• ベストアンサー

新しい発電機を作るとしたら

yuta2の回答

• yuta2
回答No.8

磁石と磁石じゃなくて、磁石とコイルだとして。 発電することは可能ですが、すぐに止まってしまいます。無限に発電し続けることはできません。 他の方も書かれていますが、発電で得られた電流がコマを止めようとする働きをします。  この現象を応用したのがハイブリッド自動車になります。 ハイブリッド自動車はモーターで走りますが、走るための電力はブレーキをかけたときに発電される電力が利用されています。言い換えれば、電力を得れば物体を止める作用があるといえます。 ということで、無限にエネルギーを得続けることはできません。

minna_suma
質問者

お礼

っあ、それ聞いたことあります。電車とかでも、スピードの出るやつは止まる時に、車輪を発電機にしてるって、ご返答ありがとうございます。