• ベストアンサー

車でだけCDが聞けない

こんにちは CD-Rへの音楽ファイルの書込みについてなのですが、 PCにて書込みしたCDが車でだけ聞けないのです! PC・CDプレーヤー・CDラジカセ・PS3・DVDプレーヤーでは聞けるのですが なぜか車でだけは聞けません。 試しに友人のPCで焼いたものを(同じファイル)車で再生すると聞けるのです??! これは我が家のPCのDVDドライブがおかしいのでしょうか? メディアが悪いのかと(データ用)3種類ほど試しましたが全て結果は同じ。 また、書込みソフトが悪いのかとも考え、別のソフトをインストールし試しましたが 結果は同じなのです。 とにかくドライブが駄目なのなら諦めるし、時間とメディアが勿体無くて! 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

お使いのPCの光ドライブの書き込み能力が落ちているのかも? どのくらい使ったPCか、友人のPCと比べてどうか?判らないので何とも言えません。 レンズクリーナーなどを使ってみて直るかもしれません。 音楽CDRはなるべく低速で作るとかも試してみてください。 車のCDプレーヤがCDR再生対応なのはOKですよね? 非対応でも再生可能の場合が多いですが、書き込みの弱いCDRだとまず再生できません。 CDR対応なのに再生できない、友人の作ったのはOKとなると、やはり、お使いのPCの問題と思います。 デスクトップPCなら光ドライブ交換、ノートPCなら別途に外付けドライブ購入でしょうか。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

お気の毒様です。 相性ですね。 メディアとドライブ、書き込みソフトとの間には相性があるのです。 どれか一つが違っても相性で問題が生じる可能性があります。 これらのいずれかあるいは幾つかを交換すれば読める様になる場合が多いです。

  • _AA_
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.5

参考までに... 私の車載CDもCD-Rを選ぶというか、 8倍速以上で書き込むとNG(いわゆる焼きが浅い)、 4倍速だとほぼ大丈夫で、 2倍速以下なら100%大丈夫という結果になります。 昔、音楽CDは倍速以下で焼けと聞いたことがありますが、 最近そんな速度で焼けるドライブもだいぶ少なくなりましたね。 可能であればCD-RWで書込み速度を変えて試験しては いかがでしょうか。

回答No.3

考えられこと・・・。 1.焼いたCD-Rが音楽CD(CD-DA)形式になっていない。 CDプレーヤー・CDラジカセ・PS3・DVDプレーヤーはmp3再生に対応しているがカーコンポのみ未対応など。 2.カーコンポが古い。 CD-RはCDと反射率が違うため古いCD再生機では読めない事が多い(目安として西暦2000年以前の機種は読めない事が多い)

mikanazuki
質問者

お礼

逆なんですよ・・・。 とくにCDラジカセなんかは20年くらい前のもので、 車は2004年に新車で買ったので、CDプレーヤーは古くないはず・・・。 他の方のお礼にも書きましたが、しかも他のPCで書いたのもは 我が家の車では再生出来たのです・・・。 ともかく回答有難う御座いました!

回答No.2

音楽ファイルとしか書いていないので何とも言えませんが MP3やAAC、WAVなどのファイルで書き込んでいる場合 カーオーディオが対応していないと読み込みができません。 もし、違う場合はご自分のカーオーディオメーカや型番などを 質問文に記載していただけるとより良いアドバイスができると 思います。

mikanazuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファイルは Windows Media オーディオ ファイルやWave サウンド です。 質問にも記入したのですが、同じファイルを別のPCで書込みした ものだと、私の車で再生出来ているのですよ。 カーオーディオは純正の為、メーカーや型番が良くわからないのです。 トホホ。メディアも20枚くらい使っちゃいました。 ご回答有難う御座いました。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

国産のメディアを試してみてください。書き込み速度は最高速ではなく、16倍など速度を落として焼いてください。 CDプレーヤーをレンズクリーニングするのもいいかもしれません。 それでだめならドライブがCD書き込みが苦手なのかもしれません。

mikanazuki
質問者

お礼

有難う御座います! しかし、試したメディアの中には国産も勿論含まれているのです。 レンズクリーニングもしました。 なぜ車でだけ??? やはりドライブを換えるしかないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • CDにバックアップが取れなくなりました:::::

    こんにちは、私は日常PCに貯めてあるNP3ファイルをCD-RWに繰り返し記録して車のプレーヤーで聴くのが楽しみなのですが、最近CD-RWに記録出来なくなり原因をメーカーに問い合わせてみてドライブの入れ直し、Cドライブのリカバリ、エラーディスクの交換を行いましたが症状は改善出来ずにいます。 使っているPCはソニーのバイオ「LX-96GBP」で焼きソフトは「Record NowDX」、「メディアはソニーのCD-RWです。 心当たりとしては、XPのSP2というバージョンを入れたときからおかしくなり現在はリカバリしたのですが、不思議なことに「Record NowDX」だけリカバリしてもバージョンがリカバリ以前と変わらないのです。試しに他のソフトで書き込みを行ってみたのですが同じように書き込み半ばでエラーが起きトレイが開いてしまいます。 しかしDVDの書き込みソフトは正常に書き込みが出来るのです。 原因が何なのか八方塞がりの状態に陥っています::::::: どなたか知識のある方にお知恵を拝借して頂きたく思い質問致しました。よろしくお願い致します!

  • 車の中でCD-Rを・・・

    自分でPCで作成したCD-Rを車の中で聞きたいのですが、コンポでは難なく再生出来るのですが、車の中では再生出来たり出来なかったりで、うまく再生出来ません。ですが、以前友人宅でPCとCD-Rを借りて作成したものは、難なく再生出来ます。詳細、長文になってしまいますが載せますので、回答よろしくお願いします。 友人宅にて・・・ OS→Windows Vista CPU→不明 ドライブ→不明 使用ソフト→Windows Media Player(詳細設定不明) 使用メディア→CD-Rには、「RFD80M-79179」と書いてありました。 私宅にて・・・ OS→Windows7 Home Premium64ビット正規版(32ビットも選択可) CPU→インテルCorei5-2430プロセッサー ドライブ→DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み式対応)※CD-Rへの書き込み最大速度は24倍速。ドライブのプロパティには、書き込み速度の設定はありませんでした。 使用ソフト→Windows Media Player (ソフト詳細設定) 取り込み形式→Windows Mediaオーディオ 書き込み速度→「最速」、「高速」、「中速」、「低速」の中の、「低速」に設定しています。 使用メディア→TDKデータ用CD-R使用。 再生させたいカーオーディオ→トヨタ純正DVDナビ(NMCT-50) 以上詳細載せました。一番気になるのは、コンポでか難なく聞けて、車では全く聞けないのではなく、聞けたり聞けなかったりする事が一つ。もう一つは、友人宅で焼いたCD-Rは難なく聞ける事。メディアそのものの問題だったりもするのでしょうか?まだ友人宅で使用したメディアと同一のものでは試していませんが・・・。太陽誘電も検討中です。以上、上記長文になってしまいましたが、なんとか詳細な回答、よろしくお願いします。

  • CDに書き込めません

    mp3の音楽ファイルをMedia player でCDに書き込みたいのですが、 状態は「書き込みできます」になっているのに「書き込みの開始」 をクリックしても反応無しだったり、検査していますと出て止まってしまったり、 です・・・。いろいろ調べて書き込み速度を落としたり、再起動したり、 メディアを変えてみたりしましたが結果は同じです。 ドライブの容量も問題ないです。どうしたらいいんでしょう。助けてください。 ちなみにmedia player は10です。お願いします。

