• ベストアンサー

車でだけCDが聞けない

こんにちは CD-Rへの音楽ファイルの書込みについてなのですが、 PCにて書込みしたCDが車でだけ聞けないのです! PC・CDプレーヤー・CDラジカセ・PS3・DVDプレーヤーでは聞けるのですが なぜか車でだけは聞けません。 試しに友人のPCで焼いたものを(同じファイル)車で再生すると聞けるのです??! これは我が家のPCのDVDドライブがおかしいのでしょうか? メディアが悪いのかと(データ用)3種類ほど試しましたが全て結果は同じ。 また、書込みソフトが悪いのかとも考え、別のソフトをインストールし試しましたが 結果は同じなのです。 とにかくドライブが駄目なのなら諦めるし、時間とメディアが勿体無くて! 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

お使いのPCの光ドライブの書き込み能力が落ちているのかも? どのくらい使ったPCか、友人のPCと比べてどうか?判らないので何とも言えません。 レンズクリーナーなどを使ってみて直るかもしれません。 音楽CDRはなるべく低速で作るとかも試してみてください。 車のCDプレーヤがCDR再生対応なのはOKですよね? 非対応でも再生可能の場合が多いですが、書き込みの弱いCDRだとまず再生できません。 CDR対応なのに再生できない、友人の作ったのはOKとなると、やはり、お使いのPCの問題と思います。 デスクトップPCなら光ドライブ交換、ノートPCなら別途に外付けドライブ購入でしょうか。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

お気の毒様です。 相性ですね。 メディアとドライブ、書き込みソフトとの間には相性があるのです。 どれか一つが違っても相性で問題が生じる可能性があります。 これらのいずれかあるいは幾つかを交換すれば読める様になる場合が多いです。

• _AA_
回答No.5

参考までに... 私の車載CDもCD-Rを選ぶというか、 8倍速以上で書き込むとNG(いわゆる焼きが浅い)、 4倍速だとほぼ大丈夫で、 2倍速以下なら100%大丈夫という結果になります。 昔、音楽CDは倍速以下で焼けと聞いたことがありますが、 最近そんな速度で焼けるドライブもだいぶ少なくなりましたね。 可能であればCD-RWで書込み速度を変えて試験しては いかがでしょうか。

回答No.3

考えられこと・・・。 1.焼いたCD-Rが音楽CD(CD-DA)形式になっていない。 CDプレーヤー・CDラジカセ・PS3・DVDプレーヤーはmp3再生に対応しているがカーコンポのみ未対応など。 2.カーコンポが古い。 CD-RはCDと反射率が違うため古いCD再生機では読めない事が多い(目安として西暦2000年以前の機種は読めない事が多い)

mikanazuki
質問者

お礼

逆なんですよ・・・。 とくにCDラジカセなんかは20年くらい前のもので、 車は2004年に新車で買ったので、CDプレーヤーは古くないはず・・・。 他の方のお礼にも書きましたが、しかも他のPCで書いたのもは 我が家の車では再生出来たのです・・・。 ともかく回答有難う御座いました!

回答No.2

音楽ファイルとしか書いていないので何とも言えませんが MP3やAAC、WAVなどのファイルで書き込んでいる場合 カーオーディオが対応していないと読み込みができません。 もし、違う場合はご自分のカーオーディオメーカや型番などを 質問文に記載していただけるとより良いアドバイスができると 思います。

mikanazuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファイルは Windows Media オーディオ ファイルやWave サウンド です。 質問にも記入したのですが、同じファイルを別のPCで書込みした ものだと、私の車で再生出来ているのですよ。 カーオーディオは純正の為、メーカーや型番が良くわからないのです。 トホホ。メディアも20枚くらい使っちゃいました。 ご回答有難う御座いました。

• cawaisos
回答No.1

国産のメディアを試してみてください。書き込み速度は最高速ではなく、16倍など速度を落として焼いてください。 CDプレーヤーをレンズクリーニングするのもいいかもしれません。 それでだめならドライブがCD書き込みが苦手なのかもしれません。

mikanazuki
質問者

お礼

有難う御座います! しかし、試したメディアの中には国産も勿論含まれているのです。 レンズクリーニングもしました。 なぜ車でだけ??? やはりドライブを換えるしかないんでしょうかね。