• ベストアンサー

EXCEL関数で指定セルに入力方法

EXCEL関数で指定したセルに別のセルの値をコピーしたり、そのまま入力した数値が自動的に指定したセルに書き込まれる(リンクは張らずに)といった関数はないのでしょうか?マクロ処理であれば簡単のですが、マクロ無しで使いたいとおもいまして。

noname#91536
noname#91536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

エクセルとか123の表計算の(大げさですが)本質論を 述べます。 エクセルの質問とか回答にはは次の種類があります。 (1)手操作(中でもウイザード的なものあり)・関数・VBA(マクロ) こう言う分類のし方のほかに (2)バッチ処理-一旦入力を締め切って、それまでのデータに対し処理    即時処理--シートへ追加・変更・抹消の都度、「即座に」反映させる処理。 ほとんどの質問は、手操作を望んでいないと思います。VBAを使って良いという指定もある場合があります。(A)通常は関数で処理できないかと漠然と感じている質問者が多いように思います。(B)それと即時処理を望まれていまる場合もあります。 しかし、(B)即時処理は関数では難しいのです。と言う理由は(1)関数はデータを入力したとか言うキッカケを捉え難い(式を潜ませて、ある時には表示しそれ以外は空白にすることは良くやりますがそれは別でです)。VBAなら数は少ないがその仕組みがあります。他に難しい点は(2)シートのセルに何か入力すれば、そのデータを「他のセルに送る機能はありません」。シートの受ける側のセルで関数式を書くことにより(例えば「=A1」)A1の値をそのセルへもって来れるのです。 データの行き先を指定できません。例えばいま「B1セル以外」に式を入れる場合、=If(a1=0,B1=C1,B1=D1)など出来ません。またIf(A1=”男”、B3=A1)はB3セルであれば、If(A1=”男”、=A1、””)で可能です。 ところが、昨日あった質問で、男と入れたら別シートにも男分だけ記録する問題のように、男はどの行に入るか判らないのに、即時処理をする為には、受ける側のセルの式は入力より先に入れておく必要があるので、どこのセルよりもって来たら良いか判らないので困ってしまうのです。またシート1の男が増えた時シートの終わりの次に追加すべきですが、終わりの行を捕まえるのも難しい。 更に関数式の制約として、 (3)1つのセルに2つ以上の関数式を入れることは出来ない。VBAならそれに似た同等効果のことが出来ます。 (4)関数式は行や列の挿入削除、シート・ブック・アプリに関する外形的変化、名前の変更、自分以外のセル書式設定など出来ないことが沢山あり、それらはVBAの領分 にしてあるようです。

noname#91536
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき、とてもありがとうございます。ずーと調べていたので、やっとはっきりしたのですっきりしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1:maruru01 さんのおっしゃるように、組み込みの関数ではできません。 マクロを使うか、関数で得た結果をコピーして同じセルに値形式で貼り付けるか、いずれかです。

noname#91536
質問者

お礼

ありがとうございます。また今後もよろしくおねがいします。

  • takamn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

IF関数なんてどうでしょうか? 質問の回答にはなってないかもしれませんが、 条件に合わせて表示する項目を入れ替えるのですが・・・。 的外れの回答でしたらゴメンナサイ。

noname#91536
質問者

お礼

説明が下手なので分かりにくかったかもしれませんが、回答ありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

たとえば、セルB1にセルA1の内容をそっくりそのまま持って来たいなら 単純にセルB1に =A1 と入れればOKですけど。 ご質問はこういうことじゃない?

noname#91536
質問者

お礼

若干ちがいましたが、お気持ちありがとうございます。またお願いします。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 つまり、 「=A1」 のような参照式ではなく、A1の値そのものをコピーすると言うことでしょうか。 無理です。 ワークシート関数は値を返すだけで、セルに値を入力出来ないからです。 返された値は、あくまで表示されるだけです。 マクロ(VBA)で処理するしかありません。

noname#91536
質問者

お礼

VBAで処理することにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • EXCEL2010で関数が消えてしまう

    EXCEL2010をWindows7で使用しています。 セルに曜日を表示する関数を入力し、月を更新すれば、自動で曜日も更新されるようになっています。 月を更新したときに変わらない曜日があったので、確認してみるとセルに入力されていた関数が消え、値のみが入っていました。別のセルの曜日関数をコピーしたのですが、一度関数を再入力してEnterを押すと、また値のみになり、消えてしまいます。値複写で上書きしたような感じです。 別のセルで試してみても同様の現象が起こりました。 原因として何が考えられるでしょうか。