  • CDが焼けない

    急にwindows media player11でエラーがでてCDが焼けなくなったのですが、原因がわからないです・・・ どなたか教えてもらえませんでしょうか? エラーの内容はCDのメディアを変えるか書き込み速度を落としてくださいという旨のものでしたが両者を試しても結果は変わりません・・・ madia playerは別に違うCDを焼くソフトでCDを焼いてましたがそちらもなぜか急に焼けなくなり。エラー内容も同じ内容のものでした。 最近再セットアップをしたのですがやはり結果は変わりません・・・ CD/DVDドライブがおかしいと思いましたがなぜかDVDは焼けます・・・ どなたかお願いします。 OSはwindowsXP PCはNECのLaVie LL790/7です。

  • CD-Rが一部のラジカセで聞けない

    PCを買って初めてメディアプレーヤーを使ってCDをCD-Rに焼いたのですが、友人のラジカセと家の車のカーステでは聞けるのに、自分のラジカセでは聞けないんです。どれも説明書にはCD-R対応と書いてあるのに。 一応、音楽用CD-Rを使用して×16で書き込みをしても駄目でした。   なにか設定が悪いのでしょうか?  お願いします。

  • CDの焼き方

    PC初心者です。CDの焼き方について教えて下さい。 > 使用しているPC:priusノート(結構昔の) > まず、メディアプレーヤーDLしました。 > 音源をPCに読みこみしました。 > メディアプレーヤーのヴァージョンは9.0です。 > windows98です。 > CD-Rを入れて、「デバイスへの転送」をしたが > ~ディスクの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりません。ハードウェア上でドライブの接続を確認してください~ > とエラーメッセージがでます。 > > ネットで色々検索して焼き方調べてみて試みたんですが、PC→CD-Rへの書きこみができない。 > 書き込み用のソフトが入っていないのでは?となり > 無料の書き込みソフトをDLしました→CDRECOND > 後、ASPIドライブもDLしました。 > > その後、どういう設定が必要なのか、ドライブの接続はどうやるのか > 色々探してはみましたが、分かりませんでした。 > > PC用語が全くわからないので、色々文章を見てもちんぷんかんぷんです。 > どうか教えて下さい。

  • つくったCDが車で聴けませんでした

      windows media player で、音楽のCDをつくったんですが、車できけませんでした。 わたしは音楽をmp3で保存し、「データCDまたはDVD」を選択し、 CD-Rに書き込みしてつくりました。  いろいろな質問サイトをみたら、、 音楽をwavで保存したり、書き込みのときに「オーディオCD]を選択すると車で聴けるとあるんですが、この2つともやればいいんでしょうか?片方やれば聴けますか? それともこの方法は間違っていますか? 心配なので、教えてください。

  • CDの書き込みをしたいのですが・・・

    CDの書き込みをしたいのですが、詳しい方教えてください。 OSはWindows XPでメディアプレイヤーは10です。 書き込みをしようとするも、書き込み環境が検出されませんと出てしまいます・・・。 設定も書き込み可にしているのに出来ません。 中古で購入をしたため説明書等もなくわからないのです・・・。 ドライブは、CD-ROM・・・?の筈です。 これは、ソフトが入っていないという事なのでしょうか? 特にDVDを見ないのでDVDドライブではないです。 詳しい方教えてください。 

  • データのCD-Rへの書き込み方法

    Windows Media Playerで、ワードファイルなどのデータのCD-Rへの書き込みは、できるのでしょうか? やり方が、わからないので、教えて下さい。 (音楽CDの書き込みになってしまう状態から、抜け出せない) または、ドライブを購入したときに、添付されているソフトのほうが、使い勝手がよいでしょうか。 まだ、インストールしていないのですが、そちらのほうがよければ、インストールしてみようと思います。 ツール Windows Media Player10 Windows XP ドライブ Logitec Portable DVD(外付け品) 添付ソフト:Roxio CriatorXJ Roxio CinePlayer すみませんが、よろしくお願いいたします。 ・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • CD-RWで書き込みできなくなりました

    CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

専門家に質問してみよう