• ベストアンサー

定価

初めまして。宜しくおねがいします。今から7年ほど前知り合いが詐欺にひっかかり、その裁判を準備しています。その証拠の一つとして、FMV-6866CX本体の当時の定価を知りたいのです。何卒覚えている方お教え下さい。重ねてよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

6866CXは2001/04/16が発売日です。 定価はなんとか見つけました。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/04/16.html 正確な型番はFMV-6866CX7です。

FMV2002
質問者

お礼

誠にありがとうございます。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

裁判を考えられているくらいですので、言葉は気を付けてください。 現在、日本で定価として表示されているものは、ほとんどありません。 もし、定価31万8千円 の被害を受けた。 などと訴状に書けば、相手側は、定価など存在しない、したがってその金額に全くの根拠は無く、訴えの中身自体が錯誤に拠る主張であるため、訴訟として成り立たない。 と主張してくる可能製があります。 裁判になると、細かな言葉の言い回し、言葉の意味を厳密に取扱います。 標準希望小売価格しか表示していないものに対して、定価などと記載すれば、相手側の格好のつつきどころで、それに拠る損害は無い! と簡単に反論されます。 裁判官も、定価は存在しないとなれば、そのままその項目は除されて(計算から外されて)訴訟は続きます。 ここで再度定価ではなく、標準小売価格であると訴えを変更すれば、その分は訴額の追加になるので、裁判費用などもまた追加支払いをしなければならなくなる可能性もあります。 弁護士は、裁判でそういう言葉のやり取りを行う事を主とした職業なんですよ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

どのような詐欺か判りませんが、PC本体は定価と実勢価格が乖離するのが常識ですから、当時の実勢価格も必要なのではないでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/04/16/625278-000.html CXシリーズで6866は2001年発売の6866CX7だと思います。 上記によれば、31万8千円が定価では。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して意地悪で言っているのではなくて、 富士通へ直接電話して相談してはいかがでしょう? その方が、ここで回答を待つよりも早くて確実と思いますよ。

FMV2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともです。早速そういたします。

関連するQ&A

  • カシオCX-20

    数年前のカシオのワープロCX-20の定価、当時の実売価格等、教えて下さい。

  • ギブソンの1991年製レスポールクラシックの定価について

    ギブソンの1991年製レスポールクラシックの定価について 最近ギブソンのレスポールクラシック初期型(1991年製)を中古で買いました。 当時の日本での定価をご存知の方がおられましたら教えてください。 ネットで調べても258,000円以上はしたくらいしか、わかりませんでした。

  • Pioneer AVアンプ A-838 の定価を教えてください!

    1990年頃、Pioneerから発売されたAVアンプ『A-838』の当時の定価を教えてください。正に今、当アンプをyahoo!オークションに出品しているのですが、商品情報に記述していません。入札する方の為にも、当製品の定価を追加記述して差し上げたいと思っている次第です。どうぞ宜しくご教授願います。

  • 定期刊行物 税率に伴い定価も上げなければならない?

    勉強不足ですみません。 定期刊行物を発行しております。 平成26年4月1日の消費税率8%に伴い、定価も上げなければならないのでしょうか。 例えば、定価100円本体価格95円で販売していた刊行物を、税率変更後定価100円本体価格98円で販売してはいけないのでしょうか。刊行当初から100円で販売していたため可能であれば定価100円で販売したいため。 詳しく書いてあるホームページを探しています。 現在私が読んだサイトは以下のものですが、定価についての変更禁止の記載が見つからないため、探しています。よろしくお願い致します。 http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/shouhizei201302.pdf#search='%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E5%A2%97%E7%A8%8E+%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9'

  • 証拠ってなにが証拠になるの?

    詐欺破産の告発準備を進めたいのですが、いざ告発するとしても『証拠』が必要ですよね? 今現在、詐欺破産をしようとしている人からあとあと不利になる証拠を集めるとしたらどのような物が証拠として使えるのでしょうか? 使えるけど証拠能力の弱いものから、決定的証拠になる物など色々あると思うんですが、いまいちよく分からないんです… もしご存知の方がいらしたらおしえてください! よろしくお願いします。

  • 領収書の偽造

     知り合いが裁判で使う証拠書類の提出を求められています。領収書を提出する必要があるものの、当時の領収書をなくしてしまったそうです。 その知り合いから、「弁護士さんから、記録の残っていない古い領収書をコピーしてもらってくれと頼まれたから、持っていたらコピーをちょうだい」とお願いされました。  渡した領収書を偽造するのだと思いますが、コピーを渡しても問題ないでしょうか?  弁護士さんはこんなことを本当に頼むのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 現在依頼している弁護士さんに対して不安を感じています。

