• ベストアンサー

27歳、この不安感は私だけ?

noname#125220の回答

noname#125220
noname#125220
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ27歳になります。 しかし、私は質問者さんと違って学生をしています。 質問者さん、そして私の周りの友達はみんな働いているか、結婚・子育て、バリバリ海外赴任している子もいます。 遊びに行こうと、誘っても夕方には帰るとか、 旦那も一緒なら行く。とまで言うこもいます。 そんな言葉を聞くと、私 淋しいな~って思うしとっても今 不安です。  27歳この歳で新卒で働けるのか?? 結婚は?? 取り残されていると感じることも多々ありますが、自分は自分です。 年上の友達が37歳で結婚をしました。 昨年赤ちゃんもできて、今とっても幸せそうです!! そんな彼女を見ていると、焦らなくてもいいんだ。 「人は人。」  適齢期に結婚しようと しまいと、人に揃える必要は ないと思います。 結婚した同年齢の子達が今できないようなことをしてみてはどうでしょう?? 私は そのぶん一人で海外旅行に行ったり楽しんでます。 一人海外旅行って とっても お勧めですよ♪ 自分の人生なんです。 人と同じにしなくても、オリジナリティーある 人生にしてみませんか?? あまり良い回答にはなっていませんが、こんな人間もいるんだな~ と、だけでも思って頂ければ幸いです。

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 実は私も大学院で研究をしていたため、同級生に比べると社会人になったのが遅いです。 同級生が社会人として働いていた間、私は親に学費を出してもらい好きな勉強をさせてもらってたんだから、周囲とは人生イベント(結婚、出産、等)の時期が違うのはしょうがない!……と自分を納得させようと試みるんですが、欲張りな性格が災いしてか(笑)、なかなかうまくいきません^^; 「オリジナリティーのある人生」、素敵な言葉をありがとうございます!心に刻んでみます!!