• 締切済み

鬱病の彼女 好きだけど辛い・・・

macdegoの回答

  • macdego
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

お気持ち察しします。攻撃的は 内へこもるよりいいとおもいます。貴方は大変だとおもいますが同じように、貴方も攻撃的なメールするということは貴方もまいっている証拠ですよね でも心開いてくれているだからこそ彼女はそのような事を言ってくると思います(あなたに甘えているのです、だから、寛容に受け止めてやってください(それがなかなかってのも察しますが・・))。彼女は投薬療法、カウンセリング療法など受診しているのでしょうか? 彼女の楽しかった時期などがわかれば、時間をかけてフィードバックさせるのもいいですが、ゆっくり時間をかけなければなりません。"「感情なんてなければいいのに」"ってかなり頭のいい方とおもいます。前回との鬱と今回の周期はどうですか?そのサイクルが狭くなってくればいいのですが・・・ あなたは今何をすべきか・・・何をしてあげられるべきか・・・ 簡単にいうと、包み込める心が必要ですがかなりのエネルギーを消費して勉学に支障でるよでは、貴方のためにもなりません。貴方にとって彼女はどういう存在なのか、それをはっきりさせたら、方向性は見えてくるでしょう、貴方も今、前進しようと目の前の大きい壁にぶつかっていますよね 抽象的ないい方ですが貴方は少し後ろに下がってその壁がどの程度なのか再認識してください。 ここ言うことわざ あります「神はその人に乗り越えられない試練は課さない」どうとらえるかは貴方次第です。

関連するQ&A

  • うつ病の元カノへの接し方。長文です。

    うつ病の元カノへの接し方。長文です。 大変真剣な悩みです。 2年前に別に好きな人ができ私からふったのですが、4年間付き合っていた彼女が、直後から自暴自棄になり、仕事も辞め、車で寝泊まりしながら放浪した挙げ句に今は保護され半年間入院しているようです。 最近彼女にメールを送り、その事実を知りました。 自殺願望や自暴自棄な状態で、おそらく重度のうつ状態だと感じます。 家族からも見放されてしまったようです。 原因は私からふったことによるものでしょうし、今でも私のことが好きなのかもしれません。 彼女を立ち直らせて元気にしてあげたいと、罪の意識が拭えません。 どうしたら元気になってくれるのでしょうか? 付き合っていたころは毎日メールをしていたため、毎日メールをしたら良いでしょうか? 友達として、お見舞いに行ったり会いに行くべきでしょうか? 彼女は別れてから仕事もせず、ずっと1人で人と関わることもなくいたようで、孤独感が大きいんだと思います。 どう接していけば元気になってくれるのでしょうか? 本当に、悩んでいます。

  • 別れたあと・・・

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624268.htmlにて質問したものです。私が昨日「あと一週間待って連絡来なかったら、私も考えます。」ってメールすると、やっと彼から返信がありました。 今は誰とも付き合いたくない、一人でいたい。別れようって言ってお前(私)が素直に受け入れるとは思わなくて言えなかった。ごめん。でも別れたくもなかった。 というようなことを言われました。ずっと連絡がなかったので、私は彼が悩んでいたのは全部嘘で、好きな人ができた、また正直もう彼とは終わったものだと思っていました。 私が「私に言ってたこと(転職で悩んでいたこと)は本当だったの?」と聞くと、全部本当だと言われました。その時点ではその言葉は信じていませんでした。最後に電話で「ありがとう、さようなら」と伝えたかったので電話すると彼は出ませんでした。 そしてメールで「電話だけは絶対いや」と言われ、「なんで?」と聞いてもイヤの一点張り。転職はどうすることにしたの?と聞いても「言いたくない」。自分勝手だと思いましたしイライラしましたが、何かいつもの彼ではないんです。私に攻撃的というか、自分を敵から守っているような感じですごく違和感を感じました。以前鬱病にかかった友達の行動と似てるんです。自暴自棄になっているというか… 私たちは一度別れています。その時は最後にはキチンと会って話し、私の電話をムシしたりはしませんでした。その時とは状況が違いますが、まったく別人でした。彼は私にいつも誠実でした。別れをこんな風に終える人ではありません。 私は別れという形でしたが、結論が出てスッキリしています。しかし、彼が本当に鬱だったとしたら私は追い詰めてしまったんではないか…って。私は彼が落ち着いたら連絡がほしいということを伝えましたが、彼はどうかするか分かりません。私がしたことは正しかったのでしょうか。どうかアドバイスください。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • うつ病ってよくなるんでしょうか。。

    以前も主人(50歳)がうつ病かもしれないと相談させてもらった者です。 仕事のストレスでうつっぽくなり心療内科を受診し、薬を処方してもらいましたが、睡眠導入剤で眠れるようにはなったものの、日中の脱力感、動悸、不安感が強く、とりあえず、1ヶ月休職することになりました。 休職にはなりましたが、時間があるので色々考えてしまい、うつ症状が悪くなっている感じです。一日中、ため息をつき、ボーッとして、無表情。食欲はあまりなく、食事も少し食べるくらいで日に日に痩せています。 症状が良くなり復帰できたらいいのですが、主人はできれば仕事を辞めたいようです。ですが、50歳なので転職は難しく、将来の不安しかないようです。主人は管理職で収入も良く、今の仕事を辞めるのは相当な決断になります。 私の方も気が滅入ってしまい、優しくできない時もあります。 鬱ってよくなるんでしょうか。。

