• ベストアンサー
  • 困ってます

10万前後のパソコン選び

2002年にDELLのノートパソコンを買って使っていたのですが、水をかけて壊してしまったので、新しくパソコン購入を考えています。 水ぶっかけて全滅したので、今度はデスクトップにしようかなぁと思っています。(デスクトップだったらキーボードだけで済むので。笑) タイトル通り予算は10万程度です。 使用用途はネット、メール、word、Excel、HP作成、音楽を聴く、動画を見る・・ そんな所で、動画編集、3Dゲームも少しやってみたい気もしますが、あんまり必要ないと思います。 DELLでいろいろ探してみたところ、Inspiron531sか530sかなーというところまで絞り込みました。(スリムじゃない方はスペースの関係であんまり考えてません) 量販店でもいろいろ回ってみて、最近NECノートパソコンの型落ち?を特価で出していて、 CPU:セレロンM520 メモリ:512MB ハードディスク:40GB コンボ:CD-R/RW/DVD-ROMドライブ Windows XP Professional office Personal 2007付属 で69,800円というのを見かけかなり惹かれましたが、なんだかHDDが40GBというのがどうもひっかかります。 ちなみにOSもこだわりありません。 Vistaは重いとか、2GB以上ないとダメとか聞くのでむしろXPの方がいい気もします。 DELLも別に使い心地は悪くなかったのでいいのですが、ここでよく言われるようにサポートが若干難なのと前のDELLノートが一度壊れて、データを全部消す羽目になった(元々消えたら駄目なデータは特にないのですが)ので他のメーカーも使ってみたい気もします。 メーカーに特にこだわりはなく、NECなども気になるのですが、親が以前使っていて不満だったらしく、DELL以外は勧めません。 (前のノートは親が購入したものです) そこで、上記についてアドバイスがあれば教えて下さい。 また10万前後で(できればオフィス込みで・・!)オススメパソコンがあれば教えて下さい。 知識が中途半端なために購入に踏み切れません・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数119
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

確かに安さならDELLであり、 530もしくは530sで問題ないでしょう。 Vistaの場合はメモリ1GBでも動きますが、 できれば2GBあれば余裕でしょう。 VistaはHome Basicは避けてHome Premiumで。 BasicだとDVDの再生もできません。 Officeは、2002年のDELLのパソコンで使っていたのなら OfficeのCD(OEM版)があるはずです。 これを新しいPCに入れることはできませんが、 これをもとにアップグレードすることはできます。 OfficeをPCに付属して買うと2万円程度かかりますが、 アップグレード版は今なら同じ内容のものが、 http://kakaku.com/item/03206022683/ この程度で買えます。お得です。 OEM版からはアップグレードできないと 思い込んでいる人もいますが間違いです。 これはOfficeXP→2003でのマイクロソフトの見解ですが、2007でも同じです。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja Officeを入れる際は、 アップグレード版をドライブに入れてインストール作業を行い、 途中で古いバージョンのCDを要求されるので入れ替え、 確認が終わったらアップグレード版に戻してインストール続行します。 特に難しいことはありません。 なお、このOfficeアップグレード版は OEM版と異なり、パソコンを買い換えても利用可能です。 以上より530ベーシックパッケージ(メモリ増加、Home Premium化)でも 530sベーシックパッケージ(スペックそのまま)でも、 Officeを入れてもモニタつきで9万円程度で済みます。 3D対応は、グラフィックのオプションをいじります。 当然値段が高いオプションの方が性能が高いですが、 いずれにしても、ここで選べる程度のものでは、 「高性能の」3Dゲームには向きません。 ただ、値段の安い方でもつけておけば、 つけないよりは3D性能はだいぶ上がり、 パソコンの動作もよくなります。 なお、そのNECのノートの型落ちは低性能なので あえて買う必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のアドバイスを参考に最近PCを購入いたしました。 結局DELLに致しました。 >VistaはHome Basicは避けてHome Premiumで。 Basicはいろんな所でアドバイスを見ていても止めた方がいいということだったので、プレミアムパッケージにしました。 ちなみに4GBの十分すぎるメモリです。 オフィスをまともに買っていると高くつくので、アップグレード版をアドバイス通りに買わせて頂きました。知らなかったので助かりました。 値段はオフィスは除いて11万とちょっとぐらいで収まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

これかな? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051O184&s=bsd CPUをE7200にして、Officeを入れるだけで購入して、到着後にメモリとGeForce8600GTの増設をすれば10万円以内で収まります。 OSは、XPかVista Ultimateの方がお勧めです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+8600GT&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=OP5+%3D+1&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局プレミアムパッケージにして、OSはVistaのHome Premium、CPUはE8300にしました。

  • 回答No.8
  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)

PCは皆さんが色々意見を出しているので違うことで意見を・・・ PCに水をぶっ掛けて壊したとの事ですが、先日ヤ○ダ電機に行ったらノートPC用のキーボード面全体に貼り付ける防水用のシートが売っていました。もしノートPCを購入したらそれを貼ってみてはいかがでしょうか?値段もたしか1000~2000円ぐらいだったと思うので、痛い出費にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違った角度からのご意見ありがとうございます。 なるほどと思いました。私もそう思います。笑 汚れ防止にもなりますしね!

  • 回答No.7
noname#64375

ノートでXPproでoffice2007付属で約7万。 そのNECノートパソコンの型落ちがお勧めです。理由は安いから。 Celeron Mはシングルコアになりますが、XPならそれで十分です。 メモリなど後から買ってつけても1GBで1980-2480円程度、その使用用途ならHDDは40GBで十分ですし、交換するとしても2.5インチHDDも決して高いパーツではありません 店頭ではBGMがうるさいのでわかりにくいですがデスクトップは静音を謳うものでもノートに比べれば圧倒的に音がうるさいので ネット、メール、word、Excel、HP作成、音楽を聴く、動画を見る 用途ではストレスがたまります。 >>スリムじゃない方はスペースの関係であんまり考えてません デスクトップにしたところでスリム型では快適なゲームは困難です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 型落ちを最後まで迷っていたのですが、いろいろ後付けなどをするのがちょっと面倒くさいなぁと思い始め、新しく買うことにしました。 デスクトップを買いましたが、音結構うるさいのでびっくりしました。笑

  • 回答No.6

まずDELLは神です。ただゲームをと考えたりする場合は最近のスタジオPCの問題などで大丈夫かよ的なところが目立っています。 マウスコンピューターなどは安くてコスパはとてもいいのですが熱いです。それにサポートが・・・ ある意味ドスパラがよくサポートしっかりしていると言われるので一番いいかも知れません。 いろいろ探したんですがこれは少しオーバーしますが動でしょうか?また、BTOなのでいらないの削って安くできますし・・・ここは結構サポートちゃんとしてるみたいですし・・・

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=72133

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 メーカーによってサポートなど得意不得意はやはりあるものなのですね・・。結局前回DELLを使っていたからという理由でDELLのデスクトップにしましたが、次回買い換える際には他のメーカーさんも検討してみます。

  • 回答No.4

これは個人的に好きなのでお勧めです。 一度見てください HP社製デスクトップです。 HPは国内生産なのでPCへの不良はあまりありません。 DELLは海外生産だと聞きました。 教えてgooでも初期不良な質問が結構あります。 ちなみに参考URLは 製品名HP Pavilion Desktop PC s3520jp/CT ベースモデル Vista Ultimate SP1 (期間限定で50%Offでした) CPU AMD Athron Core2 2.1GHz メモリ 1G HDD 160G スーパーマルチドライブ モニタはなしで 61530円でした。 自分が欲しいです。 HPは、ハード構成もしっかりしているので かなり安定してます。 ちなみにmouseコンピュータのノートPCを買ったら熱くて熱くて こっちが心配になります。(だけど一度も壊れないですけど) 友人にHPノートを勧めたらとても快適に使用してました。 DELLはすばらしいのですが、海外から持ってくる関係で 結構賭けっぽい所があります。 たぶん海外作成時はすっごく良いPCだけど 運搬がどんなだか良くない気がします。 そんな感じで行くと国内PCメーカーはいい仕事もしますが 海外でローコストだとHPを勧めます  

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/20080722_pavilion_new/desktop.html#s3540_s3520

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DELLは賭けのようなところがあるの、よくわかります・・。 HPも調べていてよく名前の出てくるメーカーなので、迷っていました。 参考に致します。

  • 回答No.3

10万前後のPCでは3Dゲームは諦めて下さい。 動画編集は時間がかかる覚悟であればOKです。他の用途は問題ありません。 「NECノートパソコンの型落ち?を特価」でいいんじゃないですか。HDDは外付けで補強する事にしましょう。 ご予定の用途であればCeleronM520と爆速デュアルコアCPUとの体感差はなく問題ありません(3Dゲームは出来ません。また、動画編集はびっくりするほど時間がかかる上、編集中は他の事が出来ませんし第一DVDが焼けませんがお安いだけに我慢しましょう)。メモリもXPですから512MBで問題はないでしょう。 Office込みで69,800円で買えるPCはアウトレット以外ないと思います。 アウトレット探しの旅に出ます? http://www33.ocn.ne.jp/~pc_run/pcs.htm Office込み10万前後で人様にお勧め出来るようなPCはありませんが、価格だけという事で以下をご参照下さい。いずれも品質は価格通りであっぷっぷです。 サポートはEPSONが一番です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/ http://shop.epson.jp/desktop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろリンク貼っていただいてありがとうございます! 3Dゲームは諦めて普通のゲームをすることにします。笑 動画編集もやっぱり重そうですね。まぁその辺は価格相応と言ったところなんでしょうね・・。 HDDを後から補強するのと、最初からそこそこのを買っとくべきか迷いますが、買うからには5~6年は使いたいのであとからいろいろつけるより最初からそこそこのを買った方がいいかなぁという方に傾いてます。

  • 回答No.2
noname#67529

中古でさらにこのスペックはお勧めできません。 >512MB XPで決定しても快適にはできない可能性が高いです。 >コンボ:CD-R/RW/DVD-ROMドライブ えっ?・・ >ハードディスク:40GB すくなっ。よってこれは避けるべきです。 オープンオフィスで済ませるとしてオフィスソフトはなしでもいいのでは?ためしに使ってみてください。どうせただですから。私からすればどのメーカーも50歩100歩ですね。ただエプソンダイレクトはサポート充実、VAIOは割高、DELLは糞サポートってよく聞きます。中古はギャンブルと思って購入しないとひどい目にあいます。どういうことかは買ってみれば数ヶ月でわかるかも知れません。最悪数日・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足ですが、上記NECノートは一応新品扱いだそうです。 最初中古でもいいや!と思ってて探していた時に、それならと勧められたのが上記の物だったんです。保証もついてる、と確か言っていました。(中古は素人が買うにはやっぱり危険だと思ったのでやめます。) かなり安いと思うのでそれ相応の機能なんでしょうが、やっぱ40は今時少なすぎですよね。笑 いくら使用を必要最低限にする、と言ってもちょっと気になっちゃう部分です。 オープンオフィス、その発想はありませんでした! そういや、会社のパソコンにオフィスが入ってなくて、知らずにオープンオフィス使ってましたが、何も違和感なく使ってたのを思い出しました!笑 ないと困るんですががっつり使うわけでもないのでオフィス必要ないかもしれませんね~・・検討します!

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

今から買うなら、デュアルコアCPUがおすすめです。 Celeron Mはシングルコアになりますが、デュアルコアに比べ 体感速度(特に多くのアプリを使う時)が劣ります。 個人的にはhpのパソコンをオススメします。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=asMQbktIKVQAAAEbS8Y52CrA&ProductID=iMcQbktIJ2YAAAEb8retHjZT カスタマイズで320GBのHDD、ワイヤレスキーボード&マウス、 Office Personal 2007を選べば 10万円程度に収まります。 また、プリンタとセットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あんまりこだわりないし、安いのでいいや!と最初思ってたんですが、CPUは選び間違えると後々ろくなことにならなさそうですね・・遅いと嫌なのでデュアルコアを選ぶようにします!インテルだとCore 2 Duo 、Athlonだったら×2って入ってる物ってことですよね?笑 HPは私個人にとってはあまりなじみのないメーカーなんですが、なんだかよさそうですね! 候補に入れて考えたいと思います!