• 締切済み

厚生年金保険に入らなければならない企業の条件を教えてください。

厚生年金保険に入りたいという社員と、厚生年金保険に入りたくないと言っている社員がいます。 この場合、その人の都合によって、加入を決めても良いのでしょうか? 1人が入ったら、別の人も加入しなくてはならなくなりますか? 厚生年金保険について、詳しく教えてください。

みんなの回答

• neminemi
回答No.1

法人では、厚生年金に加入しない、という選択肢はありません。 どうしても入りたくないという人は退社して個人事業主にでもなってもらって、下請けで仕事をしている、という雇用形態にするくらいでしょうか。

little_Chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。