• 締切済み

スペイン語のダブル・エルの発音の仕方

santa_fedebogotaの回答

回答No.4

難しいですよね。僕も巻き舌が出来ずにちょっと困っていました。出も,何ヶ月かやっているうちに出来ました。感覚としては,上あごの歯の付け根からのどのほうに下で触って行くと,ボコンとへこんでいるところがありますよね。そのへこむ手前のところ(山のてっぺんとでも言いましょうか,一番高いところ)でルルルルルとやるんです。あなたはスペインのスペイン語やっていらっしゃるのですか?それとも南米ですか?スペインですと巻き舌をしつこくやるので,出来た方が良いと思いますが,南米でしたらできなくても通じると思います。もし,できないようだったらルールーでもいいですから真似して言ってみてください。そうすればLではないことはわかりますから。そもそも,南米の人でも巻き舌が出来ない人はいますし,子供は出来ない子がたくさんいますが(産まれつき巻き舌ができる人はいないでしょうから),通じます。

関連するQ&A

  • スペイン語のr

    現在、ラテンアメリカに住んでいます。スペイン語のrについての質問です。 フランス語、ドイツ語、ロシヤ語のrは、舌先、喉ちんこどちらかを適当に振るわせれば良いと思うのですが、スペイン語の語頭にないrは、舌先を一回振るわれて、語頭、rrは複数回振るわす(多分フランス、ドイツ、ロシヤ語と一緒で良い!?)と書いてあるのですが、一回だけ振るわせることができないのですが、良い方法とかあるでしょうか?

  • スペイン語のlとrの発音の違い

    こんにちは。 スペイン語をアメリカで習っている高校生なのですが、英語を話す人はみんなrを英語のrで発音してしまっています。rrの巻き舌もできていないようです。 私は巻き舌はできるし、発音もいいと先生から褒められて、とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、私はlとrの違いがわかりません。 スペイン語ビデオをいくつか見たのですが、どれもlに聞こえてしまいます。英語のlとrの違いははっきりわかるのですが……。 lとrの違いとは、いったいどこにあるのでしょうか。 メキシコ人の友達に聞いたら、それはスペイン語圏のひとたちがvとbの違いがわからないのと同じと言われ、ますますわからなくなりました。 ネイティブから聞いたらそんなにあからさまな違いなのでしょうか。

  • スペイン語の発音

    私が今まで習得した言語は英語とフランス語で、ラテン語とイタリア語が少しで、スペイン語も昔 齧りだけ 学習したことがあります。ですから スペイン語の単語なんかも ある程度類推できる場合も多いです。 そこでスペイン語の知っている人に質問です。スペイン語は英語やフランス語に比べると ほぼローマ字通りに読めばよく、発音も日本人には親しみやすいと思うのですが、それでも よく分からない発音があります。一つはyの音です。ジャ行の音に近い音で発音する人もいれば英語のようにヤ行で発音する人もおりますよね。 ジャ行の音で発音する場合も フランス語のjとは少し違う気がします。正確には どのように発音するのでしょうか?もっと分からないのはllの音です。この音ってyをジャ行の音に近い音で発音するのとは違うんでしょうか?発音に関してはスペイン本国と中南米諸国とで 大まかな基準みたいなものがあると思ったのですが、詳しいことは分かりません。 ついでに もうひとつ質問なんですが、アルゼンチンて スペイン系よりもイタリア系の移民の多い国ですよね。それでも 公用語はスペイン語ですよね。どうして イタリア語でなくスペイン語が公用語になったのでしょうか? それでもイタリア語の影響も多少は受けていて、中南米の中ではイタリア語もかなり通じるとは思うんですが、そのへんのところ どうなんでしょうか?

  • スペイン語のRの発音

    スペイン語のRの発音で私の本には次のように書かれていました。 “スペイン語のRは2つの母音に挟まれた時、あるいは単語の最後にある時は柔らかい音をしています。この音は舌の裏側ではなく、舌の先を口蓋にくっつけて、軽く震わせて発音します。・・・・・” そこで質問ですが、これって結局は日本語のラ行とほぼ同じ音と解釈していいんでしょうか? また、舌の裏側を口蓋にくっつけるというのは、英語のRの場合はこれでいいんでしょうか?

  • スペイン語のRの発音、舌の震わせ方、多言語でもOK

    スペイン語のRの発音についてお尋ねします。あの舌を震わすやつです。あの発音は日本人にとってすごく難しいらしいのですが、私は、子供のころから、舌を震わすことはできました。しかし何故できるのか、どうしたら出来るようになるのかがわかりません。私の知る限り、出来る人は練習して出来るようになったのではなく、元から出来たみたいです。舌の長さ、形などが関係するのでしょうか?元々出来なかったけど、きれいなが発音できるようになった人はいるのでしょうか?不完全なものではなく。日本人でも舌足らずと言われる話し方をする人がいますが(実際は舌が長すぎるみたい)、こんな感じで、舌を震わすことの出来ないネイティブのスペイン語話者がいるのでしょうか?因みに、スペイン語でなくとも、ロシア語みたいに舌を震わす発音のある言語なら、何でもいいです。

  • スペイン語の発音記号をなんと言うのか?

    スペイン語を独学で勉強していますが、 発音の際は何とかごまかし(?)て通じているみたいですが、 書いてみるとどうしても発音記号がいい加減になっているのを 思い知らされます。 これは(発音記号)スペイン語でなんと表現するのでしょうか? 友達に「発音記号の位置が難しくて覚えられません」みたいな感じで スペイン語で話したいのですが・・・・

  • クロアチア語のRの発音はイタリア語やスペイン語と同じですか?

    クロアチア語のRの発音はイタリア語やスペイン語と同じですか?

  • スペイン語の発音

    スペイン語で、ハンバーガーの「McDonald's」を発音すると どんな感じになるのでしょう。 英語での発音は知っていますが、もっと日本語に似た感じに なるのでしょうか? カタカナかローマ字で、できるだけ正しい音を教えていただけ ませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン語の発音

    「Piedras」これは何と発音しますか?教えて下さい。 たぶんスペイン語で石(複数形)を意味すると思うのですが。よろしくお願いします。

  • スペイン語の発音がわかるサイトを教えてください。

    スペイン語のスペルを入力したら、カタカナ発音を知る事ができるようなサイトは存在しないでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。