• 締切済み

スイートスプリングの実が落ちます。

現在、植えて3年目のスイートスプリングの樹が有ります。(九州) 南側に植えて、一日中日が当たって、樹形は縦横2M 程の樹です。 今年初めて、50個程結実して、楽しみにしてますが、最近、毎日毎日、直径3~4cmの実が落下して、段々少なくなってしまいました。 自然摘果で仕方ないのでしょうか.....。 何か、他に問題が有り、落ちてしまうのでしょうか。 水遣りは、毎日していて、夕方には、葉水も掛けています。 隣の木までは、3M以上間隔は空いています。 何か原因が、有れば、教えてください。後、育て方のコツも有れば宜しくお願いします。

みんなの回答

• xs200
回答No.1

自然落果するのは6月から7月上旬でジューンドロップと呼ばれています。果実間の競争(養分の奪いあい)、果実と新葉の競争のためです。がっかりしてしまうのですが幼果の8割は落ちてしまいます。 8月になる今でも落ちてしまうということでしょうか? それだったら木に体力がないのかと思います。春肥、夏肥はやりましたか?

bousatchan
質問者

補足

アドバイス、有り難うございました。肥料は、春に少しだけ、化学肥料をあげました。夏は、暑くなるので、あげたらいけないと思って、あげてません。収穫したら、あげて良いのかと思ってました。 今も、まだ、朝見ると..数個落ち続けています。 枝一つに、一個、実が留まっている感じです。勿論、実の無い枝も、沢山有りますが。 これからでも、肥料をあげても、良いんでしょうか? 液肥の方が、良いでしょうか? ご存知でしたら、宜しくお願いします。 以前、レモンと、蜜柑をカミキリムシに食べられて、枯らしたので、今回は、ちゃんと育てたいので、宜しくお願いします。