  • 関数入力を簡単にしたい

    EXCEL2013を使っています。 (1)シート、(2)シートがあります。 (2)のB4セルに、=(1)B1&B2    B5セルに、=(1)B11&B12 といった感じで、100行関数を入力しようとしています。(他のセルも関数入力する作業があります) これをB4とB5セルを選んで、下にドラッグして関数入力が 自動入力することは、できないですか? (補足的:どこかのセルにオフセットしたい、数値を入力しておいて、その数値をみて +オフセットされる方法もあれば、それも知っておきたいです。) マクロは無しで考えたいです。 単にB4とB5を選んでドラッグすると、 B6セル=(1)B3&B4 となってしまい、うまく+10ずつプラスされていかない状態です 宜しくお願いします。

  • EXCEL2000で文字が入力されているセルの値を取り出したい

    同じ列に数値や文字が混在して入力されています。 これらの中から文字が入力されているセルの値を別のセルに取り出したいのですが、何か便利な関数はありますでしょうか? ちなみに、編集-ジャンプ-セル選択で文字を指定して文字列が入力されているセルのみを選択することは出来ても、それらのデータがばらけているとコピーが出来ません。 アドバイスをお願いいたします。

  • EXSELVBAにEXCEL関数を表示できるか

    EXCELVBAでセルから別シートのセルへのリンク(コピー&ペースト)を行っています。 セルのコピーをしようとセルにカーソルを持っていったところ、EXCEL関数(例IFP23<>0,・・・)と式が入っていてセル内の(結果数値)のコピーができません。EXCEL関数はVBAでは どのようにプログラムしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 入力されたときのみ有効になる、excel関数教えてください!

    入力されたときのみ有効になる、excel関数教えてください! たとえば、以下のような関数を入れた場合、 =(J3*0.25-250)-(800-K3) セルが空白のときは、常に-1050と表記されてしまいます。 結果、したの合計金額に反映されてしまいます。 それを防ぐために、 特定のセルJ3とK3に値が入力されたときのみ、セルが有効になる方法はありますでしょうか。 J3とK3になにかしらの数値が入っていない場合はゼロにしたいのですが。 初歩的な質問でもうしわけございませんが、よろしくお願いします。 よろしくお願いします!

  • 関数を使わないでそのセルに出力する方法

    ある計算式が入ったセルがあったとして、その計算された値(見かけ上の数値)をどこか別のセル(空白のセル)に返す方法をご存知でしたら教えてください。 返したいセルには関数すら入れないという方法でやりたいので、マクロを使うしかないと思うのですが、どのようなマクロを作ればよいのか見当が付かないのです(計算されてきた見かけ上の値を参照してどっかに出力する方法などあるのでしょうか)。 例えば↓みたいな感じ   A   B    C       D 1  10  10  =SUM(A1:B1) C1のセルは見かけ「20」となりますが、実際には「=SUM(A1:B1)」となっています。この「20」をD1にそのまま抽出したいと考えています(D1のセルには何も関数を入れないで、見かけ上も実際に入っている数値も「20」としたいのです) 関数だけでは無理ですよね?

  • EXCELのセルの指定方法

    ※簡単な質問かもしれませんが、自分だけで解決できませんでしたのでご存知の方、おしえてください。 ※EXCELで、マクロではなくて、セルへ入力する関数についてです。 たとえばA3のセルに 「自分のセルの一つ上のセルの値をコピーする」 と指定したい時の記述方法を教えてください。 【具体例】 A2のセルに”goo”と直接入力されている状態のとき→ A3のセルに上記の指示を記述した関数を入力すると→ A3のセルにも”goo”と表示されるようにしたい。 また、A4にも同じ記述の関数を入力しておけば→ A4にも”goo”と表示したい。。。

  • Excel2003のユーザー定義関数でセルに色をつけたい

    Excel2003のユーザー定義関数で、RGBの値を指定してセルに色をつけたいと考えています。 具体的には、 =CellColor(255,100,33) のように、RGBの値を引数にとり、そのセルに色をつけることは可能でしょうか? マクロを使えば可能ですが…。 また、同時にかなりの数の色を同じシートに出したいのですが、色の数に制限があるというのは本当でしょうか? そうだとすると、マクロで実現できたとしても不可能ですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Excelで関数の参照先をセルの値で指定するには?

    Excel2000を使用しています。 関数が参照するセルを指定する場合、例えばSUM、のとき。 セルA1には"B1"と入力されており、 同様にセルA2には"B5"が入力されていたとして(もちろん " は実際には入力されてません)、 この セルA1 と A2 のテキストデータを参照して、SUM(B1:B5) を得るにはどのように範囲を指定したらよいのでしょうか? 別にセルA1 と A2 が "B1" 及び "B5" でなくてそれに代わるものでも構いません。 要は関数が参照するセルをほかのセルの値で指定したいのですが。

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう