• 締切済み

痛風の場所について詳しい方、教えて下さい。

突然、お尻の上の割れ目の辺りが痛くなりました。座ったり、立ったり するだけでも今まで感じたことの無いすごい痛みがあります。思い当たるのが痛風しかありません。痛風はお尻にも出るのでしょうか。痛風にはなったことがありません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.3

ちょっと痛風とは違うようですよ。普通痛風は手足です。一番多いのは足の親指の付け根辺り。いきなりお尻から痛み出すのは聞いたことがないです。 おできができているということはありませんか? 何らかの神経痛か、痔の場合もあります。 どちらにせよ病院にいきましょう。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

痛風の症状で特徴的な部位に「足の親指の付け根部分」と聞きます。 そして激しく痛むと聞きます。 痛風になる覚えがあるのですね?一度、診察を受けてみたらどうでしょうか?血液検査でわかります。 お尻の上の割れ目辺りとは…腰痛?坐骨神経痛?このどちらも経験者ですが、どちらもその部分が痛かったです。やはり突然やって来ました。 参考までに↓ http://www.tufu.sakura.ne.jp/ http://www.restcma.com/

vgj915
質問者

お礼

ありがとうございます。坐骨神経痛をはじめて聞きました。それを調べてみます。本当に痛いです。

noname#72378
noname#72378
回答No.1

違うんじゃないでしょうか~? 私は最初は足の踝の辺りで捻挫かと思いましたが~? その後幾度かの発作時には足の指の関節とかに出ることが多くなりましたけれど・・・。 整形外科で血液検査を受けてください。 ネットで検索すれば沢山出ますから調べてみてくださいね。 ちょっとお尻は聞いたことがないですし、発作が出た経験もありません。???

vgj915
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかの病気を調べてみます。痛いー。

関連するQ&A

  • 痛風でしょうか?

    数年前から、尿酸値が痛風とは言えないが、正常値よりも高めと言われてきました。 痛風の症状としては足の指の付け根に激痛が怒るということのようですが、そこまでの症状はないのですがたまに瞬間的に足の指あたりにピリッとした感覚を覚えることがあります。いずれも1秒くらいで止まるのですが、これは痛風の症状なのでしょうか?

  • 痛風について。。

    痛風といえば足の親指がかなり腫れ激痛とききますが人によってはくるぶし当たりが痛くなる事があるようですね。。 そこで聞きたいのですがもし痛風だとした場合、痛みは病院に行かない限り収まらない物なのでしょうか? 今現在1ヶ月近くくるぶし下当たりに時々痛みが襲ってくるのですが 痛みはずっと有るのではなく時間がくるとすっと消えてしまいます。 最初は持病の腰椎、頸椎の変形症と腰椎のヘルニアが原因でなるかと思っていたのですが色々調べている内に痛風がくるぶしあたりに来る人もいると知り焦っています。 痛みも痛いときはうなりたくなるほど痛みがきますがその痛みは何時間も継続ではなく10分程度痛みがありまたすーっと消えてまた10.20分すると痛みが襲ってくると言ったかんじです。 痛風のくるぶしに来る場合の痛みについてご存じの方が居ましたら教えて下さい。

  • 痛風でしょうか?

    最近、左足の親指の付け根から甲あたりが何気に痺れている感覚が時々あります。 痛風は激痛が走るようですが、激痛は全くありません。 ですが、心配です。 これは、痛風予備軍みたいなものでしょうか? おしえてください。

  • 痛風の痛み・・・?

    昨日から、左足の親指の爪や爪の付け根あたりがジリジリ痛くなってます。 このgooでもいろいろ見ていると、痛風は“親指の付け根が痛む”と書かれていますが、親指の付け根は痛くありません。 今の症状は、爪の周辺(特に爪の付け根辺り)がジリジリ痛み、爪を押すと爪にも痛みがあります。 そして、爪の付け根から3mmほどの外側に少し赤みがあります。腫れはありません。触ると痛みが増します。 この2、3日前に親指に物を落としたんですが、その時は「痛っ!!」だけで済んで、痛みも腫れも赤みも残りませんでした。 今頃になって痛みや赤みが出てくるとは思えないんですが。 あと2日前からプールに通っていあるのですが、そこで爪に水虫菌が入り込む可能性ってあるのでしょうか? この痛みは痛風なんでしょうか?それとも別のものなんでしょうか?

