• 締切済み

ジャズのインディーズバンド

友人が飲食店を経営しておりまして、イベントの一環として ジャズかボサノバ系のインディーズバンドの演奏を取り入れたいと考えております。 お客様のお食事中に、ちょっとしたバンド演奏が入るような スタイルを想定しています。 お金がないのでギャラをお支払することは難しいのですが ライブが出来るような会場を探しているインディーズバンドは どのように見つければ良いのでしょうか? インディーズバンドを探すのに適したサイトがあれば 教えて頂きたいです。 私自身音楽をやったことがないので、全く知識がございません。 そもそもギャラなしでライブをやってくださるような人は居るんでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、教えて頂けると嬉いです。

みんなの回答

回答No.3

 ギャラなしでも条件によっては、出演するバンドはあるでしょう。  まず、店の規模と平均客数がわからなければ何ともいえません。  飲食店であれば、ギャラなしとしても賄いの食事を出すのがふつうです。  たとえば、新たに出したCDの宣伝をしたいとか、大きなイベントを控えて知名度を上げて集客に結び付けたい、というようなバンドもあるでしょう。  数多くのライブハウスをみてきて思うことは、ジャズやボサノバ系のライブハウスの客の多くは「音楽仲間」であるということです。友人・知人は別にして、一般の人に聴いてもらってリスナーのファンを増やしたいというバンドはたくさんあります。  ギャランティ(最低の報酬)はなくとも、客の入りによって謝礼を出すという店もあります。  ボクの知ってる居酒屋では、1500円でワンドリンク、つまみ付きというところがあります。そのうち500円は出演者にチャージバック。その他、出演者にはソフトドリンク1杯に食事が付きます。それ以上の飲食は、出演者であっても料金が発生します。  会場は20人も入れば満席というくらいのカラオケ宴会場なので、1人あたりの報酬は電車賃程度にしかなりません。  それでも、毎週、そこそこの実力のあるバンドが出演しています。  あるいは、バンド出演のときは300円とか500円くらいのミュージックチャージを客に負担してもらうという店もあります。そうすれば、100人も入る店ならば、バンドへの報酬も出せます。  行列のできるレストランのオーナーは、こう言ってます。 「うちは、ファミレスの3倍の料金をいただきます。でも、それ以上にお客様が喜ぶことを提供しています」 

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

ジャズ屋さんはその業界でいう大物プレイヤーでもインディーズだったりしますので(^_^; ジャズかどうかはさておいて綾戸ちえ氏も「インディーズ」ですしね。 >お金がないのでギャラをお支払することは難しい ロックバンドと違ってジャズの場合、クオリティが低くても それなりに需要があるのでギャラ無しでやってくれるのは、ジャズ研の学生ぐらいのものじゃないでしょうかね。 とはいえ、良心的なライブハウスだとそんな連中にも500円ぐらいのチャージバックを出してくれるのでなんらかのメリットがないと難しいと思いますよ。 簡単に言うとまかないが出るとか客層が綺麗なお姉さん等で余録が期待できる、またVIPクラスの客が多く、その客からイベント営業の声が掛かる可能性がある、曲目に制限がつかない(有名スタンダードをやれ、とかポップスの曲を数曲取り入れてくれ、とか)ですね。 自分がアマチュアで駆け出しだった頃は、曲に制限がつく場合、絶対無料では請けませんでした。そうなると完全に仕事ですから。 >そもそもギャラなしでライブをやってくださるような人は居るんでしょうか? 探せばいると思いますけど、なかなかただでやるってのは勇気いるんですよ、。他にギャラもらってやってる人に迷惑が掛かるから。 さて、探す方法ですが 近場のジャズクラブのスケジュールを確認して、チャージの安い日に訪問する。出演者はおそらく地元のセミプロかアマチュアなので、直接依頼する。しづらかったらそこのマスター等に相談してみる。 コネクションがないのであればこれしかないでしょうね。 タウン誌等で公募するのも手ですが、ただでやります、って人で視聴に耐える人はなかなかいないですよ(^_^;

