• ベストアンサー

10万前後のパソコン選び

2002年にDELLのノートパソコンを買って使っていたのですが、水をかけて壊してしまったので、新しくパソコン購入を考えています。 水ぶっかけて全滅したので、今度はデスクトップにしようかなぁと思っています。(デスクトップだったらキーボードだけで済むので。笑) タイトル通り予算は10万程度です。 使用用途はネット、メール、word、Excel、HP作成、音楽を聴く、動画を見る・・ そんな所で、動画編集、3Dゲームも少しやってみたい気もしますが、あんまり必要ないと思います。 DELLでいろいろ探してみたところ、Inspiron531sか530sかなーというところまで絞り込みました。(スリムじゃない方はスペースの関係であんまり考えてません) 量販店でもいろいろ回ってみて、最近NECノートパソコンの型落ち?を特価で出していて、 CPU:セレロンM520 メモリ:512MB ハードディスク:40GB コンボ:CD-R/RW/DVD-ROMドライブ Windows XP Professional office Personal 2007付属 で69,800円というのを見かけかなり惹かれましたが、なんだかHDDが40GBというのがどうもひっかかります。 ちなみにOSもこだわりありません。 Vistaは重いとか、2GB以上ないとダメとか聞くのでむしろXPの方がいい気もします。 DELLも別に使い心地は悪くなかったのでいいのですが、ここでよく言われるようにサポートが若干難なのと前のDELLノートが一度壊れて、データを全部消す羽目になった(元々消えたら駄目なデータは特にないのですが)ので他のメーカーも使ってみたい気もします。 メーカーに特にこだわりはなく、NECなども気になるのですが、親が以前使っていて不満だったらしく、DELL以外は勧めません。 (前のノートは親が購入したものです) そこで、上記についてアドバイスがあれば教えて下さい。 また10万前後で(できればオフィス込みで・・!)オススメパソコンがあれば教えて下さい。 知識が中途半端なために購入に踏み切れません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

確かに安さならDELLであり、 530もしくは530sで問題ないでしょう。 Vistaの場合はメモリ1GBでも動きますが、 できれば2GBあれば余裕でしょう。 VistaはHome Basicは避けてHome Premiumで。 BasicだとDVDの再生もできません。 Officeは、2002年のDELLのパソコンで使っていたのなら OfficeのCD(OEM版)があるはずです。 これを新しいPCに入れることはできませんが、 これをもとにアップグレードすることはできます。 OfficeをPCに付属して買うと2万円程度かかりますが、 アップグレード版は今なら同じ内容のものが、 http://kakaku.com/item/03206022683/ この程度で買えます。お得です。 OEM版からはアップグレードできないと 思い込んでいる人もいますが間違いです。 これはOfficeXP→2003でのマイクロソフトの見解ですが、2007でも同じです。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja Officeを入れる際は、 アップグレード版をドライブに入れてインストール作業を行い、 途中で古いバージョンのCDを要求されるので入れ替え、 確認が終わったらアップグレード版に戻してインストール続行します。 特に難しいことはありません。 なお、このOfficeアップグレード版は OEM版と異なり、パソコンを買い換えても利用可能です。 以上より530ベーシックパッケージ(メモリ増加、Home Premium化)でも 530sベーシックパッケージ(スペックそのまま)でも、 Officeを入れてもモニタつきで9万円程度で済みます。 3D対応は、グラフィックのオプションをいじります。 当然値段が高いオプションの方が性能が高いですが、 いずれにしても、ここで選べる程度のものでは、 「高性能の」3Dゲームには向きません。 ただ、値段の安い方でもつけておけば、 つけないよりは3D性能はだいぶ上がり、 パソコンの動作もよくなります。 なお、そのNECのノートの型落ちは低性能なので あえて買う必要はないでしょう。

miiko914
質問者

お礼

皆様のアドバイスを参考に最近PCを購入いたしました。 結局DELLに致しました。 >VistaはHome Basicは避けてHome Premiumで。 Basicはいろんな所でアドバイスを見ていても止めた方がいいということだったので、プレミアムパッケージにしました。 ちなみに4GBの十分すぎるメモリです。 オフィスをまともに買っていると高くつくので、アップグレード版をアドバイス通りに買わせて頂きました。知らなかったので助かりました。 値段はオフィスは除いて11万とちょっとぐらいで収まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

これかな? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051O184&s=bsd CPUをE7200にして、Officeを入れるだけで購入して、到着後にメモリとGeForce8600GTの増設をすれば10万円以内で収まります。 OSは、XPかVista Ultimateの方がお勧めです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+8600GT&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=OP5+%3D+1&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局プレミアムパッケージにして、OSはVistaのHome Premium、CPUはE8300にしました。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.8

PCは皆さんが色々意見を出しているので違うことで意見を・・・ PCに水をぶっ掛けて壊したとの事ですが、先日ヤ○ダ電機に行ったらノートPC用のキーボード面全体に貼り付ける防水用のシートが売っていました。もしノートPCを購入したらそれを貼ってみてはいかがでしょうか?値段もたしか1000~2000円ぐらいだったと思うので、痛い出費にはならないと思います。

miiko914
質問者

お礼

違った角度からのご意見ありがとうございます。 なるほどと思いました。私もそう思います。笑 汚れ防止にもなりますしね!

noname#64375
noname#64375
回答No.7

ノートでXPproでoffice2007付属で約7万。 そのNECノートパソコンの型落ちがお勧めです。理由は安いから。 Celeron Mはシングルコアになりますが、XPならそれで十分です。 メモリなど後から買ってつけても1GBで1980-2480円程度、その使用用途ならHDDは40GBで十分ですし、交換するとしても2.5インチHDDも決して高いパーツではありません 店頭ではBGMがうるさいのでわかりにくいですがデスクトップは静音を謳うものでもノートに比べれば圧倒的に音がうるさいので ネット、メール、word、Excel、HP作成、音楽を聴く、動画を見る 用途ではストレスがたまります。 >>スリムじゃない方はスペースの関係であんまり考えてません デスクトップにしたところでスリム型では快適なゲームは困難です

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 型落ちを最後まで迷っていたのですが、いろいろ後付けなどをするのがちょっと面倒くさいなぁと思い始め、新しく買うことにしました。 デスクトップを買いましたが、音結構うるさいのでびっくりしました。笑

回答No.6

まずDELLは神です。ただゲームをと考えたりする場合は最近のスタジオPCの問題などで大丈夫かよ的なところが目立っています。 マウスコンピューターなどは安くてコスパはとてもいいのですが熱いです。それにサポートが・・・ ある意味ドスパラがよくサポートしっかりしていると言われるので一番いいかも知れません。 いろいろ探したんですがこれは少しオーバーしますが動でしょうか?また、BTOなのでいらないの削って安くできますし・・・ここは結構サポートちゃんとしてるみたいですし・・・

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=72133
miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーによってサポートなど得意不得意はやはりあるものなのですね・・。結局前回DELLを使っていたからという理由でDELLのデスクトップにしましたが、次回買い換える際には他のメーカーさんも検討してみます。

回答No.4

これは個人的に好きなのでお勧めです。 一度見てください HP社製デスクトップです。 HPは国内生産なのでPCへの不良はあまりありません。 DELLは海外生産だと聞きました。 教えてgooでも初期不良な質問が結構あります。 ちなみに参考URLは 製品名HP Pavilion Desktop PC s3520jp/CT ベースモデル Vista Ultimate SP1 (期間限定で50%Offでした) CPU AMD Athron Core2 2.1GHz メモリ 1G HDD 160G スーパーマルチドライブ モニタはなしで 61530円でした。 自分が欲しいです。 HPは、ハード構成もしっかりしているので かなり安定してます。 ちなみにmouseコンピュータのノートPCを買ったら熱くて熱くて こっちが心配になります。(だけど一度も壊れないですけど) 友人にHPノートを勧めたらとても快適に使用してました。 DELLはすばらしいのですが、海外から持ってくる関係で 結構賭けっぽい所があります。 たぶん海外作成時はすっごく良いPCだけど 運搬がどんなだか良くない気がします。 そんな感じで行くと国内PCメーカーはいい仕事もしますが 海外でローコストだとHPを勧めます  

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/20080722_pavilion_new/desktop.html#s3540_s3520
miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLは賭けのようなところがあるの、よくわかります・・。 HPも調べていてよく名前の出てくるメーカーなので、迷っていました。 参考に致します。

回答No.3

10万前後のPCでは3Dゲームは諦めて下さい。 動画編集は時間がかかる覚悟であればOKです。他の用途は問題ありません。 「NECノートパソコンの型落ち?を特価」でいいんじゃないですか。HDDは外付けで補強する事にしましょう。 ご予定の用途であればCeleronM520と爆速デュアルコアCPUとの体感差はなく問題ありません(3Dゲームは出来ません。また、動画編集はびっくりするほど時間がかかる上、編集中は他の事が出来ませんし第一DVDが焼けませんがお安いだけに我慢しましょう)。メモリもXPですから512MBで問題はないでしょう。 Office込みで69,800円で買えるPCはアウトレット以外ないと思います。 アウトレット探しの旅に出ます? http://www33.ocn.ne.jp/~pc_run/pcs.htm Office込み10万前後で人様にお勧め出来るようなPCはありませんが、価格だけという事で以下をご参照下さい。いずれも品質は価格通りであっぷっぷです。 サポートはEPSONが一番です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/ http://shop.epson.jp/desktop/

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろリンク貼っていただいてありがとうございます! 3Dゲームは諦めて普通のゲームをすることにします。笑 動画編集もやっぱり重そうですね。まぁその辺は価格相応と言ったところなんでしょうね・・。 HDDを後から補強するのと、最初からそこそこのを買っとくべきか迷いますが、買うからには5~6年は使いたいのであとからいろいろつけるより最初からそこそこのを買った方がいいかなぁという方に傾いてます。

noname#67529
noname#67529
回答No.2

中古でさらにこのスペックはお勧めできません。 >512MB XPで決定しても快適にはできない可能性が高いです。 >コンボ:CD-R/RW/DVD-ROMドライブ えっ?・・ >ハードディスク:40GB すくなっ。よってこれは避けるべきです。 オープンオフィスで済ませるとしてオフィスソフトはなしでもいいのでは?ためしに使ってみてください。どうせただですから。私からすればどのメーカーも50歩100歩ですね。ただエプソンダイレクトはサポート充実、VAIOは割高、DELLは糞サポートってよく聞きます。中古はギャンブルと思って購入しないとひどい目にあいます。どういうことかは買ってみれば数ヶ月でわかるかも知れません。最悪数日・・

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ですが、上記NECノートは一応新品扱いだそうです。 最初中古でもいいや!と思ってて探していた時に、それならと勧められたのが上記の物だったんです。保証もついてる、と確か言っていました。(中古は素人が買うにはやっぱり危険だと思ったのでやめます。) かなり安いと思うのでそれ相応の機能なんでしょうが、やっぱ40は今時少なすぎですよね。笑 いくら使用を必要最低限にする、と言ってもちょっと気になっちゃう部分です。 オープンオフィス、その発想はありませんでした! そういや、会社のパソコンにオフィスが入ってなくて、知らずにオープンオフィス使ってましたが、何も違和感なく使ってたのを思い出しました!笑 ないと困るんですががっつり使うわけでもないのでオフィス必要ないかもしれませんね~・・検討します!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

今から買うなら、デュアルコアCPUがおすすめです。 Celeron Mはシングルコアになりますが、デュアルコアに比べ 体感速度(特に多くのアプリを使う時)が劣ります。 個人的にはhpのパソコンをオススメします。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=asMQbktIKVQAAAEbS8Y52CrA&ProductID=iMcQbktIJ2YAAAEb8retHjZT カスタマイズで320GBのHDD、ワイヤレスキーボード&マウス、 Office Personal 2007を選べば 10万円程度に収まります。 また、プリンタとセットです。

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまりこだわりないし、安いのでいいや!と最初思ってたんですが、CPUは選び間違えると後々ろくなことにならなさそうですね・・遅いと嫌なのでデュアルコアを選ぶようにします!インテルだとCore 2 Duo 、Athlonだったら×2って入ってる物ってことですよね?笑 HPは私個人にとってはあまりなじみのないメーカーなんですが、なんだかよさそうですね! 候補に入れて考えたいと思います!

関連するQ&A

  • パソコンの購入相談です

    このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります、メーカーはNECです)、パソコンの購入を検討しております。次のパソコンは2台目になるので、BTOで買いたいと思っています。購入を検討しているのはノートパソコンです(デスクトップを置く場所がない)。メーカーは、DELL、EPSON DIRECT、HP、NEC DIRECT等からの購入を検討しております。MS Officeは付けずに(Open officeを使用予定)、予算は10万円を目安に購入しようと考えています。BTOのパソコンは実物を見ることがなかなかできない、雑誌でも評価されない(日経ベストPCなど)、評判をあまり聞かないため、どれを購入するか迷っております。ひととおりサイトは見ております。おすすめのメーカー、機種がありましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • パソコン選び

    パソコン選びでHPかDELLで迷ってます。 デスクトップ、ノートそれぞれどちらがおすすめでしょうか? 今はNECのノートパソコンです。 近くの総合病院や銀行はHPを使ってました。 HPはMADE IN TOKYOと聞いたのですが・・・ 総合的にどちらがいいでしょうか? 使ってる方アドバイスお願いします。

  • パソコン購入にあたって

    僕は今までVAIOのノート、DELLのノート(今)と使ってきました。ですが自分の生活スタイルを考えるとデスクトップの方が断然あっていると思いパソコンの購入を考えています(Photoshopなどを使うことになったので)。 そこでどこのメーカーが良いか考えているんですけど、個人的な視点なんですけど今まで使っていたパソコンでVAIOとDELLを比べると、フリーズにしてもVAIOの場合はマウスの操作が不能になって再起動という感じだったんですけど、DELLはいきなり止まり「ピ!」っという大きな音がなり画面がザーザーになってしまうという感じで、DELLの方が不安定だなという印象を受けました。どちらもXPでVAIOはPenMの512MBでDELLはCoreDuoの1GBです。 よくDELLは故障が多いとか聞きますが、故障じゃないにしても、国内メーカー(SONY、NECなど)とDELLなどの国外メーカーではやはり安定性などは違ってくるのでしょうか? 僕は今、近所にあるGoodwill(http://bto.goodwill.jp/gwpc/gwdesktop.php)というところで値段的にも安いので、BTOパソコンを買おうと思っているんですが、こういうショップメーカーは国内メーカーに比べて安心・質はどうなのでしょうか? よければアドバイスください、お願いしますm(__)m

  • パソコンについて

    既に5年が経過しますが、2014年に購入したDEll製のデスクトップパソコンを使ってますが、来年にはWin7サポート終了となるので新規購入するか現状のものをUpDateして使うか検討中です。使用中のパソコンは現在ネット動画閲覧したり、時々 使用でOffice使用する範囲です。 仕様は2014年製 DELL Inspiron 3647 Corei5 -4460S ( 2.9GHz, スーパーマルチ、8GB/ITB Windows7) Officeは2007使用。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)Dell製の現機は、システムとしてはWin10に耐えうるシステムでしょうか? (2)Win10 Update だけを考えた場合のコストはどのくらいになりますか? Win10購入費用? Office購入費用?Word,excell,PowerPoint使用。 購入方法にはどの様な形態がありますか? (3)今使用中のPCがWin10に不向きの場合、 コスパ的に4万ぐらいで収まるデスクトップお勧めを教えてください。  

  • 今年のパソコン購入時期

    今年、ノートパソコンの購入を考えています。 OFFICE2006は、年末商戦には関わるのでしょうか? やはり、年末にOFFICE2006でてから買うのがベストですかね? 現在は、DELLのノートパソコンで128MBで、 30GBで、CDRWとDVDROMのみです。 スペックが主流からしたら小さいと思うのですが。 ノートパソコンで、オススメのメーカーや機種ありますか?アドバイスください。

  • DELLのパソコン購入について

    DELLのパソコン購入について、迷っています。ご助言宜しく御願い致します。AA、DELLの「VOSTRO、デスクトップ、220S」(6万5千円)BB。DELLの「OPTIPLEX、デスクトップ、760、(9万5千円)(どちらの価格もOFFICEを含まず) 「OPTIPLEX」のSPECは、そんなに変わらないのですが、インテル(R)「2GB(1GB X 2)デーアルチャンネル、メモリ(800MHZ)3.5インチ 320GB SATA HDD(7200回転)、VISTA使用。 「VOSTRO」のSPECは、、「2GB(2GB X1)」SATA  3.0G/S、NCQ HDD」後は、上記とほぼ同じです。 但し、保険は、OPTが、3年で。VOSTOが1年ですが、1万円UPで同一の保障が受けられるとの事です。どちらがいいか??是非教えて下さい。また、初心者で、メーカサポートは、出来る限り、受けたいと思うのですが。どうか宜しく。

  • パソコン選びについて

    現在使用中のノートパソコン(nec lavie)が8年経つので、そろそろ買い替えを検討しております。 特にこだわりはないのですが、下記の条件でパソコンを探しています。 ・ワードエクセルが入っていること ・動作が速いこと(メモリは4GBくらいのほうがよいかと) ・ディスプレイは小さすぎないこと ・予算は8万円以内(なるべく安く) お勧めのパソコンはありますでしょうか。 ざっと見たところ、USB3.0やブルーレイ読み書きなどが付いているものがお高いのでしょうか? ちなみに、普段の用途は、 ・ネット ・ワードエクセル ・音楽管理    くらいなので、それらを快適に使用できれば問題ありません。 価格.comで売れ筋ランキングなど見てますが、ワードエクセルが入っておらず、メーカーもあまり聞いたことのないもの(cmであまりやっていないようなメーカー?の端末)が上位を占めており、いまいちわからなかったので質問させていただきました。 現在、探したところで候補としているのは、  PC-LS150FS6G (nec) 約¥58000 あたりです。 似たようなもので、お勧めや安いものがあれば、ご教示お願いいたします。

  • Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

    タイトル通りノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです どのような手順でやればいいですか? 7 XPともに再インストール用CD(DVD)はあります データのバックアップは別のパソコンや外付けHDDがあります ノートパソコン メーカー:東芝 CPU:Intel i5-2430M HDD:750GB メモリ:4GB デスクトップ メーカー:DELL CPU:Pentium4 2.8GHz HDD:80GB メモリ2GB ノートパソコンのほうが圧倒的にスペックがいいですが Officeがとても使いにくいのでデスクトップのXP Proをインストールしたいと思っています しかし2つのパソコンに1つのプロダクトキーでOSはインストールできないと思うので このさいデスクトップに7をインストールしたいです できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンのキーボード

    ノートパソコンの購入を考えているのですが。 キーボード、の質が気になります。 デスクトップなら、気に入らなければ交換してしまえばいいのですが。ノートとなるとそうはいきません。 ですので、購入前に打ち心地、質感等をお聞きしたいのですが。 どのメーカーのキーボードがおすすめでしょうか? dellのノートを購入検討しているのですが、dellのキーボードはどうでしょうか??

  • メーカー製のパソコンについて

    SONY、NEC、富士通、SOTEC、DELL、IBM・・・などなど色々なパソコンメーカーがありますが、それぞれメーカーによってどんな特徴があるのでしょうか?また、回答者の皆様が使用しているパソコンはどこのメーカーか、こういうところはいいけどここがダメ!とか教えていただけますでしょうか?デスクトップでもノートでも構いません。