  • 痛風かも・・・・

    今朝ほどから 右足・親指の付け根辺りが少し痛むんですが、これって痛風の初期症状なんでしょうか?

  • 痛風らしいのですが・・・

    知り合いで、痛風で苦しんでいる人が身近にいます。 病院に行かなければといつもいっているのですが、何科に行けばよいのですか?痛風専門にみてくれる病院ご存じの方教えてください。 大阪府南部がありがたいです。(大阪市南部、堺市以南あたりで)

  • 痛風について

    一周間ほど前から左足のすねの下の方(足首の関節の上)が ぴりぴりというかちくちく、つねられたような痛みがあります。 寝るときに始めて痛くなり、それからはとくに歩くとき(左足に力を入れたりすると)いたみます。 たまに何もしていないときでも痛いときがあります。 よく痛風で足が痛むということを聞きますが、この痛みも痛風に関係しているのでしょうか? 以前に健康診断で尿酸値が7.2くらいあって再検査したことがあります。(それからは5くらいにおさまってしばらく検査はしていないのですが) 痛風以外にも考えられる病気があったら教えてください。

  • 「痛風」って知っていますか?

    臨地実習にて「痛風」指導をする事になりました。 皆様は生活習慣病である「痛風」についてどの位の知識を持っていますか? 両親に聞いた所…  父は、「歩くだけでも関節がもの凄く痛い、尿酸がたまる。周りに結構な      人数いて、皆びっこ引いて歩いてる。」  母は、「痛風って何だっけ?」 と言った感じです。 男性に多い病気なので父の方が関心があるのかな?と思ったのですが、 世間一般での認知度はどれ位なんだろうと思いまして。  ☆痛風を知っている or 知らない  ☆性別  ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)  ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)  ・知っている人はどんな事を知っているか? 上の☆3つは是非教えていただきたい事です。 可能な範囲でよいので、上記以外にも何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痛風でしょうか?

    お教え下さい。 私は43才男です。もう5年以上前になりますが、痛風発作を起こしたことがあります。 それから、特に治療は行なっておらず、尿酸値は7後半~8台です。 先日、右足人差し指付け根に激痛&腫れがあり、前回発作時と同じ病院(内科)へ行きました。 前科者であり、尿酸値も普段から高め、特に物が当たった訳でもない。と言う問診で痛風でしょうと 診断され、痛み止めをもらい、自分自身も経験上1週間~10日程度で治まるだろうと 思っておりました。 しかし、痛みで夜も寝れない。激痛で歩けないほどではありませんが、 今日で痛み出して3週間になります。(左足メインで何とか歩いています。) 最も痛む箇所は、人差し指付け根から、人差し指と中指あたりの甲、今はその裏側と 1週間ずつくらいで移動しています。今は、その周辺の腫れもかなりひいておりますが、 まだ左足より甲の高さは、高いと思います。(スリッパなどの上までの距離が無い感じ) 痛風の痛みが移動して、3週間も続くことがあるのでしょうか? 痛んでいる時には、尿酸値を下げる薬を飲むと逆効果などと聞いておりますが、 早く痛みがひく方法はないでしょうか? 次に病院へ行くとすれば、何科(内科?、整形外科?)で診てもらうべきでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、経験者の方から お教えいただければありがたいです。

  • これって痛風でしょうか?

    ネットは一通り調べましたが同じような症状の方が見当たらなかったので質問させてください。 もともと尿酸値はやや高め。7前後です。 数日前から足の人差し指~小指辺りの足の裏側の関節?なのかなぁ、、、 が徐々に痛み始め、歩けなくなるほどではないのですがかばいながら歩いていたためか、ふくらはぎがパンパンにはってしまって二次災害に陥っています(汗 痛い個所が腫れているわけではなく、じっとしているとまったく痛みはないし、もちろん普通に触ることもできます。歩くと(体重がかかると)痛いだけです。 痛風で痛む個所は個人差があるようですが、大抵「腫れ」を伴っているようです。 私の場合、ぜんぜん腫れていませんし熱を持っているような感じでもありません。 痛みを感じてから今日で5-6日経ちます。 痛む場所が、同じ指の第一関節あたりに移ってきたような感じもします。 気になるなら医者行け!って話ですが・・・ やっぱ痛風でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう