• 締切済み

オランダ・スキポール空港での免税手続きについて

スキポールでの免税手続きについて教えてください。 出国の際に空港でお土産をどっさり買う予定ですが 免税手続きについてよくわかりません。 どのようにすればできるのでしょうか? 実際に行かれたことのある方アドバイスお願いいたします。 また、球根・チーズ以外でオランダらしいお土産の お勧め品がありましたらそちらも教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

オランダ大好きで3回行っております。 空港でお土産を買う??? 出国審査前に空港施設内で買うということですか? それとも出国審査をしてから、搭乗時間までの間に 免税店で買う? 普通は、よっぽどじゃないと後者になると思いますが・・・ (免税店なので当たり前ですが税金かかりません) スキポール空港は大きいので免税店たくさんありますよ。 免税の金額や品、手続きはガイドブックに書いてあるので 確認した方が良いです。 今、手元にガイドブックがないので薄ら覚えですが、 確か、、、お店に免税申告カードが置いてる場合だけ 手続きできたと思います(そういうお店は少ないです)。 初めて行ったときに、絵を買ってきましたが、金額は まぁまぁいってましたが、免税申告はできなかったです。 お土産ですが、 ・ミッフィー関連グッズ ディック・ブルーナは今もユトレヒトで活動中。 ミッフィーは英名で、現地ではナインチェ→小さいうさぎ ・ドロッペ これはマズイです。苦い?表現する言葉が無い。^^; スーパー等でたくさん売ってます。黒色の飴です。 甘草(漢方でよく使用される)等が原材料で現地では チビッ子から大人まで大人気!バクバク食べてます。 ・木靴 大きいものもありますが、とっても小さいのもあります。 私は5cmぐらいの牛柄木靴を持ってます。カワイイ☆ ・ダッチデザインの雑貨 シンプル、色使いがきれいだったり、すごくカワイイです。

suga_mama
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! ミッフィちゃんってオランダ語でナインチェって いうんですね^^ 空港でのお買い物も楽しみにたいと思います。

関連するQ&A

  • スキポール空港での搭乗手続き

    来月、ベルギー.オランダへの旅をします。 帰りはスキポール空港から出発、ウィーン空港で乗り継いでの帰国です。オーストリア航空を利用します。 スキポールはとても素敵な空港と聞いていますが、搭乗手続きはわかりやすいでしょうか?

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • ドイツでお土産を買える場所について

    今度ワールドカップ観戦のためにドイツに行くのですが、帰りはオランダ(スキポール)からの出国となります。 普段、海外旅行に行ってお土産を買う時は出国前に空港の免税店でまとめて買ったりするのですが、今回ドイツへ行くにも関わらず出国がオランダということでそのやり方では「オランダ土産」になってしまいます。ということで、ドイツらしいお土産はドイツ国内で買うしかなさそうです。 そこで質問なのですが、ドイツ国内で空港の免税店のような旅行者向けのお土産屋さんが集まっているところ(大きめなお土産屋さん)ってありますか?各都市の中央駅などに行けばあるのでしょうか? また、オランダの免税店でもドイツのお土産らしいものを扱っているというようなことはありませんか? ついでにおすすめの「ドイツらしいお土産」がありましたら教えてください。

  • スキポール空港での待ち合わせ

    この夏に、妹と海外旅行に行く計画を立てています(二人ともフリーの海外旅行は初めてです)。 妹はまずイギリスへ一人で行き、その後オランダへ行く予定です。 私はオランダのみに行く予定で、妹がオランダへ行く日に合わせて行き、一緒に帰ってくる予定です。 当日、妹がスキポール空港に着く時間と私が着く予定時刻はそれぞれ午後2時と3時なので、空港で妹に少し待ってもらって合流しようと考えています。 空港で待ち合わせをするのは初めてなのですが、スキポールでわかりやすい待ち合わせ場所や、外国の空港で待ち合わせをするときに気をつけた方が良いことなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • スキポール空港での乗り継ぎについて

    はじめまして。yunponyoと申します。 スキポール空港での乗り継ぎについてご質問したく、投稿させていただきました。 現在、ヨーロッパへの旅行を考えているのですが、ウィーンから成田に帰国する際、スキポール空港で乗り継ぎがあります。 そして、そこでの乗り継ぎ時間が1時間20分となっています。以前ほかの方が投稿された質問を拝見したところ、遅延などがなければスキポール空港における乗り継ぎ時間としては大丈夫なようですが、シェンゲン協定の関係でオランダで出国審査がある場合でも問題ないのでしょうか? KLMの公式サイトで予約したので最小乗り継ぎ時間は確保されており、何かトラブルがあった場合はフォローがあると思うのですが、初めての乗り継ぎで不安が大きいので、ご教示頂ければと思います。

  • スキポール空港の・・・

    先日オランダのスキポール空港に降り立った際滑走路の脇に薄汚れた飛行機のオブジェ(廃飛行機?)が見えたのが気になっています。 あの飛行機に何か意味があるのか又は誰かの作品なのか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 免税手続きについて(ベルギー空港)

    12月にベルギー旅行を予定しています。 帰りは ベルギー-ミュンヘン-成田 とルフトハンザ航空で予約しています。 通常、免税手続きはEU圏内最終出国地ということでミュンヘンでするべきだと思いますが、乗継時間が60分と短い為できればベルギーで手続きしたいのですが・・・ 乗継時間が短い場合は最初の出発地でも手続きできる場合がある様ですが、最近ベルギー空港で乗継前に免税手続きをされた方はいらっしゃいますか? ベルギー以外でもEU圏内の空港で、乗継前に免税手続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ローマの空港での免税手続きの方法

    GWにイタリアとパリに個人旅行します。 初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、 またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、 EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。 帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。 フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。 買い物はほとんどカードを利用予定です。 Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所 Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か? Q3:免税手続きはいつするのか?   空港について一番最初に行なうのか?   それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?   出国後なのか? 色々と質問して申し訳ありません。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • トルコへ行く途中にスキポール空港でトランジットします。

    今月末にトルコに行きます。 途中にオランダのスキポール空港でトランジットする時間が、行きに4時間、帰りに5.5時間あります。その間に、空港の施設(免税店やレストランなど)を利用したいのですが、乗り継ぎの場合には利用できるのでしょうか? 海外旅行初心者なもので、乗り継ぎの経験は一回しかありません。しかもそのときは、すぐに次の乗り換え便のゲートをくぐって待合室でジッと時間が過ぎるのを待っていました。そのときはすごく退屈だったので、今回は買い物などをして有意義に過ごしたいと思っています。 もし免税店やレストランの利用が可能だった場合、スキポール空港に到着した後で、何か手続きやゲートをくぐる等の必要がありますか? どんなことでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 空港での免税手続き忘れについて

    先日、友人がオーストラリアへ旅行した際、空港にて市内で購入した免税品のレシートを職員へ渡す手続きを忘れ、そのまま飛行機に乗って帰国してしまいました。 帰国してから気がつき、免税品の入った袋を見ると 「国内での開封厳禁、不正な出国がなされた場合は罰金500万」と書かれており、どうしていいものかと悩んでおります。 友人はどのようにしたらよいのでしょうか? DFSに連絡をした方がいいのでしょうか? どうぞ何かご存知の方教えてください。