• 締切済み

起床時の吐き気がひどくて、悩んでいます

原因不明の胃痛・吐き気、睡眠障害などの体調不良が長引き、 昨年12月から心療内科に通院し、現在、長期休職中です。 診断では、ストレスと過労が原因、いわゆる心身症ということだと思います。 医師の方針で、主に漢方薬での治療を行っています。 以前に比べ、体調はよくなり、精神的にも安定してきたと思います。 一番わたしを悩ませていた胃痛や吐き気も、日中はかなり減りました。 しかし、起床時の吐き気がひどく、覚醒してから一時間くらいは吐き気で起き上がることも出来ません。 今休職している仕事は、朝3時起きの仕事です。 復帰を目標にしていますが、朝起きられないのは、致命的です。 医師は、まだ自律神経系が乱れているからだろう・・・と言っていましたが、 からだはだいぶ回復してきたし、かれこれ8か月以上です。 こんなに、治らないものなんでしょうか?不安になってきます。 別の病院を受診した方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.1

もしかして低血糖症を疑ってみて検査を受けたらどうでしょうか ここで受けられます マリアクリニック 千葉市 http://www.mariyaclinic.jp/index.html ここの資料というタブに詳しく出ています いろんな症状が出るそうです 合致していませんか >異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など。

macchapafe
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 いくつか当てはまる項目があります。 食欲不良で甘いものは食べないのですが。 でも健康診断ではかなり血糖値は低くでていたような気もします。 自費なので受診できるかわかりませんが、検討してみます。 違う視点からの回答、ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 復職したいのですが・・・

    現在、休職中で、8か月になります。 仕事は造園業6年目、20代後半の女性です。 同僚は男性ばかりです。仕事は毎日朝5時からです。 仕事は大好きでしたが、昨年の末から原因のわからぬ体調不良、特に胃痛や吐き気、また、死を願うほど精神的に落ち込みました。でも、仕事は好きだったので、わたしが怠けているのだろう・・・とひたすら頑張りました。が、睡眠障害もあり、ついに朝起きられなくなり、医療関係者の勧めもあって、心療内科を受診した結果、身体的な過労とストレスが原因のいわゆる心身症ということで休職になりました。 8か月たち、体調は以前と比べるとだいぶ回復してきました。 吐き気や胃痛はまだありますが、精神的にはかなり元の積極的な自分になりつつあります。 仕事に復帰したいという願いはあります。仕事も先輩方同僚も好きです。 でも、今でも会社のことや、同僚のことを考えることも出来ず、仲のよかった同僚とも連絡をとることが出来ません。 上司は「待つ」と言ってくれていますが、身体的には万全とはいかないまでも、回復してきているのに、また戻って働く自分を考えることが出来ません。 もうこれは、わたしのわがまま、怠け心なのでしょうか? 経済的にも厳しく、このままじゃいけないと思っています。 でも、戻るぞ!という気持ちになれないのは、どうしてでしょうか? こんな甘ったれたことを書いて、反感を買うかもしれませんが・・・ 復職の願いと、でも戻れないという葛藤や焦りで、不安です。 こんな甘いこと、主治医に言うのも気が引けてしまいます。 こんなわたしにアドバイスをください。

  • 毎朝の吐き気

    毎朝起きると必ず吐き気がします。 この吐き気のせいで朝ご飯が 食べられません… 起きてから30分位経つと吐き気は 無くなります。 朝の吐き気は3年間続いています。 今までは遅寝遅起きだったのですが 最近は早寝早起きするようにして いますが治りません… 何が原因ですか? 是非教えてください‼︎

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 例えば朝に起床した時、仮眠を取り起床した時に憂鬱感を感じることはありま

    例えば朝に起床した時、仮眠を取り起床した時に憂鬱感を感じることはありませんか? 仕事に行きたくないなぁ、○○はめんどうだなぁなどなど・・・ これは原因はなんでしょうか?例えば枕が原因とか何かが引き金となり なるのでしょうか? 寝る時はこうした方がいいなどアドバイス宜しくお願い致します。

  • 胃痛 吐き気

    たまにちょくちょく 胃痛に襲われます みぞおちをぐっと 押されている感じです 今日朝起きたら その胃痛に襲われました 胃痛のあとに 吐き気に襲われ 吐くとだいぶ胃痛が 治まります その後 炭酸の飲み物を飲んだあとのようなゲップが出ます 初めは便秘が原因なのかなと思ったのですが この胃痛のあとは必ず大便が下痢になります 凄く辛いのですが この症状はなんなのでしょうか…? よろしくお願いします

  • 職場に復帰したいという思いと裏腹に・・・

    2007年10月頃より、日中の吐き気や胃痛に悩まされ、ほとんど食べることが出来なくなり、朝起きられずに会社に行くのが辛く休みがちになり、ぎりぎりの時間に出勤するということが続きました。精神的にも非常にイライラし、絶望感や虚無感、自殺願望がありました。胃腸科に行き検査しましたが、機能性胃腸症という診断で、よくならず、12月に心療内科を受診し、睡眠障害や疼痛などもあり、2008年1月半ばに休職となりました。 それから、徐々に回復し、以前より動けるようになり、一番悩まされていた吐き気や胃痛も軽減し、睡眠もとれるようになり、精神的にも安定してきたと思います。 医師からも、現在の自分の体調、現状を引き受けた上で、仕事も考え始めたらいいのでは?という方向になっています。 ですが、仕事に復帰するということを考えられずにいます。 経済的には非常に厳しいですので、働かなくてはいけないと思っています。 もともと、仕事は寝食よりも好きです。 休職する前にしていた仕事は造園業ですので、女性としてはとても身体的に負担のある仕事で身体はボロ雑巾のようでしたし、いつ怪我をするかわからぬ気の抜けない仕事でしたが、とても好きで、今でもそれをしたいと思っています。 さらに、並行して接客業も担当していましたが、それも大勢の客の前で話すということで非常に、神経を使うものでしたが、それも大好きで、今でもそれをしたいと思っています。 戻りたいという気持ちは物凄く大きいのですが、そう思うことが出来ません。 体調自体も、以前までに戻ってはいません。 すぐに体調を崩しやすくなり、無理もきかず、夜間や早朝の吐き気や胃痛は依然として続いています。 現在のように体調を崩してしまったのは、過労とストレスと医師は診断しています。自分自身ではそれをあまり認められないのですが、確かに、異動があってから、かなりの人間関係におけるストレスで葛藤があったので、そうなのかも知れません。異動後のチームの人たちのことを考えることは未だに出来ません。恨んだり、憎んだりしているわけでは決してないし、その人たちのために自分が体調を崩したとも思っていません。 元の仕事に戻りたい。 でも、体調が元に戻ってくれない。 1年も休職しているのに、今後どうしたらいいのかわかりません。 医師も、仕事のこと、持ち出してくるということは、きっともう働くことができると判断しているからだと思います。 でも、元の仕事できるほど体調は戻っていない。 でも、元の仕事をしたい気持ちが変わらない。 自分でも、よくわからなくて、医師ともよく話が出来ません。ここまで回復してきたのだから、もう自分の怠け心なのかも知れないと思うと、情けなくて仕方がありません。 相談内容もうまくまとめられずに申し訳ありません。 わたしは、今後職場復帰をどう考えていけばいいのでしょうか?

  • 起床時からの体の冷えと吐き気

    いつもお世話になっております。 ここ数年、時々起こる症状に悩んでいます。 社会人になり、休んでばかりいられないので何とか症状を軽減したいのですが どうしていいかわかりません。 そこで質問させていただきました。 以下のような症状が出ます。 ------------------------------------- 朝目が覚めると体が芯から冷えているような感覚で 指先も冷たく、頭部に緊張感があります。 この緊張感は、筋が張っているというよりは、 チーズが冷えて固まったような感覚です。 (全体的にギュッとなった感じといいますか・・・) 目が覚める直前くらいからこの感覚になっており 目覚めがいつもより30分~2時間早いですが 寒いのと嫌な感じがするのとで いつも起きる時間を過ぎても布団に入っています。 1~2時間くらいすると寒いという感覚はなくなるのですが 徐々に吐き気を伴い、そのまま夕方まで吐いては寝ての繰り返しです 寒い時は、温かいものに包まれても、飲んでも 全く温度を吸収してくれず、汗はかいてもいやな寒さ続きます また、私は片頭痛持ちです 前兆として、視界にモザイクが見えます。 この前兆の後の症状が、朝起きたあとの症状と酷似しています なので、朝起きた時の寒い症状も片頭痛から来てるのかなと思ってます 一応片頭痛のときの症状をのせておきます。 まず、モザイクのイメージですが // ●:焦点 // ○:普通に見えるところ // ◎:モザイク ○の端から端までが視界と考えると以下のようになります ○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○◎◎◎○○○○○○○○○ ○○◎◎◎◎◎◎○○○○○○○○ ○○◎◎◎◎○◎○○○○○○○○ ○◎◎◎◎○○●○○○○○○○○ ○◎◎◎○○○○○○○○○○○○ ○◎◎◎○○○○○○○○○○○○ ○○◎◎○○○○○○○○○○○○ ○○○◎◎◎○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○ 最初は焦点の斜め上あたりに点のように見え始め 徐々に↑のように広がる。 焦点には重ならないですが、かなり近いところから発生するので モザイクが出ている間は何か見ても2,3度見直さないと よく見えないです。(文章を読む効率がかなり悪くなる) この時は、視界が悪いこと以外、体調は良いです。 また、右目を閉じても左目を閉じても状況は変わらず 目を閉じている暗闇の中でもチカチカするような感じでモザイクだけ見えます。 なので、モザイクによる視界の違和感からは逃れられません・・・ 最終的にこのモザイクは三日月型に広がりながら端っこに消えていき この後吐き気と目の奥の重い感覚と後頭部の重い痛みがやってきます。 その後吐き気と頭痛が治まっても 体調の違和感(目の奥が重い感じや頭の緊張感)は きちんと睡眠をとらないとおさまらず いつも症状が出始めてから5時間~8時間後くらいに 体がふわふわする感覚が出はじめ それに体を任せるような状態で眠りにつき、起きると回復しています。 ------------------------------------- ちなみに、朝起きた時の体の冷えですが 10月の現在、布団を3枚かぶり、靴下を履いていても起きます。 仕事がPCを見続けないといけないデスクワークなので 片頭痛は前兆のモザイクで仕事の効率が悪くなりますが 前兆が出た時点でスケジュールを楽なものからにするなどできます。 ですが最初に書いた朝起きる直前からの寒さと体調不良がどうしても察知できないのと 下手すると、片頭痛よりもひどい吐き気に見舞われるため きっと大丈夫だと言い聞かせて起き上がり 出社しても、直後に悪化して15分で帰宅ということもあります・・・ また、今まで病院で見てもらったことはなく まずどこに行けば専門の治療を受けられるのかもわかりません。 この両方の原因、対処法とともに、行くべき病院も教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • 吐き気が止まりません。

    体調がおかしいです。 大体2週間ほど前に風邪を引きました。 その風邪は治ったのですが、その日から前触れなく、突然の吐き気に襲われるようになりました。 朝起きてすぐに吐き気、ご飯を食べてすぐに吐き気、外を歩いている時にもあります。 毎日続いているのですごく辛いです。 一人暮らしを始めたばかりなので、すこし不安定なのはあるのですが、それだけではないように思っています。 どういったものが原因なのでしょうか。 対策を教えていただけたら嬉しいです。 また、市販の薬でこういう症状に効くものがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう