• 締切済み

キャラクターグッズ作成時のイラスト(写真)の入手方法

キャラクターグッズの製作を考えております。 その際、もととなる写真やイラストなどはどうすればよいのでしょうか? ・版権もとに相談し、お借りできるのか? ・まったく新しく書き起こすのか? ・写真・イラストの使用料(ロイヤリティー)内で  まかなうものなのでしょうか? ご経験、ご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• toshiponn
回答No.1

グッズの製作以前に個人で版権使用は困難かと思います。 質問者さんが法人である場合は、直接版元に問合せた方が無難です。 版元により、版権使用申請方法や最低数量、版権使用期間、 ロイヤリティーの支払い方法など異なる場合が多いです。 そんな理由で直接版権元に問合せる方法が最良といえます。

tama101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 法人です。 使用期間などもあるのですね。参考になりました