• ベストアンサー

市民税・国民年金・健康保険を滞納しています…

2月に自己都合で前の会社を退職しました。 と同時に九州の実家から上京・求職し、4月からは仕事を得られましたが、 引っ越しにかかった費用や新生活での諸費用ほか、もろもろの諸経費などで未だ出費がかさみ、 現時点で対昨年度の市県民税、2月~6月までの国民年金、3月~6月までの健康保険を滞納してしまっています。 請求が度重なってきているのですが、仕事が得られたとはいえ給与は少なく、家賃等生活費を差し引くと当面は月2,3万円程度でやりくりしていかなくてはいけない状況です。 税金の延滞分の支払いを済ませたいのですがとても一度には払えません。 市役所に相談したら分割・減額など対応してもらえるということを聞いたのですが、 現在は都心部の市に住民票を移しており、市県民税は前住まいの九州の市から請求が来ています。 この場合市役所はどちらに相談したらよいのでしょうか。 前住まいの市から請求が来ているのだからそちらは前住まいの市で、 国民年金・健康保険などは現在の市に相談したらよいのでしょうか? 早急に対応しないと強制措置があるのではないかと思い、早めに相談に行こうと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.2

相談は、請求元にそれぞれ、です。 相談するのであれば、現在の給与明細や、もし借金等があればその明細も持参しましょう。 お聞きする限りの実情ならば、ハッキリと申し出ればそれなりの対応はしてもらえると思います。 一回目の分納の現金と、念書くらいは書くつもりで印鑑も持参しましょう。 忙しい中、平日に時間を作って相談に行くのですから、無駄なやり取りをしないで済ませたいところです。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>この場合市役所はどちらに相談したらよいのでしょうか。 市民税は昨年住んでいた九州の市役所に相談して下さい。 国民年金と国民健康保険に関しては、現在の住まいのある市役所に相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 国民健康保険税と市民税について

    国民健康保険税と市民税について 今年の9/31に会社を退職し、10/20に転職しました。 転職先の規定として2ヶ月経ってから 社会保険に加入できるとのことで、 10、11月分は国民健康保険と国民年金の支払いをしなければいけないと認識しておりました。 しかし先日市役所(健康年金課)から 国民健康保険税 納期限11/30までのものから数ヶ月分届いたと思えば、 月々26,600円支払いになっています。 国民健康保険ってこんなにかかるものなのでしょうか? 加入する前の仮計算をしてもらった時は17,500円ほどとは聞いていましたがこんなに変わりますか? また市民税課からも支払いの紙が届いたのですが、 令和5年第4期 市・県民税 73,600円 これもこんなに払う必要があるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 市民税・年金・健康保険…払えません。

    事情があって正社員で働くことができず、週3日働いています。 実家暮らしですが親の会社の健康保険に入れてもらうことができなくなったので、納付猶予の申請をしましたが却下されました。会社の社会保険にも入れてもらえません。 収入は月12万弱ぐらいです。国民健康保険・年金・市民税とすべては高くて払えません。 税務署か市役所かどこかに相談に行けば考慮してもらえるのでしょうか?税金のことが全然わからないのでどなたか教えて下さい。

  • 国民健康保険税

    現在、国民保険で生活しています。 私の収入は、一年に100万円もなく、父親の収入が270万円相当です。 月に1万円近く、国民健康保険税を支払っております。 そこで、市役所で健康保険税の相談をしたところ、父親の収入が多くて、高い金額になると言われました。 しかし、周囲に聞いたところ、父親が社会保険に加入していたら、父親の収入は算入されないと聞きました。 そこで、健康保険税は、父親が社会保険であれば、私の所得に算入されなく、私だけの収入で、健康保険税が請求されるのでしょうか? それとも、市役所の言うとおり、父親が社会保険でも、関係なく一年の所得に算入されるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 健康保険税や国民年金の掛け金の支払い状況を知るには?

