• ベストアンサー

情報処理とは何なんですか???

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、 情報処理とは何なのかが良く分かりません。 パソコンを使うということは分かるのですが、 それ以外は全く分かりません。 情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか??? 専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。 原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。

cosmopolitan
質問者

お礼

分かりやすかったです。自分が思っていたより身近なものなんだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

確かに、情報を処理することです。そのままですが(^^;  私は情報処理の資格を取りましたが、情報処理というものを具体的に説明するのは難しく思います(私の場合ですが)。扱うパソコン等が、どれだけの仕事をどれだけの速さでどれだけ正確に行うことが出来るかを理解した上で、色んな情報を効率良く(?)処理していくということではないでしょうかねぇ。  私の独断と偏見で、回答にはなっていないとは思いますが参考までに・・・(^^;

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パソコンは情報処理をする機器の一つに過ぎません。 情報を処理することですので色々な意味合いがあります。 もっとも今では漠然とコンピューターで処理することを情報処理と考えられていますが。 参考URLを見てみて下さい。

参考URL:
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/shakai-kougi-1997/1997-04-11/

関連するQ&A

  • 情報処理

    高校2年です。 私は人よりパソコンができることもあり 情報処理系の進路を勧められました。 情報処理を学んだら 何の資格を取ることができますか? そして何になることができますか?

  • 基本情報処理を取得したいのですが。

    パソコンに関してはまだまだ素人なおですが専門学校など行かないでも基本情報処理の取得は難しいでしょうか? それとも他の資格にしたほうが良いのでしょうか? 何かこれはどうですかというのがあれば教えてください。

  • 高校で情報処理検定を受けたいのですが、パソコンにつ

    高校で情報処理検定を受けたいのですが、パソコンについで具体的にどのような勉強をしたらいいのか教えて欲しいです。 御願いします。

  • 情報処理系への就職について。

    こんにちは。 僕は現在、29歳で情報処理系の夜間の専門学校(1年制)に通ってます。 C言語の勉強が難しくて、少しか理解できてなくて、まだC言語をマスターしてない自分には情報処理系のプログラマーの職に就くことはできるか不安になってます。 C言語が解らなくても情報処理系の職業には就けるのでしょうか?。 C言語をマスターしなければ情報処理系への就職は厳しいと思ってるのでバックアッププランとして、学業の合間を縫って、他の興味のある分野の職業をアルバイトでもいいので経験しておこうかなとも思ってます。 プログラマー以外でC言語が解らなくても情報処理系の職には就けますか?(オペレーター等)。 C言語ができないと話しにならない業界でしょうか。。 これからのC言語の習得具合で情報処理系の就職は断念するかを決めようと思います。 詳しい人良ければアドバイスお願いします。

  • 情報処理デバイスって何ですか?

    本を読んでいて、情報処理デバイスという用語が出てきたので調べてみたのですが、この単語は造語(?)なのかわかりませんが検索しても接頭に別の単語が付いているものしか引っかかりませんでした(量子とか)

  • 情報理論とは何ですか?

    情報理論という言葉があるんですが、ネットで調べてもいまいち分かりません。 どなたか、高校生の僕にも分かるように、専門用語をほとんど使わずに説明して頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 30歳で情報処理系に再就職。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳の専門学校生です。 18歳から27歳(2003年頃)まで正社員で働いてましたが心身ともに疲れて休みがちになり退職しました。 2004年はアルバイトをして、2005年に夜間の情報処理系の専門学校に入学しましたが、持病が悪化して成績が落ちてしまい卒業できない状態になったので中退しました。 2006年に、別の夜間の情報処理系の専門学校に入学して、現在は成績の方は大丈夫ですが、この先は成績が落ちなければ卒業できますが、現段階ではまだ微妙です。 僕は、プログラマー職に就きたいですが、C言語をまだ少ししか理解してないので卒業時までにマスターできれば、プログラマーの道に進みたいです。 だけど、一度、専門学校を中退してる事や、30歳という年齢の事で、情報処理系の就職はできるのか解らず悩んでます。 情報処理系での就職は無理だと確定したら、以前に勤めてた会社に戻ろうかなとも思ってます。 学歴的にも年齢的にも、それとプログラマーとしての実務経験の無い僕には情報処理系での就職は無理でしょうか?。 詳しい人で良ければ教えてください。

  • 情報処理系専門学校の講師になるには

    専門学校の講師になるには、どうすればいよいのでしょうか。教員免許など、必要な資格があるのでしょうか? 情報処理系の専門学校目指してます。 必要資格以外にもSE経験うん年とか、指標のがあれば教えてください。

  • 情報処理検定

    情報処理検定とは具体的にどんなものですか? 面接の練習のときに先生に質問されたのですが、何と言ったら良いか分かりませんでした。

  • 情報処理検定の用語なんですが

    情報処理検定の用語なんですが、「論理エラー」と「文法エラー」の違いがいまいちよくわからないので、できれば簡単に例など出して説明してほしいです。お願いします

専門家に質問してみよう