  • 軽症うつ病

    軽症うつ病で通院しています。 1日を通じて、「だるい、えらい、ねむい」 という症状が続いています。 日中、視線を一定の位置に固定しておくのが、だるいとかえらい感じがあり、寝よう寝よう、とする感じがあります。しかし、起きている訳だから、目はあちらこちらを捕らえようとしています。何かちぐはぐな感じがして、目がしばしばして、頭がボーッとして、悩んでいます。この症状によって、活字を読んだり、理解したりするのが、だるくなる事があって悩んでいます。(睡眠はとれています。) うつがひどくなると、立っていられないとか、頭が凝り固まった感じになり、動けなくなります。 うつの方、うつ回復中の方、うつだった方で、このような漠然とした、目の辺りや、頭の辺りの症状に悩まされた経験はおありですか? 日常生活では、抗うつ薬を飲んで、食事に気を付けて、ウォーキングや座禅などをして治療中です。

  • うつ病?

    職場の先輩が、うつ病と診断されたのですが、最近になり、あるきっかけから職場の人を逆恨みするようになり、「殺す」など、とても攻撃的なメールを送りつけたりするようになりました。私には、そのようなことはないのですが、うつ病の人が、そのような事をするのでしょうか? 落ち込んだり、やる気が出ないなどの症状だと思うのですが… お詳しい方、是非教えていただきたいです。 ちなみに、うつと言われた、というのは、本人の話です。

  • うつ病症状 考えられない。

    1年前から無気力と自殺願望などありました。4ヶ月前、自暴自棄で情緒不安定状態になり友人や先生から病院を受診するように言われ心療内科を受診しました。学校にも行けない状態になり軽いうつ病と診断され1ヶ月休学しました。復学しなくてはいけなかったため復学したのですが、安定していないため涙が止まらないことや悲観的に考えたり自殺願望がでてきます。学校のグループでの話し合いで発言をもとめられたりするのですが、何の話をしてるのか何の質問をしてるのかわかりません。メモをとるようにしてるんですがメモを取っているんですが、いざまとめてといわれたとき、考えがまとまらず、しまいには何の話をしているのかわからなくなります。頭が混乱して、どうしたらいいのかわからず質問されたことと違う答えなどになってしまいます。どうにかして考えをまとめられたり質問されたことにあう答えを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 主治医に相談しても、うつ病の症状だから仕方ないよ。としか言われなくて・・・

  • うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・

    うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・ 自分がうつ病かどうか、うつ病になったらどうなってしまうのか、いまいちよく分からないのですが、 もしかしたら「自分がうつ病にかかっているのでは」と思い、病院に行ったのが数ヶ月前のことです。 そう思うようになったきっかけですが、気がついたら頭が重く感じるようになり、体がだるく感じるようになり、だんだん動くのがおっくうになってきたからです。 病院に通い始めてからは、処方された薬(抗うつ剤と胃薬)を飲み続けているのですが、当初よりは若干症状が軽くなったものの、未だに頭の重さや体のだるさが残っております。 医者からはうつだと宣告されて、「治るまでには人によるが、3ヶ月から1年くらいはかかる」と言われているのですが、はたしていつになったら治るのか不安で仕方ありません。 「もしかしたら自分はうつではないのだろうか?」とも思ってしまします。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・) 以前に同じような症状だった方で、症状が完治された方いらっしゃいましたら、当時の症状や治るまでの過程、治すコツ?みたいなことなど、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、この場で答えてよいという方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • うつ病からの復職について

    7か月程前にうつ病と診断され、以来休職中の者です。 自分の中では楽しく会社で過ごしていたつもりだったのですが、ある日突然通勤の電車に 乗れなくなり、駅のホームで吐きあげてしまったのが、発端になってます。 診断は、会社への適応障害によるうつ状態……みたいな感じでした。 今回、治療の甲斐あってか就労許可を心療内科の先生からいただきました。 自分で省みても、ここ2カ月は生活のリズムも良く、気分も晴れやかで不眠等もなくなり、 食欲はおうせいで少し体型が大きくなってしまうほどです。 ただ、休職期間中に、あろうことかこけて足を折ってしまいまして、1か月程入院しました。 それが恥ずかしい事に、この日は偶然親族のお祝いの席があり、休職中なのにお酒が 入ってまして……これについては自業自得だと理解し、反省しているのですが、会社側では 「実は自暴自棄の自棄酒による自傷なのではないか?」 「うつなのに飲酒とはアルコール依存なのでは?」 「うつなのに好きなこと(飲酒)が出来るのは新型うつでは?」 等の疑いを生んでいるらしく、復職届の受理をしてもらえず、本当に会社に戻りたいのかを もう一度考えてくれと言われまして、有体に言ってしまえば復職をしぶられて(先延ばし)います。 「会社に戻りたい意思を綴ってほしい」とも言われましたが、よく意味がわからず、反省文の ようなものを書けばいいのか、いくらでもおためごかしを書けるような「会社への愛」を書いて 欲しいのかと考えあぐねています。 正直、自分が今後扱いづらい存在であろうことは覚悟してましたし、それを乗り越えてでも 戻りたいと思えるお世話になった会社なのですが、会社から明確に不審がられている現状を 見ると、あまり未来はないと考えた方が良いのでしょうか。 飲酒中に事故(怪我)をしたのは、自分に不手際があったのは完全にそうなので、そこは 素直に反省の気持ちもあるのですが……どうすればいいのか、どうしたいのかもよくわからなく なってしまいました。