• 締切済み
  • 困ってます

大学での物理

大学で理学療法を専攻しています。 選択科目で物理を選択しているのですが高校の時に履修していなく、1からの状態です。なんとか試験は乗り切れたのですが、中身が今一つ理解できていません。夏休みを使って少しずつ勉強していきたいのですが、今からなら教科書のほか参考書などを購入したほうが良いでしょうか?その場合は、高校生用(大学受験用?)のものを利用するべきでしょうか?また、おすすめの参考書などありましたら教えてください。 ちなみに高校の時の理科の選択は化学・生物で、どちらもIIまで履修しました。 数学は履修はIIBまでで、大学の初めにIIIを少しかじりました。

noname#104042
noname#104042

みんなの回答

• 回答No.5

PTをしています。 他の回答者の方の意見はとてもいい意見だと思います。私からはちょっと別の視点から。 物理学は、体の動きについての分析を行う際に重心の位置がどうとか、歩行の際のエネルギー消費とか、ベッド上の寝る姿勢によって剪断力という力が働き(ベクトルが関係)床ずれが起こる、というように、動作や体の状態について物理的に捕らえるために履修するものだと思います。 私は高校のとき物理学を履修しており、得意な方でしたが、大学では公式を覚えていないことでどうこうはありませんでしたので、なんかもったいなかったような思い出があります。逆に生物が苦手だったので、細胞や感覚器などを扱う生理学をほぼゼロから勉強することになりました。こういったことは高校では知らせてくれないですからね。ちなみに私の母校は生物・化学・物理の科目を選択しなくても合格できる可能性のある学校ですので、カリキュラムとしてそこまで高校での知識を深く持っておく必要はないのではないでしょうか。 なので、物理学は概念が大事な気がします。試験をパスするためにはある程度がんばりましょう。