• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで日付け表示

エクセルで日付け表示にすると西暦まで入力されてしまいます。 たとえば 4/8で打ち込むと4月8日と表示はされますが データーとしては打ち込んだ西暦が反映されてしまいます。 この西暦を反映させない方法はありませんか? 誕生日で並べ替えがしたいのですが打ち込んだ西暦が反映されてしまい 日付順に並べ替えられません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

エクセルのセルに入力するデータでは、日付はシリアル値として管理され、1日が1として、1900年1月1日から数えたものとなりますので、4/8と打ち込んでも、記録されるのは、2008/4/8となります。1980/4/8と打ち込めば、そのまま記録されますが、年を省くと今年と判断されるのです。 同じデデータであっても、セルの表示形式を変えることによって、「1980/4/8」「1980/04/08」「4/8」「4月8日」などいろいろ変えて表示しているだけです。 あなたがやりたいことを実現するには、例えば、4/8と入力するのではなく、まずは年も含めて1980/4/8などと入力する方がいいと思います。勝手に2008/4/8などと記録されてしまうと使いまわそうとした場合不便ですから。例えばD2セルに1980/4/8と入力されているとして、例えば作業セルとして空いているF2・G2セルに   F2  =month(D2) G2  =day(D2) という式を入れて、D2セルの月、日を取り出してあげれば、F列G列で、F列を第一優先として昇順に並び替えれば、あなたのやりたいことができます。 上記のようにやれば、例えばその人の、今日現在の年齢を自動的に表示させたい場合などには、どこかのセルに   =datedif(D2,TODAY(),"Y") という式を入れればOKですし、例えば誕生月の人の名前のセルに自動的に色をつけるというようなことも、条件付き書式を使って簡単にできるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 取りあえず 7/*/* で2007年*月*日で打ち込んで並び替える方法でやってみます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

日付情報は1900年からのシリアル値(連続した数値)として格納されれ管理される仕組みになっています。 そのためセルに日付(月日)だけを入れた場合は、自動的に「今年の○月○日」という情報に変換されます。 月日だけの情報が欲しい場合は、入力方法を工夫して日付として管理されないようにするか、作業列にその日付だけを取り出すようにして並べ替えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日付入力セルをA1として、隣のB1セルに =VALUE(MONTH(A1)*100+DAY(A1)) でB1セルで並び替え。 セルの書式設定のユーザー定義を 「##"月"##"日"」とでもしておけば普通に「5月31日」のように表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

1.文字列として「04/08」または「04月08日」と入力 (セルの書式設定の表示形式を文字列か、先頭に'[Shift+7]を挿入) 2.隣の列のセルに「=TEXT(A1,"mm/dd")」として月日のみ抽出して こちらの列で並べ替え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日付を入力する範囲を範囲指定してから、右クリックして、「セルの書式設定」を選択、表示形式の日付を選択して、○月○日をクリックしてからOKをクリックする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!