• ベストアンサー

27歳、この不安感は私だけ?

noname#125220の回答

noname#125220
noname#125220
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ27歳になります。 しかし、私は質問者さんと違って学生をしています。 質問者さん、そして私の周りの友達はみんな働いているか、結婚・子育て、バリバリ海外赴任している子もいます。 遊びに行こうと、誘っても夕方には帰るとか、 旦那も一緒なら行く。とまで言うこもいます。 そんな言葉を聞くと、私 淋しいな~って思うしとっても今 不安です。  27歳この歳で新卒で働けるのか?? 結婚は?? 取り残されていると感じることも多々ありますが、自分は自分です。 年上の友達が37歳で結婚をしました。 昨年赤ちゃんもできて、今とっても幸せそうです!! そんな彼女を見ていると、焦らなくてもいいんだ。 「人は人。」  適齢期に結婚しようと しまいと、人に揃える必要は ないと思います。 結婚した同年齢の子達が今できないようなことをしてみてはどうでしょう?? 私は そのぶん一人で海外旅行に行ったり楽しんでます。 一人海外旅行って とっても お勧めですよ♪ 自分の人生なんです。 人と同じにしなくても、オリジナリティーある 人生にしてみませんか?? あまり良い回答にはなっていませんが、こんな人間もいるんだな~ と、だけでも思って頂ければ幸いです。

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 実は私も大学院で研究をしていたため、同級生に比べると社会人になったのが遅いです。 同級生が社会人として働いていた間、私は親に学費を出してもらい好きな勉強をさせてもらってたんだから、周囲とは人生イベント(結婚、出産、等)の時期が違うのはしょうがない!……と自分を納得させようと試みるんですが、欲張りな性格が災いしてか(笑)、なかなかうまくいきません^^; 「オリジナリティーのある人生」、素敵な言葉をありがとうございます!心に刻んでみます!!

関連するQ&A

  • 不安感

    34才 独身で一人暮らしをしている女です。 仕事や私生活 何一つ自分の思い通りにならず 不安感と焦りの気持ちから なかなか抜け出せずにいます。 仕事は 10年も続いているのに 未だに自分は満足に良い成績を上げられず 上司にも注意されたりイヤミを言われることが多くて 出勤前は 憂鬱でたまりません。 結婚を約束している人も恋人もいない私は 世の中の基準から言うとかわいそうな人間に思えて 仕方ありません。 こんな気持ちから脱出する方法を教えて下さい。 思い切って 転職したほうが 良いでしょうか?

  • 何をしても充実感がない

    25歳女です。彼氏居ない歴25年です。 何をしても充実感がなく虚しいです。 どうすれば彼氏が居なくても、一生独身でも、仕事がつまらなくても、健康なだけで幸せだ!と心から思い、他のことを望まないようになれるのでしょうか? 中学高校と真面目に勉強し、第一希望のそこそこの大学に進学、正社員としてそこそこの企業に正社員で就職しました。 健康ですし、自分が恵まれているのはわかっています。でもはっきりいって幸せではありません。 地方勤務で友達もいませんし、冒頭に書きましたが彼氏もいません。 好きな人が居たことはありますが、けっきょくうまく行かず、ふられました。(その人と一緒に居た時が幸せすぎて、今幸せを感じないというのは大いにあると思います。) 周りの友人がどんどん結婚し、子供も生まれるなど、順調な人生を歩んでいるように見えるなか、自分は何をしているんだろう、このまま出会いも無く、楽しくも無ければできるようにもならない仕事を一人続けるなんて、なんのために今までがんばってきたのか、と虚しくなります。 職場の人にもこのままじゃ売れ残る、もっと女の子らしくしろ、などと言われ、実際彼氏居ない歴年齢なので、自分は女として価値がないのだなあと日々絶望します。 異性に相手にされず、好きな人と恋人にすらなれないというだけでこんなに惨めな気持ちになるなんて想像だにしませんでした。結局学生時代に良い男の人を見つけることが女の幸せだったんだなぁと。わたしがやってきたことは全て間違いで、無駄なことだったんだなぁと。 仕事もあり、健康なだけで幸せなのはわかりますが、どうしてもそれ以上のことをのぞんでしまいます。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 独身であることの不安

    独身であることを不安に思っている30歳の男です。 昨年の夏に3年お付き合いした人と別れてしまいました。 その後は何をしても彼女との思い出がフラッシュバックで蘇ってしまうし、、 ダラダラと未練はのこってしまうわけで。。。精神的にかなり辛かったです。 ただ、仕事だけは結局休まずに勤め上げたので、そこだけは頑張ったと思います。 …というより仕事しているときは気が休まるので、むしろ休日に落ちこんでしまいました… これからどうしていけばよいか途方にくれています。 すごく仲良くしてきた彼女だったので、これ以上の彼女を作ることはできないと思って しまいます。それどころか、一生独身、一生孤独なんじゃないか。。。って、 不安を感じてしまいます。 いま、自分は30歳で、東京で地方公務員(役所勤め)をしています。 貯金も人並みにありますが、過去にお付き合いした人は2人と少ないほうだと思います。 独身を差別するわけではないんですが、やはり愛する奥さんがいないと仕事に張りが でませんし、家族の幸せというものを背負って働く事に喜びを感じたいです。 上司にもいつまで独り身なんだと、無言のプレッシャーを与えられています。 今は全然、前が見えない状態です。 失恋から見事に復活できた方の意見を聞きたいです。 それとこんな自分でも果たして結婚できるものでしょうか? (まわりの友人が次々に結婚していくので焦っています) 回答いただけると嬉しいです。

  • 20代後半女です。将来が不安でたまりません(>_<)

    20代独身女です。ここ4年ほど彼氏はいません。正社員で働いていますがキャリアはなく他の同世代の方より低収入だと思います。4年間元彼を忘れるため、常に出会いを求めていろんなコンパや紹介、お見合サイトなど挑戦してきました。 全くうまくいかず、本当にもうどうしたらいかわかりません…。どうしても元彼以上に好きになれそうな人とは出会えません。いけない、無意味だとはわかっていても元彼と比べてしまい余計むなしくなるだけです。もう4年も経っているのに元彼はとっくに結婚して幸せな家庭を築いているのに…忘れられません。今でも楽しかったことばかり思い出します。今でも泣いてしまうことがあります。自分でも過去を美化しすぎているとは思うのですが、もう元彼以上の人とは出会えないと思うと不安で悲しくてたまりません。元彼と別れてから常に寂しくて孤独を感じています。4年間も自分でも異常だと思います。どうしたら忘れることができるのでしょうか?ずっと彼より好きな人ができたら忘れられると思って出会いを求めて頑張ってきました。だけど空回りするばかりで余計空しいです。厳しいアドバイスでも何でも構いません。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚に対し希望が持てません。

    20代独身女性です。 私は現在彼はいません。以前付き合ったことは何度かあります。 彼がほしい、ふつうに結婚して幸せになりたいという希望は一応持っていますが、一方でそういう幸せは続くものなのか、と疑問に思ってしまいます。 こちらの質問をみていると、浮気や不倫に関するものが非常に多く、人はそんな簡単に裏切ってしまうものなのか、と感じます。 現実に、私の周囲でも、浮気や不倫の事実はあふれています。奥様を愛しているのに、いいなと思った子に手を出したり・・・ 私は軽く人間不振に陥っているような気もします(特に男性)。もちろんすべての人がそういうことをするとは思っていませんが・・・。 人はどうして一度愛した人をいとも簡単に裏ぎってしまうのでしょうか。 もし自分が誰かと結婚などして裏切られたら、と考えると、それならば一生独りのほうがマシ、などと思ったりもします。 でもそんなの寂しすぎますよね。 一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦は、ある意味奇跡のような気がしてなりません。どうしたらそういう幸せをつかめるのでしょうか。

