• 締切済み

キャラクターグッズ作成時のイラスト(写真)の入手方法

キャラクターグッズの製作を考えております。 その際、もととなる写真やイラストなどはどうすればよいのでしょうか? ・版権もとに相談し、お借りできるのか? ・まったく新しく書き起こすのか? ・写真・イラストの使用料(ロイヤリティー)内で  まかなうものなのでしょうか? ご経験、ご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • toshiponn
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

グッズの製作以前に個人で版権使用は困難かと思います。 質問者さんが法人である場合は、直接版元に問合せた方が無難です。 版元により、版権使用申請方法や最低数量、版権使用期間、 ロイヤリティーの支払い方法など異なる場合が多いです。 そんな理由で直接版権元に問合せる方法が最良といえます。

tama101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 法人です。 使用期間などもあるのですね。参考になりました

関連するQ&A

  • キャラクターイラストのギャランティー

    占いコンテンツに使われるキャラクターイラストの制作を受けることになりそうです。とりあえずその占いコンテンツの宣伝用リーフレットに使用されるのですが、グッズ化も予定しているそうで、その際はロイヤルティをいただくことになっています。「あまり大きな金額はムリだけどまずはイニシャルでイラスト料をいくらかお出しします」とのことですが、その際、1体あたりいくらくらいが相場なのでしょうか?ちなみにその占いキャラは全12体あります。またグッズ化(ヌイグルミやステーショナリー)された時のロイヤルティの相場ってどんなモノでしょう?みなさまのお知恵をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 実在するキャラクターグッズ(靴や帽子など)をイラストやマンガの中で使ってよいのか?

     映画やマンガの中では、登場人物が現実に存在するメーカーの衣服をきていたり、ペンなどの実在する小物がそのまま登場しているのをみかけます。  そこで質問なのですが、権利が複雑そうなキャラクターグッズを、商業目的のイラスト系作品の中で登場させたいのですが可能でしょうか?  たとえば、スヌーピーの絵が描かれた実在するファイアーキングのマグカップで、作品内の人物が飲み物を飲んでいるシーンがあったり バットマンのマークが入った実在するコンバースのスニーカーをはいていたりする描写があるのは、著作権的に問題があるのでしょうか?  また、登場するキャラクターグッズはオリジナルに忠実な状態で、そのキャラクターグッズが破損すること、キャラクターの一部が故意に隠されたりすることや、侮辱・差別的なことには一切使用しないという条件のもとで使用しようと思っています。 このようなキャラクター商品の使用は避けるべきだと思いますが、作品の中で比較的重要な役回りで登場させたいと思っています。    回答よろしくおねがいします。

  • オークション キャラクターイラスト

    オークション キャラクターイラスト いつもお世話になっております。今日からモバオクの出品者になりました。 私は絵を描くのが好きなのでイラストを出品していきたいと思っています。今の所オリジナルを出品するつもりです。 気になっているのが、キャラクターイラストの存在です。 キャラクターのイラストを出品すると著作権侵害で通報されると聞きましたが、皆さん出品されていて、きちんと最後まで取引できているようです。 キャラクターイラストは通報されるという情報は嘘なのでしょうか? 同人誌のように一応出品を認められているという事でしょうか? ご存知の方教えていただけませんか。 キャラクターイラストを出品されている方からの回答もお待ちしております。

  • 在宅でオリジナルキャラクターをイラスト製作しています。本格的に始めるに

    在宅でオリジナルキャラクターをイラスト製作しています。本格的に始めるには、ウィンドウズよりも、マックのほうがいいんでしょうか?

  • 阿寒湖のキャラクター「まりむ」グッズについてです。

    阿寒湖のキャラクター「まりむ」グッズについてです。 北海道の阿寒湖に行ってきました。 そこで、まりものキャラクターの「まりむ」ちゃんが、ものすっごくかわいくて 一目見て気に入ったのですが、「まりむ」のグッズを売っているお店を探しています。 昔、阿寒湖協会で売られていたそうですが、今はおいていないそうです。 私自身も、阿寒湖のアイヌコタンの辺りやホテルのお土産店に行ってみましたが なかなかみつかりませんでした。 売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 「まりもっこり」などは、かなり多く売られていましたが、「まりむ」の、人気はどうなのでしょうか? 「まりむ」のグッズは今でも製造をしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 完全ロイヤリティのイラスト

    お仕事で作ったイラストを自分用のグッズ製作に一部使う事って可能なんでしょうか? 二次利用不可や、著作権を渡すような契約は交わしておりません。 完全ロイヤリティのイラストです。

  • 飲食店や結婚式場など キャラクターのケーキ・イラストの無断使用はできますか?

    飲食店や結婚式場での、キャラクターのケーキや自作の飾り付けなどを作る際のイラストの無断使用はできますか? 先日、友人が地方のとある結婚式場のフェアに行った際、 披露宴で、追加料金を払うと、キャラクターのケーキやキャラクターの飾りつけ(スタッフが自作)ができると説明され、 パーティーの見本のDVDや写真、HPの記事を見せられたそうです。 友人は、キャラクターの無断使用という部分でどうも気にかかっているとの事で相談されましたが、自分では即答できず、 こちらで皆様の意見を伺おうと、代理で自分が質問させていただきました。 オプション料金をとって、キャラクターを無断使用する事に問題はないのでしょうか?

  • 有名人やキャラクターの自作お面・グッズについて

    肖像権や著作権に関して、気になることがありましたので質問です。 (1)芸能人の顔写真やアニメ・漫画のキャラクターのお面を作成している人がよくいます。会社の花見等での余興でダンスや劇をするのに、そういうものを使用するのはよいのでしょうか。 (2)芸能人の顔写真やアニメ・漫画のキャラクターのお面を、小学校や幼稚園の行事、中学校や高校の文化祭等、学校教育の場において使用するのはよいのでしょうか。 (3)芸能人やスポーツ選手の写真を使って、オリジナルの応援グッズを作成し、ライブや試合に持っていき、それを使用して応援するのはよいのでしょうか。 テレビを見ていて、ふと疑問に感じました。回答、よろしくお願いいたします。

  • 未経験・20代後半でキャラクターグッズ制作会社に転職はできますでしょうか?

    ずっと興味のあったキャラクターグッズなどを制作する会社(サンエックスやサンリオの様な会社)のデザイナー職への転職を考えています。 しかし、キャラクターのデザインや商品企画は未経験の上に年齢ももう26歳なので中途入社は難しいのではと思うのですが、 実際やはり厳しいのでしょうか?(また、都内に住んでいないと採用されにくいのでは?という心配もありなかなか転職活動を始められないでいます) ちなみにこれまでの仕事は広告など紙媒体のデザインをやってきておりましたが、キャラクターに少し関係あるかな?という仕事といえばイラストレーターを使いポスターや書籍用のイラストを描いた位で、普段家ではラフスケッチでキャラクターを描く程度です。 また、求人の募集要項に履歴書以外にデザインや仕事で手がけた商品をもってくる様にとある場合が多いのですが、どんなものを持っていけばよいのでしょうか?(たとえば企画書をかいてそれに添って自分でグッズを手づくりしたり、キャラクターのプロフィール付きのイラストを描いたりでしょうか?)企画書の書き方や商品企画についての本を読んで勉強したりしていますが、実践経験がないのでどこまで出来たらいいのだろう…と悩んでいます。 どなたか、キャラクター関連の仕事や商品企画について少しでも知っている方、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 版権のない商品を扱うお店について

    日本版権のキャラクターなどが海外で無版権で売られているのをよく見かけますが、あれは法律に違反していないのでしょうか?  日本のキャラクターの商品をそのままマネするという形ではなく、日本にはないイラストやグッズを多く見かけ、クオリティも非常に高いため、海外で版権をきちんと取得しているのかもしれないと思いきや詳しく調べると堂々の無版権。 また、それらの品物を仕入れて日本で売っているお店も多く見かけます。海外のものに関しては国を跨いでしまっているのでまだわかるのですが、なぜこちらのパターンはきちんと取り締まられないのでしょうか? いわゆるグレーゾーンというもので黙認されているだけだと思うのですが、あまりにも多いため規制緩和のようなことが起こりつつあるのかなと思ってしまったほどです。 版権について詳しい方ぜひいろいろと教えていただければと思います。