• 締切済み

厚生年金保険に入らなければならない企業の条件を教えてください。

厚生年金保険に入りたいという社員と、厚生年金保険に入りたくないと言っている社員がいます。 この場合、その人の都合によって、加入を決めても良いのでしょうか? 1人が入ったら、別の人も加入しなくてはならなくなりますか? 厚生年金保険について、詳しく教えてください。

みんなの回答

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

法人では、厚生年金に加入しない、という選択肢はありません。 どうしても入りたくないという人は退社して個人事業主にでもなってもらって、下請けで仕事をしている、という雇用形態にするくらいでしょうか。

little_Chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険と厚生年金について

    ハローワークの求人で見かけるのですが、正社員で雇用保険、労災、社会保険、厚生年金がほとんど加入できるんですが、一部の求人では、厚生年金だけ加入してないところがあったり、社会保険だけ加入してないところがあるんですが、私は今まで、社会保険と厚生年金は同時加入だと思っていたのですが、別に加入できるのですか?教えてください。

  • 厚生年金保険に未加入の企業について

    私の知り合いの人が働いている小さい会社ですが、そこは厚生年金に加入していないそうです。 ネットで調べたら「違法かもしれないけど、罰則がない。現実的に保険料が高くて払えていない企業が多い」ということを知りました。 質問ですが、こういう企業がもし途中から厚生年金に加入することはできるのでしょうか? その場合は、過去までさかのぼって保険料を支払う必要があるのでしょうか? おそらくその知り合いが入社してから5,6年たっているので、その分の保険料を会社がさかのぼって支払うのはおそらく無理だと言っていたので。 また、未加入であることを管理してる機関などに通知したら強制的に厚生年金に加入するようになるのでしょうか?

  • 事業者として厚生年金に加入する条件

    自営で事業をしています。ただ法人組織です。 肩書は、代表取締役ですが、同族会社のため、これまで年金は国民年金、保険は国民健康保険をかけています。 ただ、今後のこともあり、外部から若い男性社員を採用する予定です。 この場合、この男性だけに厚生年金、社会保険を掛けたいのですが、それは可能でしょうか? お願いしている税理士に聞くと、私まで含めて全員が、加入することが必要であると聞きました。 私は、もう60歳であり厚生年金を掛けるつもりはありません。このような場合、一人だけ厚生年金に加入するというようなことは、できないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 厚生年金について教えてください

    会社から4月から厚生年金に加入するから、と言われた新人社員(バイト)です。私は約2年間年金を払ってなく、厚生年金に加入しても職を失い、払えなかったらどうしよう…と、今厚生年金に加入するのを迷っています。バイトですが、社会保険完備で厚生年金もそのひとつですが、この場合厚生年金に加入することを拒否しても大丈夫でしょうか?また年金はやっぱり払った方がいいのでしょうか?

  • 厚生年金保険料について

    現在厚生年金に加入しているのですが今日給与明細をもらったのですが明細には厚生年金保険料が17000円と書いてありました。この保険料について気になったのですがサラリーマンの人が加入する厚生年金は国民年金にも加入しているのですよね?。つまり国民年金に上乗せして保険料を払っているので実際の厚生年金保険料は17000-14660(平成21年度国民年金保険料)=2340円ということなのでしょうか?。

  • 厚生年金保険未加入の企業は違法?

    厚生年金保険についてお聞きしたいのですが、 身内の者がある企業に転職を考えています。 転職先は社員数20名弱と小さい会社で、 健康保険、雇用保険はあるようなのですが、 厚生年金保険がなく、自分で国民年金に加入しないといけないようです。 正社員として雇用されるにも関わらず、 厚生年金のない企業は法律的に違法ではないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 国民年金と厚生年金の保険料の違いを教えてください。

    正社員で働いているのですが、会社を退職しようか迷っています。 退職して、もし正社員の仕事が見つからず、国民年金に代わった場合、もらえる保険料は、厚生年金を続けた場合とどれくらい違うのでしょうか?教えてください。 今まで下記のように年金を支払っています。 ・厚生年金  2年 ・国民年金 15年(任意加入時期も加入) ・厚生年金 13年弱 ・国民年金 12年

  • 厚生年金保険について、わからないことが…

    初めて正社員として働きます。 厚生年金保険の加入を義務付けられているので加入しなければいけない状況なんですが困ったことが。 実は経済的に厳しく国民年金未払いの状態が続いています。 次回に年金手帳を持参するよう言われたんですけどこれをきっかけに支払わなければいけないですよね? それとも国民年金と厚生年金は別物なんでしょうか? 厚生年金とは毎月お給料の何%引かれるものなんでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • 厚生年金の加入条件

    今年の3月ごろに学生から従業員0人、バイト5人の会社でフルタイムのパートになりました。 1日8時間の週5出勤で、週休2日です。 それで保険等に何も入っていなく、ちょっと疑問に思い、社長に「私は保険は何か入ってますか?」と聞いたら「え?!」って顔をして誰かに電話で「俺保険なんか知らんし!」と話してました。 それで結局、雇用保険と労災保険に加入させてもらいました。 それで、保険について色々調べたら「厚生年金」を知ったのですが読んでると強制加入条件というのを見つけて読む限りでは私が該当してるように見えました。 ちなみに20歳なので国民年金には入っているのですが、厚生年金との同時加入はできないということも知って混乱しています。 私が今把握してるのは・・・ --------------------------------------------------------------- 「健康保険・厚生年金保険に関しては、次の条件をすべて満たす者はパートタイマー等であっても原則として、被保険者となる。」 「 1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。   2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 (ちなみに私は3/4以上の労働時間と日数です。)」 「会保険の加入条件を満たしているにも関わらず、社会保険に加入しないことは出来ない。条件を満たせば、強制加入。加入しない場合、事業主に罰則が課されられる。」 「雇用保険       : 6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金   健康保険法     : 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金   厚生年金保険法  : 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金」 --------------------------------------------------------------- でも、国民年金との同時加入はできないんですよね?; 厚生年金の加入条件を満たしているけど、国民年金に入ってるし…; 社長はその辺のこと何も知らないらしいというのと、お金がかかることを隠すところがあるのでかなり不安です・・・。 なので自分で自分の雇用状態や保険とかを調べています。 よければ教えてくださいm(__)m