• ベストアンサー

鯨のオーロラ煮

「鯨のオーロラ煮」って知ってます? 小学校の給食でよく出ていたのですが・・・ この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか? そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himawari8
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

 鯨のオ-ロラ煮は、捕鯨が禁止されてからは「チキンのオ-ロラ煮」として 学校給食に登場しています。我が家では、肉を一口大に切る、軽く塩コショウをする、小麦粉または片栗粉をまぶす、油で揚げる、別のフライパンでケチャップ、みりんまたは砂糖少々と酒などをまぜてソ-スを作り、揚げたお肉を入れて絡める、という手順で作ります。難しく考えずに手軽に、、、、、。  当地では、ときどき鯨肉をお店で見かけますが、チキンの数倍の価格で貴重品扱いです。子供には「これが鯨肉よ」といってたべさせますが、評判はいまいちです。料理がへたなのかもしれませんが、、、、。  ちなみに、鯨は哺乳類ですが、お肉屋さんにはありません。魚屋さんの扱いです。ス-パ-でもたぶんお魚コ-ナ-だと思います。  あっそうそう、鯨肉は血ぬきをしてください。わたしはさっと洗いますが、最近は下処理がしてあるものを売ってるかもね。お店の人に聞いてみてください。  鯨のオ-ロラ煮、、、、ノスタルジ-料理ですね、ある世代にとっては。

tomi25
質問者

お礼

分かりやすい作り方ありがとうございます。 バックミュージックにキューピー3分クッキングが流れてきそうですね♪ 貧乏人の私としてはチキンにて挑戦したいと思います。 伝説の鯨のオーロラ煮が給食の献立にでる日が今後くれば良いのですが・・・

その他の回答 (8)

noname#354
noname#354
回答No.9

昔読んだ専門書ではマヨネーズレシピがありました。しかし給食でのはちょっとわかりません。参考URLは給食の写真がありましたので載せておきます。コレでしょうか? 以下のURLはまず鯨肉専門店のものです。ケチャップ煮のレシピがのってます。 その他はオーロラソースのレシピがのってあります。 生クリームかマヨネーズかの違いですが、煮るときは生クリームを使用し、つけたりかけたりするときはマヨネーズのように思います。マヨは煮ると分離してしまいますからね。 http://www.kansai.ne.jp/simetani/resipi.htm http://gnavi.joy.ne.jp/entertainment/recipe/r0012043.htm http://www.fukuicoop.or.jp/news/resipi/nanairo/resipi0012021.htm

参考URL:
http://www.torikyo.ed.jp/tomari-e/eat/e-eatweek2.htm
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

かえすがえすもすみません。 なぐってください!(バシッ) こちらです。

参考URL:
http://www.taka21.com/keiji/keiji115.html
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

ごめんなさい~ 「ノルウェー煮」でした! 「オーロラ煮」はこちらです。

参考URL:
http://www.take21.com/keiji/keiji115.html
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

見つけました~ 「鯨のオーロラ煮」 この方の記憶が確かなら結構かんたんにできそうなメニューですね。 関西のかたなら比較的鯨は手に入りやすいように聞いてますので、 ご自分で作るというのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.wrestling-high.com/zakki/zakki0004a.htm
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.4

ありました~~、給食屋さん!? 「ブラッセリー給食当番」 東京都台東区元浅草1-4-4 03-3847-0537 ノスタルジーのかけらも無い同僚さんと、日本の歴史に無知な22才以下を連れて行って下さい。

tomi25
質問者

お礼

お店まで調べていただいてありがとうございます。 ただ住んでいるところが京都なもので・・・ うーん鯨のオーロラ煮を食べて若かれしあの頃の思い出に浸りたい(^。^;)