  • 妊娠できるかの不安と友人つきあい。

    こんにちは! 34歳既婚です。昨年はじめて、赤ちゃんを授かったのですが、繋留流産になってしまいました。もう時間がすぎ、自分ではすっかり元気になっていたつもりだったのですが、またたまに不安になったり、人をわずらわしく思う気持ちがでてきて困っています。 2年ほどまえに、子宮内膜症になってから、自分でもびっくりするほどネガティブになってしまい、特に人を妬む思いが強くなりました。 それもなぜか、既婚で子持ちの友人より、独身の友達をうっとうしく思ってしまい、仕方ありません。 結婚して1年たっていないため、結婚できてうらやましいというようなことを言われるのと、こっちは病気もちで、赤ちゃんだってできるかわからないのに、自由にしている人に言われたくない!!って思ってしまうのです。 独身の友達だって、悩んでいることはあると思うのですが、今未婚の友達が自由奔放な感じの人が多いので、無神経な発言が特に多いからだと思います。既婚の友達は自分が忙しいのか、あまり執拗に誘ってこないこともあるかも。。。 あと、私のほうが結婚は早かったけど、いつか、あっさり出産して、 私を追い抜いていってしまうのかと不安になります。 頭では、子供を持つことで得られる幸せも多いと思いますが、大変なこともあると思うのですが、なんとなく、結婚、出産した人の方が勝っているような気持ちになって、子供ができない自分が負けっぽい気分に陥るのです。まして、旦那さんの実家や親戚などから、早く子供ができるといいねとか言われると・・・。 とにかく、自分の不安と、友達に対する不快な思いがしょっちゅうわきあがってきます。 どうしたら、気分がまぎれますでしょうか? ちなみに、花粉症があるため、3月まで子作りはしない予定で、余計にあせってもんもんとしているのかもしれません。。 本当に情けないのですが、前向きになるアドバイスお願いします。

  • 31歳。。。不安です

     もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

  • 不安、劣等感、ストレス

    私は自分の見た目にとてつもない劣等感を感じます。 恐らくですが、自分が思うほど不細工ではないかもしれません。 しかし例えば 「鼻の穴が大きい」 「頬骨が出っ張ってる」 「エラ張り」 「二重あご」 など、挙げたらキリがありませんが、自分のことをどうしても可愛いと思えません。 また、人の些細な言動が気になって思い悩むクセがあります。 友達には「合コン行ってるのに彼氏出来ないよね」「〇〇(私)が子ども生むとか想像出来ない」 久々に会った恩師には「(彼氏)いないんだろ?」と当たり前のように言われました。 本人たちは何気なく言った言葉でしょうが、私は 「そりゃ可愛くないからあんたみたいに簡単に彼氏できないよね」 「じゃぁ私は子ども生んじゃいけないの?」 「昔から不細工は変わりませんもんね。まさか私に彼氏いるなんて思いませんよね」 などと、勝手に卑屈に思ってしまい、悩み、泣いて眠れなくなることがあります。 今年結婚ラッシュが訪れたせいで私まで焦ってしまい、恋人がいるにも関わらず、一生結婚出来ないんじゃないか、などと思ってしまいます。 身体的なことで言えば、私は子宮の病気を持っているので、将来子どもが出来るかなどの心配もあります。 ここ1年でいろんな悩みや不安が一気に押し寄せてきて、押し潰されそうです。 人は人。 自分は自分のペースでやっていけばいい。 結婚して幸せとは限らない。 分かってはいるのですが、どうしても素直に受け止めることが出来ません。 悩みを人に打ち明けられない性格も原因だと思っています。 愚痴のようになってしまいましたが、このような場所で吐き出すことしか思い付きませんでした。 乱文失礼しました。

  • 今から不安なんておかしいですが

    24歳の独身女性です。 結婚の「け」の字も出てない今から考えるのもどうかと思うんですが 私、「子どもが欲しい」って思う感覚が分からないんです。 同時に「結婚」に対する夢もあんまりないんです(苦笑) けして子どもが嫌いで憎くてたまらない!ってわけではなく 何だか・・・お腹の中に「人」ができて、どんどん大きくなって 時には動くようになって・・・とか想像すると怖いというか・・・ それで産むときにはすっごい痛いんですよね?!それを想像しただけで 「ヒィィ~」って思っちゃうんです・・・。生理痛だけでも大変なのに。 今まで会社の先輩の女性が妊娠し、お腹を触らせてもらったりして 「うわー先輩幸せそうだなあ」って嬉しくなったりはするんですが いざ自分のこととなると、まったく自信ありません。 両親はそんな私の話を聞いてため息をつき「それはあんたに 本当に好きな人ができてないから。本当に好きな人が出来たら この人の子どもが産みたいーっ!って思うもんよ」と言ってます。 ・・・そんなもんでしょうか? そんなこんなであまり結婚願望もありません(涙) 先輩などの結婚式に行った時だけ「結婚したいなあ」って(笑) 私の周りの友達は「結婚してこどもが欲しい」とか「子どもだけでも 欲しい!」(コレは極端かもですが)って子ばかりです・・・。 独身の頃、私と同じように思ってたって方いらっしゃいますか? また結婚して考えが変わった!って方、妊娠してから考えが 変わったって方、逆にやっぱり変わらない・・・って方いろんな方に アドバイスもらえたら嬉しいです。