• ベストアンサー

itunesに同じ曲が何曲も!!

PC超初心者です。ipodnanoを購入し、itunesのダウンロードの仕方やインポートの仕方を教えてもらいながら、なんとかやっています。が、itunesに曲を取り込んだ際、曲名が表示されず、「トラック1、トラック2・・・」と並んでしまい、何の曲かさっぱりわかりません。また、アルバム別やジャンル別に分類もされず、同じ曲が何曲も入っていたり、同じトラック1というタイトルで違う曲が入っていたりして困っています。 ダブっている曲を削除したいのですが、ipodnanoにすでにいくつかインポートしているので(それは全て1曲ずつになっています)、削除するとipodからも消えてしまうんですよね。 何か、方法を間違えたのでしょうか?教えていただきたいです。ちなみにVer.7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今日は。 最初に、音楽CDの中にはアルバム名、曲名は書き込まれていません。 NO.1さんが回答している様に、インターネットを通じて、データーベー スにアクセスして、itunesにアルバム名や曲名を表示しているのです。 >何の曲かさっぱりわかりません  ・インターネットに接続し、CDをitunesでインポートしなおす。  ・レンタルCDだったら、手動でアルバム名、曲名を入力する。   (もう一度レンタルしても良いですけど) >ダブっている曲を削除したいのですが  元ファイルさえ削除しなければ大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

itunesに曲を取り込むときはネット接続してましたか? PCをネットに接続して↓を試してみてください。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/hrd/tr/hrd022006tr001.shtml これでも、曲名が表示されない場合は手動で曲名を入力するしかないですね。

関連するQ&A

  • 『itunesでのCD インポートについて』

    『itunesでのCD インポートについて』 既成のCDから インポートすると アルバム名た曲目タイトルが入るのはできるのですが 自分で 作ったCD(気に入った曲だけをいれて CDに焼いたもの)を インポートすると アーティスト別アルバム のところに 一曲ずつ トラック1 トラック2と表示され 名前のところにも 同じく タラック1 トラック2と表示されます。 それを アルバム別にひとくくりにに 自分でつけたアルバムタイトルに変えたいと思います。 同じく名前(曲名)も 入力したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? よろしく お願いします。

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunes 曲がアルバムごとに並ばない

    HDDを交換のときにiTunesも捨ててしまったのですが、iPodからバックアップができるというパッケージ版のソフトで曲を吸い出しました。 新しくiTunesをインストールし、iTunesを開きバックアップしてあったものをアルバムごとに、ドラグアンドドロップで入れました。曲名表示させるとアルバムごとに並ばず、同じアルバムの曲が離れ離れで表示されます。さらに2割位の曲は曲名がアルファベット5文字位で表示されます。ソフトメーカーにメールで聞いたところ、「よくあること、プロパティから手で入力せよ」とありました。100曲も200曲もそんなことできません。 その後ネットで別なソフトをCDのパッケージで購入し、インストールしましたが曲名は全部正しいですがアルバム内の曲が離れ離れになるものはかなりあります。 iPodと同期したときにアルバムごとにまとまってくれればいいのですが・・・ 曲名表示でアルバムごとに表示させる方法を教えてください。 iPodはクラシック80G(初期のタイプ) OSはWindows7,64bit iTunesバージョンは10.5.2.11

  • iTunes

    別のパソコンのiTunesから自分のiPodに「曲」ではなく「その他のデータ」として音楽を取り入れました。その後自分のパソコンのiTunesのライブラリにそのデータをコピーし、そのあとそのデータをiPodから削除してしまいました。ごみ箱にも存在しません。ライブラリにはその音楽のタイトル、アーティスト名、アルバム名、ジャンル名・・・など情報はすべて入っているのですが肝心の音楽がかかりません。曲をかけようとすると、「元のファイルが見つからなかったため曲は使用できませんでした。もとのファイルを探しますか?」と出てきます。実際いま手元にはそれらの曲が入ったCDがあるのですが、別のiTunesからCDに焼いたものなのですべてタイトル名、アルバム名などが入っていません。「元のファイルが~・・・」と出てきたあとそのCDの同じ曲をクリックしてもどうにもなりません。 削除したものは元には戻せないのでしょか。元に戻せなくともそのCDから曲をインポートしたとしてタイトル名などしかない情報と音楽だけの情報を簡単に一緒にする方法はありませんか・・・?曲をインポートしたあと地道にタイトル名、アーティスト名、アルバム名・・・などを入力していくしかないんでしょうか。どうにかしようともその別のパソコンは今手元にはありません。 よろしくおねがいします。