  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.3

昭和30年代以前の生まれの方はみんな知っているでしょう。 私は単純に「鯨の大和煮」だと思ってました、違う物なんでしょうかね~~。缶詰で売ってたような気がするんですが。 名前には地域差があるのでしょうが、「鯨のオーロラ煮」「鯨のオーロラソース」って呼び方もあったような。でも一番ポピュラーなのが「鯨の竜田揚げ」でしょう。固いんですよねこれがまた。私なんかかみ切れずにそ~っと吐き出して棄ててました。今考えるとなんと罰当たりな事だったか。 さて肝心のレシピですが、さすがに私も存じ上げません。が、しかし世の中には「給食マニア」もいらっしゃるようで、本も出ています。 「なつかしの給食」アスペクト社 以前買おうと思って二の足踏んでました。あらためて買おうかな~~なんてこの質問読んで思い返しております。 ランドセルの中でかびの生えたコッペパン、ぬる~いカレーとソフト麺、ドロドロのマーガリン、揚げパンをお休みの友達に届けるとき包んだわら半紙(油が染みて浮いて来るんですよね) なんか、書いてたらノスタルジックになってしまった。  40年代くらいの給食が食べれるレストランがあるんですね、東京に。ちょっと調べてきます。

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

回答では無いですが、 鯨のオーロラ煮は確かにありました!! 家の学校では捕鯨が禁止されてからはマグロのオーロラ煮に変わりました。 確か、味付けはケチャップとポテトが入っていたような・・・ http://ww41.tiki.ne.jp/~harapeko/1970.htm http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/tawagoto/kyusyoku3.html

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

私も聞いたことがありません。 が、 http://www.goo.ne.jp ですぐに情報はヒットしました。 http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/taguchi/kii~page3.html 実在した献立ではあるようですね。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/taguchi/kii~page3.html

関連するQ&A

  • まぐろのオーロラ煮

    子供が学校給食で出る「まぐろのオーロラ煮」がすごくおいしいというのですが、作り方がわかりません。 レシピを教えてください。 (私は料理があまり得意ではないので、簡単なレシピがいいのですが・・・)

  • くじらの?

    大阪府在住です。今から35年程前に「学校給食」で出されていた、「くじら」を使ったおかずで、味は甘辛く、色はえび茶色の「竜田揚げ」のような料理のレシピをご存知の方があれば、ぜひ教えて下さい。当時大好きでいまでも忘れられません。

  • くじらのノルウェイ

    小学校の給食の献立のひとつに、《くじら》というものがありました。 地方によっては《くじらのノルウェィ》と名前がついていたそうです。 子供の頃の記憶では、 くじら肉のこまぎれを油で揚げてから煮付けていた… ように思います。 何度か練習すればなんとか似たようなものを作れそうなのですが、いかんせん相手はくじら。 高くて高くて、トライする勇気がないのです。 あの、給食で食べた《くじら》を是非とも再現してみたいのです。 レシピをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • くじらのノルウェー煮

    今年で34歳になる者ですが、今から24年前の小学校4年生の頃 大阪では、くじらのノルウェー煮なる物が月に一度給食に出ていました。 内容と言えば、くじらをちくわといっしょに甘辛く煮こんだものでした。 その当時の俺達は、そのくじらひとかけらでパンを丸々一個食べれそうなくらい 大好きで、おかわりするのに皆が必死だったのを覚えています。 この年になって急に食べたくなったのですが、誰かレシピを知りませんか? 大阪の松原市では鯨のノルウェー煮ですが、それ以外では、鯨の甘辛煮と 言う人が多いようです。(味は同じかは定かではない) 昔々の話ですが、宜しくお願いします。

  • クジラ構文を教えて下さい。

    クジラ構文には、よく以下のような説明があります。 1: A is no less X than B is X .(B is Xの部分には、常識的で誰もが肯定することがくる) 2: A is no more X than B is X .(B is Xの部分には、非常識で誰もが否定することがくる) 構文2は「A is X ではないようにB is Xではない」と理解しています。 Barack Obama says marijuana is no more dangerous than alcohol. この文はCNNのネットニュースで見つけました。 私はこれを読んでクジラ構文を大変身近に感じたのですが、一つ確認したいことがあります。 オバマさんが言いたいことは、マリファナは酒と同じように危険ではないという彼の個人的見解により 「マリファナの危険度は酒の危険度と同じ →マリファナが危険なら酒も危険だ →マリファナは酒と同じように危険ではない」という捉え方ができます。 仮にオバマさんがお酒は危険と思っていたらmore ではなくless を使いますよね? Marijuana is no less dangerous than  alcohol. 「マリファナの危険度は酒の危険度と同じ →マリファナは酒と同じく危険だ」となると思います。 私は自分勝手な解釈をしているかもしれません。 オバマ構文(勝手なネーミングです)を考えるときに、従来のクジラ構文の説明を当てはめるとピンときません。 B is Xの部分には、”非常識で誰もが否定することがきている”というより、 お酒が危険と思う人だって多いはずですよね・・・ 文法書は説明不足な気がします。 どなたか一歩進めて解説していただけたら、理解が深まると思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • 鯨肉

    前から思ってたし、先日、友人と話して意見が一致したんですけど、鯨肉が昔は美味しかったのに、今は美味しくないんですよね。友人と「小学校の十時の給食のクジラは美味かった」って話した。20年前です、我々が小学生だったのは。食用で獲る鯨の種類が変わったんでしょうか?同じ鯨とは思えません。

  • 高速ジェット船がクジラのような生き物と衝突

    今日午前、伊豆大島の沖合で高速ジェット船が(クジラのような生き物)と衝突し、海上で動けなくなった。ジェット船の運航会社によると、乗客・乗員74人のうち、乗員2人が軽いケガをした。 船首部分に亀裂が入りエンジンがかからなくなったため、乗客69人は巡視船などで伊東港に搬送された。乗客は7人が船酔いの症状を訴えたものの、ケガ人はいなかったということだ。 ・・・不思議な事件・事故はあるものだ。よりにもよって、クジラのような生き物と衝突するとはツキがない。しかも乗客7人は、船酔いの症状を訴えているし。そもそもクジラのような生き物とは、どんな生き物なのだろう、謎は深まる一方である。 クジラのような生き物と衝突した場合、船酔いの症状が出ることが今回はっきりした。今後このような事態のないよう、国には、このクジラのような生き物の正体を暴き、日本の平和を維持してほしいものだ。 クジラのような生き物は、人間にどんな悪さをするのか? 「北朝鮮のミサイルどころではないな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pXSGocWifAg

  • 大阪でオーロラ?

    オーロラのようなものを見たのですが、私の説明でそれが何なのか?わかる方いませんか? 状況↓ 毎晩、同じような時間に通るコース。 7月3日夜10時半くらい 月は見えない曇り 淀川河川敷の南側を堤防?土手になっている階段を登っている途中、北の空のごく一部が明るいことに気づく。 堤防の上まで行くと、明るい部分は綺麗なエメラルドグリーンというか、南国の美しい海を思わせる水色とも緑色とも言い難い色に雲間が輝いて見えた。 よく曇り空で、おぼろ月が見えるような雰囲気で色がとても印象的でした。 しかし、その部分を12時(北)の方向とすると、いつもは7時から8時(西南)の方向に月はあるはず。 また不思議なことに、私は東西にある堤防を東へ向かいながら左手(北)のオーロラもどきを眺めなから、しばらく淀川沿いを進みましたが、僅かにそれは形を変え約30分ほどその輝きを保ちだんだん細く薄くなり最後は無くなりました。 大きさは、対岸の十数階だてマンションが親指の先程とすると、手の平からはみ出るくらいでした。 そのマンション4つ分くらい上空に発見し、そこから東へと形を変え薄くなり消えました。 オーロラは、見たことがなくテレビなどで見るともっと激しく動いているようで、カーテンのようだと思っていたので、はじめはひし形の雲間から綺麗な夜空が見えていると思っていました。 どういう現象なのか?と、色々調べてみたのですが手がかりも周りに目撃者もなく、また当日は少し前まで小雨模様で人通りもほぼない状態。 そんな日に限って携帯を持っておらず、写真などはありません。 7月3日夜10時半くらいのことです。 ご覧になった方、いませんか? どなたか、何という現象かわかる方がいましたら教えてください。

  • 昔、給食で・・・

    今から20年前小学校給食で人気だったアルミホイルにくるまれた鶏肉の中にチーズが入った料理のレシピが知りたいのですが。。。先週の土曜放送の゛なまあらし"の中でも出ていました。

  • 肉じゃが和え?

    肉じゃがの残りに、挽肉混ぜて片栗粉で仕上げた物ってなんて料理だっけ?? ぜひ簡単なレシピ教えてください。昔小学校の給食で出た記憶があってとても美味しかったなと思って・・・ 25歳男・・・