでは?という思いもあります。 男性は、やはり軽い女性と思って接しますよね? もし、信頼を挽回できる方法があれば、教えて頂きたいです。 私としては、今後は少しゆっくり関係を築けたらいいなぁと思っているのですが、難しいでしょうか。

  • 一線は超えない心理?

    上司(既婚、子供なし)から食事に誘われたことをきっかけに、一年近く微妙な関係が続いています。 二人で飲みに行き、帰り道でキス、体を触るなどです。 服の中に手を入れてくることも多々あり、上司の股間をさわらされたりすることもありますが、それ以上先には進みたがりません。 彼は一体何がしたいのでしょうか? 最後まで手を出してくれれば、いっそ体だけの遊びだと割り切れるのですが、 今のよくわからない状態に頭が混乱してしまっています。 核心に触れるような会話はなんとなくかわされることから、真剣に相手をされているわけではないと感じています。 食事代、タクシー代も安くはないのに、すべて上司の支払いで、たださわって帰るだけ。 何の得があるのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 男女が一線を越えるのはいけないこと?

    付き合っている二人が一線を越えることをどう思いますか?良い事なのか悪い事なのか、いい事かいけない事かもわからないし、そういう言葉で片付けられる問題ではない気もします。でも、好きだから一線を越える、少し短絡的な気がします。恋は盲目・愛は衝動、そこに理性が入り込む余地などないのでしょうか?ただ、全面否定しているのではなく、私が懸念しているのは、今は付き合った人の数だけそういうことがあること、そこに至るまでの期間が短すぎること、年齢が下がっていることです。なぜこのようになってしまったのか、自分なりに背景を考えてみました。 (1)性の自由化 (2)西洋文化の影響(もっとも、西洋では挨拶等で日常的にスキンシップが行われているので不思議ではないかもしれません) (3)晩婚化の影響 でも、私は手をつなぐ・キスするのは当たり前だと思っていましたが、少し前に遡れば、そもそも付き合うことが珍しい時代もあったのですよね。私が手をつなぐことやキスするのが当たり前と思っているように、今は一線を越えることも当たり前になっている、ということでしょうか?また、関係を持つことは、付き合っていく過程で必要なものなのか、その一部なのか、延長線上にあるものなのか、どう考えていいかわかりません。相手すらいないのに本当に悩んでいます。答えはないから自分の考えを持つことなのでしょうが、今は一生を共にする人とだけと思っていても、好きな人がいた時にそういう気持ちになったことは認めなければいけないし、片思いの時でさえそう思ったのに実際に付き合ったりしたら結局簡単に明け渡してしまうような気がして、そんな軽い自分が嫌になります。 色々書きましたが、一番答えて頂きたいのは最初の一行目の質問です。もちろん、私の疑問・悩みに対するアドバイスや、皆さんの考える背景も大歓迎です!自分は大学生の女ですが、様々な年代の方からの回答お待ちしています!

  • ときめきがないという彼

    付き合って3ヶ月の彼がいます。2人とも40代です。 別の男性から求婚され、隠しておくのも嫌だったので報告しました。 すると彼は「結婚するの?」といわれました。 「あなたは私が他の人と結婚してもいいの?」と聞いたところ、相手がどんな人なのかを聞いた上で「私のことは好きだけど主に金銭面などからその人といた方が幸せなのかもしれない。寂しいけど。」といわれました。 「私のことはどう思っているのか?」という質問に対しては、「一緒にいて楽しいし、気を使わなくていいし、好き。だけど、付き合い始めのころからときめきはない。」とのこと。「他に気になる女性がいて、その人のことはほとんど知らないけど、たまにときめく。でもアプローチするつもりもない。」とも言っていました。 こんな話をする前は、何の問題も抱えていない私達だったので、びっくりしています。私は彼と一緒にいたいと思うのですが、結構なショックを受けておりパニック状態です。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう