• ベストアンサー

定価

初めまして。宜しくおねがいします。今から7年ほど前知り合いが詐欺にひっかかり、その裁判を準備しています。その証拠の一つとして、FMV-6866CX本体の当時の定価を知りたいのです。何卒覚えている方お教え下さい。重ねてよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

6866CXは2001/04/16が発売日です。 定価はなんとか見つけました。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/04/16.html 正確な型番はFMV-6866CX7です。

FMV2002
質問者

お礼

誠にありがとうございます。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

裁判を考えられているくらいですので、言葉は気を付けてください。 現在、日本で定価として表示されているものは、ほとんどありません。 もし、定価31万8千円 の被害を受けた。 などと訴状に書けば、相手側は、定価など存在しない、したがってその金額に全くの根拠は無く、訴えの中身自体が錯誤に拠る主張であるため、訴訟として成り立たない。 と主張してくる可能製があります。 裁判になると、細かな言葉の言い回し、言葉の意味を厳密に取扱います。 標準希望小売価格しか表示していないものに対して、定価などと記載すれば、相手側の格好のつつきどころで、それに拠る損害は無い! と簡単に反論されます。 裁判官も、定価は存在しないとなれば、そのままその項目は除されて(計算から外されて)訴訟は続きます。 ここで再度定価ではなく、標準小売価格であると訴えを変更すれば、その分は訴額の追加になるので、裁判費用などもまた追加支払いをしなければならなくなる可能性もあります。 弁護士は、裁判でそういう言葉のやり取りを行う事を主とした職業なんですよ。

• URD
回答No.3

どのような詐欺か判りませんが、PC本体は定価と実勢価格が乖離するのが常識ですから、当時の実勢価格も必要なのではないでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/04/16/625278-000.html CXシリーズで6866は2001年発売の6866CX7だと思います。 上記によれば、31万8千円が定価では。

• RosaCanina
回答No.1

決して意地悪で言っているのではなくて、 富士通へ直接電話して相談してはいかがでしょう? その方が、ここで回答を待つよりも早くて確実と思いますよ。

FMV2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともです。早速そういたします。