noname#171433
noname#171433
回答No.1

最低限、必要経費は払わないといけないと思いますよ。 それにお店って東京23区内か、大阪市でしょうか? 田舎町だったら…てなモンもあります。 インディーズでセミプロの人もいます。 (早い話、レコード会社がつかない。ロックとかかつて  有名バンドにいた事があるがその後、脱退や解散で  そういう事になっている35歳以上の人は多い) お店がバンドを入れるとなると人件費がかかるのは 当然ですが、どっかの学生バンドでもないと…という 事情はあると思います。 ~食事中にバンドが入るとう事は、その演奏は  【酒の肴】っていう事ですね。

関連するQ&A

  • インディーズバンドは活動に結構お金がかかる?

    インディーズバンドの方々は、ジャンルに関わらず、普段どんな場所で演奏していますか?ライブハウスで演奏するのは、結構お金がかかるものなのでしょうか?

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • JAZZのスタンダードを演奏しているバンド

    宜しくお願いします。 東京都内23区、横浜界隈でJAZZのスタンダードナンバーを演奏しているバンドをご存知ないでしょうか? JAZZにはまってようやく一年経ちますが、いよいよ生演奏が聴いてみたくなってきました。 出来れば、自分の知っている曲の生演奏を聴いてみたいと思っています。 1950年代ハードバップ全盛期のスタンダードナンバーが希望です。 こんなLIVEを行っているバンドさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バンドがやりたい!!

    音大に通っています。 ピアノは15年やっていて、バンドをぜひぜひやってみたいのですが、 バンドメンバーはどうやって探すものでしょうか? 一度もバンドをやったことがないので教えて下さい。 今の所、知っている人の中では、バンドをやらなそうな人ともうすでにバンドを組んで楽しそうにやっているひとばかりです。 J-POPではなく、フュージョン、JAZZなどをやりたく、ライブハウス、路上演奏などをやれるバンドを作りたいのです。 何かよい方法はないでしょうか? バンドの厳しさ、辛さ、楽しさなども教えて下さい

  • 福岡市内でバンド関係コミュのオフ会があり、複数のバンドが演奏できる場所

    福岡市内でバンド関係コミュのオフ会があり、複数のバンドが演奏できる場所を探しています。 ライブのように客を呼んでするのではなく、自分たちだけでやろうと思っています。 演奏はもちろん、飲食ができる場所を探していますがなかなか見つかりません。 休日の昼間でできそうな貸切させてくれるお店とか、小さなイベントホールとかお勧めの場所があれば教えてください。

  • 美人ジャズピアニスト今年定禅寺ジャズフェス出演

    2012年定禅寺ジャズフェス、メディアアークステージに出演していたジャズピアニストが美しい上に演奏も素晴らしく感動しました。大分からのバンドということでしたが、ライブをまた見たいのでライブ情報等ご存じの方いましたら教えてください。