  • iPodの曲は残してiTunes内を削除

    ノートパソコンを使っています。HDにあまり余裕がないので、iTunesから(例えば5枚アルバムを)iPodに曲を取り込んだら、すぐにiTunes内の5枚のアルバムを削除して、そしてまた新たに3枚とか4枚のアルバムをiTunesに取り込んで再びiPodに取り込んだら、最初の5枚のアルバムのが消えていました。手動で設定すればPC内(iTunes)に残さなくてもいいと書いてあったので、そうしてみたのですがそれでも消えてしまいます。 何かの時の為にiTunesに残しておいてもいいんぢゃないかと思われますが、私はiPodに曲を入れたらすぐに削除していきたいのです。 どうか、解かりやすく教えてください。 お願いします(o*。_。)oペコッ

  • iTunes上で曲のアーティスト名を変えると、その曲が入っていたアルバ

    iTunes上で曲のアーティスト名を変えると、その曲が入っていたアルバムから抜けて不明なアルバムに分類されてしまいます。アルバムアーティストを変えたわけでもアルバム名を変えたわけでもありません。具体的に言うと、姓名の間の半角スペースを削除しただけで不明なアルバムに分類されてしまいます。それ以外は何もいじっていません。iTunesのバージョンは最新で、iPod touchのOSも最新です。どうしてこうなるのかがわからず、戸惑っています。原因と解決法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • iTunes 曲移動

    新しくパソコンを買ってiTunesをダウンロードしました。 前のパソコンから曲を移動しようとおもうのですが、やってみたところ"元のファイルが見つからなかったため曲"曲名"は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?"と言われました。 それは同期した場合iPodで再生できるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。 ちなみにパソコンはWindows7で iTunesはver.11.0.1.12です。

  • iphone4 ipod関連

    iphone4のipod使用についてお伺いします。 CDからmacbookでtunesにアルバムごと落として、そこからiphoneに同期化しました。 ところが、itunes上にないアルバム(曲)だったので、アルバム名や曲名が入力されませんでした。ipod内では、トラック1,トラック2といった具合に入っています。そこで、macbookのitunesに戻って、アルバム名と曲名を手入力で変更し、改めて同期化しました。 しかし、その変更が反映されません・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 最初に同期化して入っているトラック1,トラック2というのを削除してまた同期化すればいいかな、とも思ったのですが、ipodに入っている曲をどうやって削除すればいいのかもわかりません。 どなたが対策をご存じの方がいらしったら、何卒ご教示下さいませ。

  • iTunes内で曲が分かれてしまうのです

    安室のベストアルバムをレンタルしてきて、iTunesにインポートしました。 そうしましたらライブラリ内のミュージックの所には、8曲目が 別アルバムのように認識され、9曲目から12曲目も更に分かれて しまって、同じアルバムなのに3つに分かれてしまいました。 プレイリストでどうにかこの3つを合わせ、CD-Rに焼き1枚にし、 またライブラリ内のミュージックにインポートし直しました。 そうしたらやはりバラバラにインポートされてしまいます。 これらを合体させる事は不可能でしょうか? ipod内でも同じくなります。 一応1枚のアルバムなんでそのまま聴きたいのでご存知の方、 宜しくお願いします。

  • itunesでの曲削除方法について

    ipodの登録してある曲の削除はitunes上で登録してある曲をヒットして削除ボタンをおせば削除できるのはわかるのですが、アルバムの曲をまとめて削除(アルバムごと削除)するにはどのようなやり方をすればいいのか教えてください。お願いします。