• 締切済み

CD-Rがつかえません(泣)

ハード側の質問になるのかもしれませんが。 パーツを購入して自作でパソコンを組み立てたのですが、 CD-RWが使えません。 CD-ROMドライブとしては正常に動作しますが、 ライティングソフト(Nero99やWinCDR6。同時にはインストールしてません)が起動してきません。 カーソルが一瞬砂時計になって何も起動してきません。 ちなみにセーフモードでは起動してきました。 本体構成はだいたい以下の通りです。 M/B:Asus K7V133 CPU:AMD アスロン 1.1GHz MEM:256MB HDD:IBM 30GB×2(オンボードでRAID0) VIDEO:ATI A-I-W Radeon 32M SOUND:クリエイティブ SB Live! OEM CD-R:プレクスター PX-W1210T OS:Windows98SP1 また何度目かの再インストールを行おうとは思っていますが、根本的に原因が分かっていないので解決する自信はありません。 もし何か情報がありましたら、 どんな些細なことでも構いませんので教えてください!

noname#5002
noname#5002

みんなの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.4

 ATAPIデバイスをRAIDのできるATAポートにつないではいませんか?通常ほとんどのATA100やATA-RAID BIOSチップはATAPIに対応していないため、これにつなぐと動作しなくなったり不安定になったりします。実際自分はPromiseのUltra100にATAPI DVD-ROM(UATA33)を接続して運用したところ、SCSIのミニポートドライバ"scsiport.sys"のアクセス違反でカーネルパニックを起こしてしまうという現象に見舞われたことがあります。これは、Win2000ではATAPIデバイスをサポートしないという情報を見逃していたために起こったことでした。  AMIなどのATAチップやRAIDチップはもとからATAPIをサポートしないと言っていますし、もしATAPIのCD-RWをRAIDポートにつないでいるのなら、マザーボードのチップセットにつながっているATAポートにつなぐよう変更してみてはいかがでしょうか。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

そういえば、ソフトの相性ですが、私も昔B'sレコーダ数万円で買ったのですが NEC付属のsony CD-Rに対応していません、そのうち対応します との回答で使えなかったことがありました。 結果的に対応するまえにハードの世代交代が来て、ソフトはドブに棄てたカタチ になってます。 現在YAMAHA CD-RW使ってますがメジャーブランドなので、こちらはWIN-CDRというソフトでなんとか動いてます。 madman さんがおっしゃるように、CD-RWが何処のソフトや ハードと互換性があるのかチェックするのは確かに必要でしたね。 そんなこと思い出しました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ハード的な問題でなく、ソフトの問題では? 通常ライティングソフトが起動時にデバイスの認識はしないのではないですか? 私は、B'sレコーダやEasyCDしか使った事がないのでなんとも言えませんが、CD-Rドライブが認識していなくても、ソフトは起動しますよ。

noname#5002
質問者

お礼

何度再インストールしても一緒なんです(泣) ノーマルモードではソフト自体が起動してこなく、 セーフモードだと通常に起動してくるので、 ソフトではなくOSの何らかの設定ではないかとは思うのですが。 今度B'sでも起動確認してみます。 RAID0を組んでいることには影響してこないんですかね?

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

僕も詳しくはないので、参考程度に聞いてください。 システムを起動するとSCSIスカジーとかIDEを認識して、デバイスに IRQリソース IDをふりわけて認識して,次にHDDからOSが立ち上がるといった雰囲気?でしたよね Windows。 通常 IRQを消費するデバイスは重ならないように、ID ナンバーをデップスイッチやショートピンで設定して、更に SCSI機器は終端にターミネーター?とかの設定終端設定をして使うのですが そこらへんはチェックされました?? たぶん私より詳しい人が、この後に書いてくれると思いますが、お困りでしょうから、参考意見を速報?でヒントとして書きました。 ■ デバイス IDのチェック ■ SCSI機器の終端のチェック そんなとこでどうですか??

noname#5002
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 MOでSCSIは使用しているのですが、 CD-RWはIDEデバイスなので・・・ ちなみにLANカードとUSBのシステムでIRQの共有がされています。

関連するQ&A

  • CD-R ライティングソフト

    CD-R/RWのライティングソフトを探しています。 現在、候補にあるのが、「B'sRcorder」「winCDR」「nero」です。この3つ、もしくはその他でオススメのライティングソフトがあれば教えていただけないでしょうか。データのバックアップ、音楽CDの作成が主な用途です。 OSはwin98seで、所持しているCD-R/RWはいずれのソフトの最新版でも対応しています。

  • CD書き込み時にフリーズする。

    タイトル通り、CD書き込み時にフリーズして困ってます。 いろいろライティングソフトを一つずつ試したのですがどれもうまくいきません。 いろいろやってみたのですが手詰まりです。 どなたかアドバイスをお願いします。 OS:XP ライティングソフト:WINCDR8.10(Verアップ済み) B's(バンドル版) nero (バンドル版) CDR:NR-7700A M/B:gigabyte GA-8TX AGP:radeon7200シリーズ メモリ:256Mb

  • CD-Rが焼けません

    唐突ですが、CD-Rが焼けません。 OS は Windows98 です。ライティングソフトは WinCDR6.0 です。 CD-RメディアはTAROKOというブランドです。(とあるお店で買った激安の無名のブランドです。盤面には「International ULTRA QUALITY 700MB/80MIN」と書いております。きっとこのメディアが原因だと思うのですが…) で、実際に書き込みしますと、WinCDRの画面では順調に書きこんでるようにみえるのですが、いざその書きこんだCD-Rを起動すると、まったく反応がありません(音楽CDでもISO9660形式でも両方ともです)。CD-Rの盤面を裏返して見ても、書きこんだ形跡がありません。 そこで質問ですが、 上記の状況を解決するためには、メディアのメーカーを信頼性のあるものにかえるしかないのでしょうか。知識がないもので、ライティングソフトとメディアの相性(というものがあればですが)など、いろいろ基本的なことを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • XPで音楽CDを焼いてもプレーヤーで聴けるか?

    windowsXPを使っています。今まではライティングソフトのNEROやWinCDRなどを使ってCD-Rへ音楽CDの好きな曲を焼いてCDラジカセなどで聴いていましたが、もしライティングソフトがないとき、windowsXPにはCDに焼くことができたと思います。このXPのライティングを使って音楽CDをCD-Rへ焼いたとき、CDラジカセなどのプレーヤーでも聴くことができますか? また焼くときは、windowsMediaPlayer9か10などを使う必要はありますか?普通にファイル名を右クリックして「送る」「CDへ」で焼いてもプレーヤーで聴けますか? 教えてください。

  • XP同士のデュアルブートで使えるCDライティングソフトは?

     いつもお世話になってます。  今まで、CDを焼くときはnero5.5を使っていたのですが、 XPをデュアルブートしてからneroをインストールしても起動できなくなってしまいました。neroのウィンドウすら開かない状況で、さらに、 マイコンピュータを開くと固まってしまうという自称がでてしまいました。  neroのHPでもOSのデュアルブートの環境下での動作は保証できません。と但し書きがしてあったので、納得するしかないとは思うのですが、今手元にneroしかライティングソフトがないために、少し困っています。とりあえずは、XPについているライティング機能でしのいでいこうかとは思っていますが‥。  そこでデュアルブートでも起動できる方法や、おすすめのライティングソフトがあったら教えていただきたく投稿させていただきました。よろしく大願します。

  • WinCDR6.0を手動で削除する方法を教えてください

    最近CD-Rがうまく焼けないことが多いです。 2台のドライブでオンザフライでは成功するのですが、ハードディスクのファイルを焼くと失敗します。 WinCDR6.0とNero、EACなどを同時にインストールしてしまっています。 それがいけないのかと思いましてWinCDR6.0をアンインストールしようとしました。 しかしアンインストーラは起動したものの作業が一瞬で終わってしまい、WinCDR6.0のアイコンをダブルクリックしてもソフトが起動します。再起動しても駄目です。 WinCDR6.0を再インストールしてみようとしたのですが、途中から同様に一瞬で作業が終わってしまい、うまくいきません。 WinCDR6.0を手動で削除する方法はないでしょうか。 それともNeroやEACを削除するとハードディスクからのファイルもうまく焼けるようになると思われますか?

  • Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

    現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー   Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。) が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。 PC:NEC LaVie M LM700J/62DH OS:Windows ME & 2000 ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8

  • ドライバーがあたりません。

    MSIのM/B、RC410M-L チップセット ・ATI Radeon Xpress 200(RC410)+SB450 ですが、 OSインストール時に、M/BのドライバーCDがないので WebよりDLしてインストールしました。 次のデバイスに!マークがついてます SM バス コントローラー ATIのホームページよりCatarystをDLしてインストールしましたが、同じです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • CD-Rが書き込めなくなりました。

    ちょっとiso形式を焼きたく、Nero7をインストールしました。 その後しばらくして音楽CDを焼きたいと思ったところ、 エラーになり焼きこめません。 失敗したCD-Rはお亡くなり状態です。 Neroを使ってもWindowsMediaPlayerを用いてもダメ。 試しに普通のファイルをファイルとしてXP標準の書き込みを試しましたがやはりダメ。 過去に一度、Neroを入れたら同包のInCDも一緒に入ってしまい 今回と同様、何をやってもダメ状態に陥り、面倒だったので当時は クリーンインストールで綺麗に戻しました。 今回は、著作権保護された音楽データが20曲ほど入っており、 サラサラにするとコイツらのライセンスも消えてしまうんで 正直ちょっと惜しいので困っています。 まぁ何か設定をいじっては書き込み…エラー、Rがダメになる。 をもう10枚以上繰り返しているのでメディア代を考えると いい加減諦めてもいいかも知れないんですが。 エラー的なものとしては エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません というIMAPI CD Burner サービスが死んだ時のメッセージなんですが、起動させると起動します。 書き込みが終わりそうな頃エラーが出るので確認すると勝手に停止しています。 InCDやNeroをアンインストールしました。 InCDクリーンツールも実行しました。 書き込み速度も×2とかものすごく遅くしてみました。 一回デバイスマネージャから削除してみたり、 SATA-IDE変換とかを用い接続を変えてみたりしました。 あと、何か試す事はありませんか? 思いつきで構いませんのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player でフリーズ!(解決次第締め切り)

    OSをクリーンインストールしたところ、wmpを起動するたびにフリーズするようになってしまいました。 何回もwmpを再インストールしても結果は同じでした。 構成は windows2000 ビデオカード:RADEON wmp7.1(CD作成プラグインはインストールしていません) ライティングソフト:WINCDR(アンインストールしました) 一応怪しそうなところを書いてみました。 解決策のご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう