• ベストアンサー

どうも信頼できない犯行ビデオ

中国での2件のテロでトルキスタンのイスラム過激派の犯行声明ビデオが放映されました。 しかしそのビデオをアメリカの民間会社が入手したと聞きなぜか信頼出来ない印象を持ちます。 その理由は彼らは何故その誇るべき成果をイスラム社会に報告しなかったのかです。何故アメリカなのかです。 湾岸戦争の時、油まみれの水鳥の映像が何度も放映されました。 又自称クェートの女性看護師が涙ながらに侵入してきたイラク兵が赤ん坊 を床に投げ出したと訴えた事がありましたが、この2件ともヤラセである事が発覚しました。 よく考えるとあの様な犯行ビデオはどこでも作れます。(アメリカでも) そう思うとあの映像の信憑性に疑問を持つのですが皆さんはどう思われますか? 中国が冷静でいる事もそれを裏付けている様な気がするのですが。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  犯行声明は外部にアピールするための物でしょ。 身内に発表して意味ある?  

kanden
質問者

お礼

ビデオの出所がアメリカだけでしょう。 ヨーロッパ他当地の中国にもそれが送られるのが自然と思うのですが。

その他の回答 (1)

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

テロリストが中国の各所に送ったが、 中国は国をあげて、それらを封殺した。 仕方ないからメディアとして自由があり、何らかのつながりがあって、アメリカへ渡した。 多民族国家だから、アメリカに仲間が居てもおかしくはないでしょ。 中国は共産主義ですからね、都合の悪いことを公表したりは・・・

kanden
質問者

お礼

中国は都合の悪い事は隠蔽するので言われる通りかも知れませんね。 でもアルジャジーラと言うアラブ系のメディアがあった様に思います。 あそこはキャッチしていなかったのでしょうか? この映像が例えばCNNとかNYタイムズとか民間メディアのスクープで出て きたのなら信用出来たかも知れません。

関連するQ&A

  • なぜわざわざ犯行声明を出すのか?

    イスラム原理主義って、何でわざわざ「自分がやった」と犯行声明を出すんですか? 律儀なのか、バカ正直なのか、はたまた撹乱作戦なのか…。 黙ってりゃ捜査を遅らせる事も出来るだろうに、なぜいつも名乗り出るのでしょう?

  • 中国 本当のテロならどうなんだ!

    中国で、頻発しています、新疆地区での、テロと呼ばれるものですが、アメリカの調査団体が、4月に起きた新疆ウイグルのウルムチ駅での爆発事件は、イスラム武装組織が、犯行声明をインターネットで公表したとの情報を伝えたそうです。『トルキスタン.イスラム党』を名乗る組織だそうで、これにつき、中国外務省の報道官は『まだ確認していない』との事でした。やけに歯切れが悪い気がしますが、この新疆地区でのテロ騒ぎが、中国共産党が、ウイグル族等少数民族を弾圧する為のデッチ上げでは無く、本当のテロなら、中国共産党はどうするのでしょうか?徹底的に締め上げるような事でしたが、海賊相手に逃げた国が、果たしてテロ組織に立ち向かえるのでしょうか?また、一連のテロ騒ぎが、本当のテロ組織なら、新疆地区の人民を弾圧する口実は、事実上無くなります。コレ、アメリカが仕組んだんでしょうか?

  • イスラムは差別されていませんか?

    イスラムは差別されていませんか? あるコメンテーターが言ってたんですが アメリカとかで銃乱射事件があると、イスラム系の犯行だと大きく取り上げる癖に それ以外の宗教は取り上げないと指摘してました。 まさにその通りだと思いました。 イスラム=悪にしたてあげるような報道をしてる限り、イスラム国のような人達が出てきてもおかしくないのではと感じます。 あなたはこの件についてどう思いますか?

  • 政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか?

    政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか? 沖縄の検察がシュクシュクと操作しているから、または海上保安庁が押さえているから、政府は放映しろといえないのでしょうか?(失笑) それとも、日本に不利な映像が写っているのでしょうか? 素人とはいえ事実を見ないと判断できませんし、国民として知る権利があると思います。

  • 台湾問題と中国の声明

    台湾問題と中国の声明  中華人民共和国は台湾を領土として考えており、一つの中国であると解釈している。 日本政府も日中共同声明、そしてその後の条約締結をもってこの方針を支持している。 そして日本政府と台湾との国交は途絶え日華条約は破棄された。 上記が、私が知っている中国、台湾、日本の関係です 中国にとって台湾問題は非常に重要な問題であり神経質になるところでもあります。 日本は中国と内政不干渉の条約を結んでおり、また台湾問題については一つの中国との見解を条約にて約束しています。 日本は日米関係においてパートナーシップであります。 そこで質問があります。 アメリカは当然台湾問題に介入してきます。日本はアメリカ追従であり、沖縄駐留米軍かこの台湾援護を行なうことそしてそれを支援することは日本による台湾問題への介入になると思います。 中国政府は日本に対して懸念を示してきたような声明なり表明をしたことがあると聞きました。アメリカによる台湾への介入に日本が協力することは日中友好平和条約違反に当るとの解釈であり、それに基づいていた声明?表明?を発表していたと思います。 この辺りの明確な内容と時期、それに対しての日本政府の対応。アメリカへの対応。 この件について詳しい方、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします

  • 在米中国総領事館 放火。

    サンフランシスコの中国総領事館が放火された件ですが、アメリカの司法当局は、サンフランシスコ近郊在住のイェンフォン容疑者を訴追したそうです。当方は、邪推し、防空識別圏や、その他の中国に対するアメリカのプレッシャーを、打ち砕く為、自作自演では無いのか?と勘繰っていましたが、当たらずとも遠からずで、在米中国人の犯行でした。これでまた中国は、状況が悪くなったのでしょうか?

  • あらためて「9・11」への疑問

    深夜NHK「クローズアップ現代」を見て疑問に思った事があります。 あのテロがイスラム過激派による犯行だとしましょう。 そのテロ行為の原因は何だったのでしょうか? 何故アルカイーダだかタリバンだか分かりませんが遠くアメリカ本土 でテロを敢行したのでしょうか? あれだけ大規模なテロにはアメリカに対する憎悪の理由がある筈です。 それが分かりません。宜しくお願いします。

  • 安倍首相靖国参拝、米英との打ち合わせ通りか?

    一説には参拝前に中国に連絡していたとの話もありますが、首相参拝後、異常な速さでアメリカ大使館は声明を発表し、イギリスBBCは今回の事をニュース報道しました。 まるで予め打ち合わせしており、声明文とニュース原稿が用意されていたかのようです。 事情通のみなさんは、この一連の動きをどう見ますか?

  • 中国は、領土問題を半歩たりとも譲ったのか?

    尖閣諸島における中国側の言い分では、当初「中国は主権と領土問題は、半歩たりとも譲らない」との声明でしたが、ここのところ監視船が4、5隻程度、相変わらずのようですが、以前の威勢は無くなった感があります。やはりアメリカに「安保の範囲内」と言われ、引き下がらない日本に追い詰められ、もはや嫌がらせ程度の事しか出来ないのでしょうか?

  • 2台のビデオデッキの録画の画像

    皆さん、こんにちは。 いつもお世話になっています。 家には2台のビデオがあり、一つはリビング、一つは事務所兼書斎にあります。 2台の内、一台の調子が悪く修理に来てもらいました。それまでは、一つのビデオで録画したテープの映像をもう一つのビデオで画像もトラッキング調整しなくても、普通に見れて、その逆も普通に調整せずに見れていました。 それが、別の症状(録画したビデオの声がはいらない) で修理しそれが直った後から、事務所のビデオで録画したテープをのリビングのビデオで見ると、映像が立て揺れにずっと激しく揺れ、音もとぎれるか、にごるか、聴いてられないぐらいです。トラッキングをどう調整しても直らず、同時放映しているに見たい番組を録画すると、一方は見れません。 それに、事務所で録画したビデオはそこでは、綺麗に写っていたのに、修理してからゴースト(画像がずれて、何重にもなること)がすごく、文字も2重にも3重にもなって読めず、映像が見にくくなりました。 ビデオ修理に来たメーカーに言い、チェックしてもらいましたが、別の人が来て、「東京タワーが見える位置に住んでいると電波が強いから、ゴーストは出るんだよね。」と言い。これはこれ以上無理だと言いました。 「最初は、そうではなかった!」と言っても、「住んでいる場所がそうだから皆そうだ」といい帰りました。 家の家族も、友人も映りがひどい、トラッキングがいらなかったのに…と気づいてくれます。 これって、どうなってしまったのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキは、リビングの一台は今年の初めに買い、もう一台は2年前ぐらいです。 いきなりゴーストが出る事があるのですか? どうか、教えて下さい。