    例えば平成13年度に、自分が納めた健康保険税や国民年金の掛け金がいくらであったかは、役所で聞けば教えてくれるものでしょうか?もし教えてくれるとしたらそれぞれどこに聞けばよいのでしょう?健康保険税は市役所ですよね・・・。

  • 市県民税と国民健康保険について質問です。

    市県民税と国民健康保険について質問です。 現在ニートで、1年前の年収に対して市県民税と国民健康保険の一括振り込みをして来ました。 金額が両方数十万円でした。 で、もし一括振り込みして3ヶ月後に就職が決まった場合は市県民税と国民健康保険の多く払ったお金はどうなるのでしょう? 会社の厚生年金に切り替わって、先払いしているお金で補填されたら、会社と折半の市県民税と国民健康保険が会社は少なく払うか先払い分を先に消化していかれたら会社の丸得ですよね? で、年末調整で多く払ったお金が戻って来た記憶もないです。数十万円払って残り9ヶ月分なのに年末調整で1万5千円くらいしか戻って来てないのは多分、年末調整で市県民税と国民健康保険の払いすぎ分が戻って来たわけではないと思います。 払いすぎ分はどこに消えるのでしょう? 勝手に銀行口座に入金してくれるとは思えません。 だって銀行口座知ってたら勝手に引き出せるのにしてないってことは市役所は知らないってことですよね? どこにプールされてるんですか?

  • 国民健康保険、年金、住民税、所得税など

    年齢:26歳 女性 横浜市在住 アルバイトにて月13万~18万給与としてあります。 年収は約180万 だいたい週4日~5日 8時間勤務 旦那の扶養には入っておりません。 ・国民健康保険 ・国民年金 ・市民税 ・県民税 ・所得税などの支払い額が知りたいと思っております

  • 国民健康保険と市民税について質問。

    昨年の5月末に正社員を退職しました。 国民健康保険税の納付で9月~2月までの期間に 1か月あたり2万5000円の納付を合計15万円程納める 通知が来ております。 正社員退職後は職を探しており現在は無職ですが、9月~2月までの15万円を支払うと 次はいつから請求がくるでしょうか? 退職後は無収入の状況ですが国民健康保険税は今年1年いくらになるでしょうか? 減額申請を市役所に相談しましたが、分割でしか応じて頂けませんでした。昨年の収入で 決まって無収入の状況は考慮してくれないのでしょうか?

  • 国民健康保険税の課税について

    3年前ですが、勤めていた会社を退職して、ワーホリに行きました。 帰国は2年前です。 そのときは知識もなく、住民票を抜いていきませんでした。 (全ての失敗はここからでした) 健康保険はどうせ日本にいないということで、社保(扶養)にも国保にも 届けはしてませんでした。 国民年金は自動に手続きされるものと思っていましたが、 退職後半年してから国民年金未加入の通知が来ましたので 家族に依頼して市役所に届けをしてもらい、国民年金には 加入手続きだけしました(滞納)。 出国中は年金の督促だけが来ましたが、健康保険税の課税通知や 督促はありませんでした。 帰国し、1年前に就職。厚生年金と社会保険加入しました。 国民年金は払えるところまで一括して支払いました。 健康保険ですが、特に請求もないので何もしていません。 この場合、健康保険は課税されていないということで 問題ないと見てよいでしょうか? それとも数年してから一気に請求がきたり、後から課税を されることはあるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • ニートの人たちって市県民税や国民健康保険ってどうし

    ニートの人たちって市県民税や国民健康保険ってどうしてるの? 国民年金は全免申請するとして。

  • 国民健康保険税について

    こんばんわ。国民健康保険税について質問です。 私は、平成17年の7月から国民健康保険に加入しました。翌年\約16万の請求が来て役所に払えない意思を伝えに行ったら、月々払いでいいから払って下さいと言われたのですが、やはり払えず平成18年6月に仕事で別の自治体に引越し(住民票を移して)して、その年の末に帰ってきました。前に、役所の方に住所を移したら、滞納分の健康保険税はチャラになるといわれたのですが、今日再び延滞金が付き約19万の請求が来ました。 私が、払う意思を示したから、住所を移しても滞納分がチャラにならなかったのでしょうか?今、無職なのでとても払えません。 詳しい方どうぞ教えてください。