• ベストアンサー

母の咳がトラウマのようになっています

私が中学生の頃、母が体調を崩すことが多く、2年の冬には入院しました。その頃から祖母(母の実母。母とは仲が悪いです)が母の健康状態に過敏になりました。母も私も元々喘息持ちでその年は、少し重い発作が出ていました。それをみた祖母が、母のいない所で「あんなに咳が出るなんて、癌じゃないのか?そうでないなら、何で止まらない?お前は何とか止めてやる方法ぐらい知らないのか」と責められ続けました。本で調べたりして、精一杯、できることをし、分かる限りの説明もしましたが、ダメでした。それから15年近く過ぎましたが、最近、母が咳をすると、原因がどうであれ、祖母に責められた時のように、泣きたくなってしまいます。まるで、私が至らないから出ると言われているようで…。ばかげているのは分かります。でも、これからも咳の度にこんな想いをするかと思うと嫌ですし、将来、介護をするとなったら、本当に不安です。どうすればこんな気持ちにならずに済むのでしょうか?お知恵をお貸し下さい

  • hanaw
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

こんにちは。 最近読んだ本に「アダルト・チルドレンと癒し」(西尾和美 著・学陽書房)があるのですが、 ここに紹介されている事例に少し似ているように思います。 質問者様の場合はご両親による被害ではないですので、読まれても「ここまで深刻な問題ではない」と思われるかもしれませんが 程度の差こそあれ、根本的な理由は似ているように思います。 これらアダルト・チルドレンの概略や症状を理解したうえでご自身と向き合ってみると 質問者様の心の不安が決して馬鹿げたものでなく、理にかなったものであることが理解できます。 この本には続編でセルフケアのため実践書も出版されています。 この情報が少しでもあなたのお役に立てれば心から嬉しいです。

hanaw
質問者

お礼

セルフケアが載っている本がある・・・というのにとても惹かれています。私はそんなに深刻ではないはずなのに、なんでこんなに気になるんだろうと思い続けていたので、もう少しちゃんと向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95139
noname#95139
回答No.1

一種のトラウマですね。 ここで相談するよりも、心理カウンセラーなど専門のところに相談されるのが一番です。

hanaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、カウンセリングを受けているので、今度このことも話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 咳喘息?

    私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします

  • 咳喘息でも加入できる保険ってありますか?

    現在咳喘息の治療中ですが 医療保険の検討をしていて 母の知り合いの保険屋さんを通して申し込もうとしたんですが 「咳喘息の治療中」というだけで 「喘息治療中では引受が難しいです」と断られてしまいました。 発作を起こしたばかりだから入れないのか そもそも咳喘息だから入れないのかわかりません。

  • 朝から体調が悪く

    朝から体調が悪く 昼には咳が止まらなくなるほどです。 私は小さい頃から 喘息を患っており 3年前には 重積発作で入院していました。 それから喘息発作は ありませんでした。 今日は仕事中 咳が止まらなくなり 息苦しいくなり 自宅に戻ったのが 20時です。 毎日残業続きで 疲れているんだと 思いますが 残業を終えて 自宅に戻ると 胃酸が上がって 吐きました。 咳のし過ぎで 喉が切れて 血が混じりかなり 今も息苦しさと 喉の痛みが辛いです ゼーゼーと喘鳴がしています。 吸入をしてもあまり 効果がありません まだ少し咳が続き 苦しいです。 どうしたら 楽になりますか? できれば 病院には行きたくないです。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 気管支喘息で(>_<)湿気や温度差に過敏反応します....質問(数件)あります

    私は成人喘息です。沖縄出身・在住です。 約5年頃前の冬に風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。風邪を引いたときや、梅雨の時期に軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。 普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤のサルタノール吸入しています。 気になることがあります。体質が以前と変わり、一昨年辺りから、とくに梅雨の時期~夏場にかけて、湿度が高いとき過敏に反応(咳の軽発作が出る)ようになりました。あと、気温の高い日に重い荷物も持ったり、体を動かすと同じく軽発作がでます。 冬場には洋服を厚着すると同じ症状が出てしまうので、薄着するようにしました。 喘息は季節の変わり目や秋頃11月~乾燥のときに、発作が出やすいと聞いたりしますが....わたしは沖縄に住んでおり、冬は暖かく快適です。冬の発作ほとんどないのですが、暖かくなってくるとともに春過ぎた頃~梅雨~夏場にかけて、蒸し暑い日々になると発作が出てきます。ちなみに花粉症を発症したことはありません。 喘息についての質問いつくかあります。知ってる方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 1.わたしのような咳の軽発作(湿度や気温の高いときに発作が起こるor厚着したときor動いたとき)喘息の人はいるのでしょうか? 2.夏場には湿度の低い所に住みたいと考えたりしています。湿度の低い地域は、やはり東北地方や北海道辺りなのでしょうか? 3.発作の前にはサルタノールを使用しています。喘息についてネット検索したときにメプチンエアーと出てきますが、使用の経験ないのですが、サルタノールとの違いはどのようなことですか?

  • 咳喘息?

    一年くらい前かぜから、咳がとまらなくなり、咳喘息の薬で治りました。かぜをひいたわけでもないのに、最近季節の変わり目で気温が上がったり下がったりが激しく体調がおかしくなり、咳が出るようになりました。風邪でもないのに喘息だと、咳が出るようになるんですか?寝るときと、明け方で気温が変化し体調がおかしいです。また寝不足、ストレスフルだと咳がでます。

  • 喘息と咳について

    お世話になります。 幼少期から喘息持ちですが現在15年ほどは発作が起こっていません。 昨今コロナウイルにより咳エチケットが啓発されていますが、私は日常的に痰が絡んで咳払いをよくしています。 今までは喘息持ちとか関係なくそういう体質なんだと思っていましたが、これは喘息持ち(長期間発作が起こっていなくても)なら現れる症状なのでしょうか? 咳払いをする度に嫌な顔されたりジロジロ見られるのが嫌なのでもしそうなら喘息バッジでもつけようかと思って質問させていただきました よろしくお願いします