  • ジャズの世界が怖いって変でしょうか。

    ジャズの世界が怖いって変でしょうか。 最近ジャズバンドに入った初心者です。 地元のジャズイベントなどにも何回か行ったのですが、周りの音楽をやっている『先輩』達には「もっと積極的に参加して自分も飛び込みで演奏したりした方がいい」って言われます。 確かに今のままじゃ成長の限界がある気がしています。 家でひとりで練習して、レッスンを受けて、気の合うバンド内で合わせて。 バンドもまだ人前で演奏できるほどメンバーも揃わず、完成してない状態です。 どう説明すればいいか難しいのですが、ジャズをやっている人達が実は怖いのです(汗) さっき、あるジャズピアニストのブログで写真を見たりしてたんですが、楽しそうだけどあまりに敷居が高そうと言いますか…。 敷居が高いのは当たり前だけど、フレンドリーに話しかけられても怖くて逃げてしまうんです。 すごく限定された独特な世界という感じで、踏み込むのが怖いです。 実際何度かそう言う場所に出掛けてもやっぱり怖くて。 小さなジャズバーなどで演奏が終わったら、メンバーの人から話しかけられないように、すぐに帰りたくなってしまいます。 でも私よりももっともっとジャズ経験の浅い親友は全然そうは思わないみたいで、演奏後に積極的にメンバーの方達全員と握手してもらったり…。 人前で演奏してお金をもらう方は、ほとんどプロのような人が多いのも事実です。 でも私のような「怖い」っていう気持ちさえなければ、すごく気さくでフレンドリーな人が多いのです。 私はそのフレンドリーさも怖いという…。 この気持ちって変でしょうか? どうすれば克服できるでしょう。 元々人見知りしたり臆病という性格はあるのですが…。 ジャズは子供の頃から好きで、やってたのはクラシックでしたが聞くのはジャズが多かったです。 子供の頃にイベントで聞いたジャズの演奏が忘れられません。 あの時みたいに純粋に好きという気持ちだけにスポットを当てられたら、もっと気楽に加われると思うのですが…。

  • 関西の特殊なアマチュアバンド

    イベントに、アマチュアバンドを招待したいのですが、趣旨は、普段聞けない、面白い、けどノリのいい音楽を集めようというものです。 例えば、珍しい国の音楽とか、あるいは、身近なもの、バケツやらホウキやらで演奏するチームとか、ダンスチームとかを想定しています。が、どうやって探したらいいのか分からず困っています。 予算もないので、遠くから呼ぶことは困難で、会場は阪神間なので、関西で活動されている人たちになるかなと考えています。 どなたか、適役なバンドやチームをご存知の方、あるいは、我らこそは、という方、是非教えて頂けると大変嬉しく、助かります。よろしくお願いします!

  • 披露宴で生バンドを呼びたい

    来年式を挙げるのですが、披露宴でジャズバンドとかを呼べたらなあと考えています。 もし呼ぶ場合、どのくらいの費用が必要になるのでしょうか? べつにレベルが高くなければ駄目とは思っていないので、BGMで流したいと思っています。 そういうイベント等での演奏を専門にやってるようなバンドとかはあるのでしょうか?

  • 荒々しい?ジャズを聴いてみたい!

    ギター弾きでロック大好き人間です。 つい先日ツタヤで「KAGERO」というバンドの1stアルバムをレンタルしました。 視聴コーナーの返却カゴに入ってたのを偶然きいてみたのが始まりでしたが、 http://www.youtube.com/watch?v=SzR6KGOgbUI 特に↑の「DEATHVALLEY HIPPY DUCK」という曲がすこぶるお気に入り。お休みの日ともなるとiPodでエンドレスで聴きまくってる次第です。 ジャズパンクを標榜してるバンドのようですが、 ・とにかく速いビート ・手数の多いドラム ・うねりまくり歪みまくり、とにかく主張するベース ・ジミヘンやインギーよろしく、主役は俺だと言わんばかりのサックス この辺が、自分が気に入った要素なのかなと思います。サックスの部分をディストーション+ワウなギターでなぞってるだけで楽しいもんで、なんとも邪なジャズの楽しみ方をしております(^^;) 他にもこういう系統のバンド/アーティストがいればチェックしてみたいのですが、ジャズの知識が全然ないため、自分ではなかなか選べません。 バーとかスナックでかかってそうなスローだったりムーディーだったりってのは苦手な自信があるので、 KAGEROが好き?それやったら、このバンド聞いたらいいよ! というのを教えていただきたいです。 洋邦、メジャーマイナー問わず。贅沢をいえばツタヤでレンタルできそうなものが助かります。「このバンドのこのアルバムの、何曲目がこんな感じやったよ」というのもアリです。 そしてもちろんインディーズもOKです。ライブを観に行ってみたいので大阪で活動してるバンドだと尚ありがたいです。 以上、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう