• 締切済み

著作権について

個人でホームページをつくろうと思うのですが、ホームページでの使用はどこまで許されるのでしょうか? 1. 球団ロゴマーク 2. 球団マスコットマーク 3. 球団旗 4. 自分で撮影した球場の外観写真 5. 自分で撮影した球場の中の写真 6. 自分で撮影した試合中の写真 7. 自分で撮影したユニフォーム姿の選手の写真 8. 自分で撮影した私服姿の選手の写真 9. 自分で撮影した応援席の写真 10. 自分で録音した応援音声 11. 自分で撮影したスターティングメンバー紹介バックスクリーン動画 12. 自分で撮影した試合動画 13. 自分で撮影した応援席の動画 14. 自分で撮影したラッキー7時の応援席の動画 15. 自分で撮影したラッキー7時のバックスクリーンの動画

• 野球

みんなの回答

回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、商標や肖像権の問題が多いと思います。 1,2、3は球団に確認してください。(宣伝になるからOKと言われる場合もあります) 4,5,6,12は人物が特定できるものでなければ問題無いと思います。試合中の人物が特定できるものは球団に確認した方が良いと思います。 7,8は選手に確認してください。 9,10,13,14は人物が特定できる場合は肖像権などの問題があると思います。(応援席の人全員に承諾をもらうわけにいかないでしょう) 11,15は問題無いと思います。

• mackid
回答No.1

著作権ではなくて商標や肖像権の問題ですね。 1~3と選手の写真はダメでしょう。 応援席の写真も、観客の顔が特定できてしまうほどのものはやめておいた方がいいでしょうね。