    現在,ある事情で裁判になっています。 こちらとしては,被害者であると確信していますし,それなりの証拠もあります。 当初,こちらから訴えを起こすつもりが,先方の方から告訴されてしまいました。 弁護士さんを依頼したところ「勝算はありそうですね」と言って下さっていたのですが,答弁書提出期限前までに,用意しなければならない書類を,言われたとおりに準備したのにもかかわらず,準備した証拠は,初回の裁判のときには,ほとんど提出されませんでした。 答弁書の内容にも,誤りがあったり,証拠書類のひとつである写真も,こちらは,カラーの鮮明なものをお渡ししていたのにもかかわらず,それを白黒のコピーで提出しており,裁判官に「これでは何が何だかわからない」と言われてしまいました。 裁判所から送られて来た書類には,証拠は,初回の裁判期日までに提出しなかったものが無効になる場合もあると書かれていました。 弁護士さんに確認してみても「いづれ,全部確認する機会があるんだから」と言っています。 今回の事件は,どちらかというと,詐欺にあったような感じの事件なので,今現在,私自身が何に対しても疑心暗鬼になっているから,本当は,弁護士さんは戦略として,そうしているだけなのかもしれませんが,きちんと説明していただいているわけではないので,このままで,大丈夫なのだろうかと,不安でたまりません。 1. 私が不安に思うのが考えすぎで,現在お願いしている弁護士さんを信頼するべきなのか? 2. 別の弁護士さんを探した方が良いのか? 3. 別の弁護士さんに依頼する場合,今の弁護士さんに既にお支払いしている何十万かの手付金は,どうなってしまうのか? 宜しくお願いします。

  • 昨年のブーツが定価で売られていました

    皆様のご意見をいただきたく、相談させていただきます。 一週間ほど前に、マルイウェブチャネルでブーツを購入しました。 色とデザインに一目惚れ、しかもちょうど私のサイズ1足のみが残っている状態。 それ以外のカラーは全部完売状態だったので、よほど人気なのだと思い、 売れてしまっては困ると考え、その場で購入を決めました。 数日後ブーツが届き、試し履きも終え、 何気なくもう一度そのブーツのページを見ようとすると、 検索で引っかからない状態(表示されないように設定されて)いました。 いつもマルイウェブチャネルは利用していますが、 完売してもしばらくは表示されているので、不思議に思いネットで検索してみると、 なんと昨年販売していたモデルと判明。 売れ残った商品は大抵その年のセールで出すか、 またはビッグバザールなどで半額以下で売っていると思うのですが、 翌年も定価でしれっと売りに出すことは普通にあることなのでしょうか? そのわずか4日後に10%オフ期間が始まり、悔しい思いもしています。 けっして安い買い物ではなかったので、 昨年のモデルを何食わぬ顔で定価のまま販売する姿勢にも疑問が残ります。 気に入って買った商品とはいえ、あまり納得ができません。 売れてすぐにページを隠すのも、証拠隠滅のようで気を悪くしました。 また、箱を開けると一度人手に渡ったかのような跡もありました。 (付属のアクセサリーを入れた袋が破られていて、そのまま箱に入ってありました…) しかも返品期限が過ぎてから判明したことなので、このまま定価で納得するしかないのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 起訴したら相手には、起訴状の他に証拠なども送られるのでしょうか?

    起訴したら相手には、起訴状の他に証拠なども送られるのでしょうか? 弁護士をたてずに起訴しようと思ってます。 内容は慰謝料請求です。 裁判所で書き方などを聞いて、準備をしています。 裁判が始まる前に、全ての証拠などが相手に渡るのであれば、逆上しかねない内容もあって(相手は短気です)、裁判が始まる前にあれこれしてきそうで怖いです。 証拠など3部刷るように裁判所で言われたので、いずれは相手に渡るとは思いますが… 証拠など、裁判所に提出した全ての物が相手に送られるのでしょうか?

  • 社会の裏と表を知っている方お願いします。

    詐欺に会いました。被害総額50万です。 相手が明らかに怪しく、証拠も立証できます。 今わたしが問題に思っていることは、詐欺の内容ではなく、 相手の後ろにヤクザ屋さんがついていた場合、 何もせず、泣きねいりしたほうがよいでしょうか? もし裁判で勝ったとしても、あとで殺されたり沈められたりするくらいならこのまま何もしないほうがいいでしょうか?